※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

3歳の子供がいて、南玄関で34坪の家を考えている。ウッドデッキをつけるために南側に大きな窓が欲しい。1階にファミリールームを希望し、スロップシンクが必要。洗面横にトイレを配置したい。

間取り相談🏠(コメントに間取り貼ります)
3つの案それぞれメリットデメリットあり。。
ご意見少なかったので再投稿させていただきます🙇🏻‍♂️
できればここ良い悪いもご意見ください🙇🏻‍♂️


☆1.3歳の子供あり
☆南玄関、34坪予定
☆ウッドデッキつけるため南側に大きく窓をとりたい関係で正方形LDK
☆庭に外部収納置くのでSCL断念(玄関に靴箱だけつける予定)
☆畳スペース、脱衣洗面別、狭くても1階にファミクロ希望
☆できればリビング階段(がいいなー程度)、吹き抜けあるので寒さや音や匂い漏れは諦めてます
☆現住まいで玄関→洗面動線だけど新築では必須ではない
☆スロップシンク必須のため脱衣+ランドリーは3帖
☆トイレ内手洗い嫌なので洗面横トイレ

コメント

はじめてのママリ🔰


・洗面と脱衣を横並びにできる
・WIC1.5帖と狭い
・トイレ前1マスもったいない
・冷蔵庫奥行きとれればリビングからも冷蔵庫近い
・キッチン前面収納つけられる
・リビング階段にできる
・LDKの窓が南側のみ

はじめてのママリ🔰


・洗面とWICどちらもは引き戸をつけられず脱衣→洗面の動線が一度LDKに出ないといけない
・WICは2帖とれる(リビングから1扉にすれば収納量増える)
・リビングから冷蔵庫が遠い
・キッチン前面収納つけられる
・リビング階段にできる
・LDKの窓が南側のみ

はじめてのママリ🔰


・玄関から洗面に直接行ける
・回遊動線にできる
・WICの収納量が減る
・リビングにいて畳(子供)スペースが見やすい
・キッチン前面収納つけられない
・リビング階段にできない
・LDKの窓が南側と東側つけられる

ママリ

①はトイレ前1マスも勿体無いかなと思いますし、冷蔵庫のところふかした分、ランドリーが変な形になるのがどうかなと思いました。

個人的にウォークインはランドリーと近いといいなと思うので遠いかなと、、。あとウォークインの場所なら、ホール側からとリビング側からの扉2つは意味ないかなと思いました。どっちか一つでいいかなと。


②は個人的に冷蔵庫がパントリーの中は使いにくそうかなという印象です。よっぽど綺麗好きで生活感隠したい!とかならありかなとは思います。

③が一番バランスいいかなと思っていいねしました!
私はホール階段が好きってのもあります😂
水回りもアクセスしやすそうです。
③だとキッチン前面収納がつけられないのはなぜですか🤔??

キッチンと冷蔵庫の位置関係、
キッチン、ダイニング、リビングの配置もこれが一番好きです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しいご回答ありがとうございます!😭
    私もLDKの配置は③がベストです🙈
    ただ洗面にいる時子供の様子がわからないのと、階段の高さ的にそこ(洗面上)で大丈夫かな?というのが①②と比較して気になるところではあります…
    キッチン前面収納ですが、キッチン奥行き90cm必要になるため前後の通路幅的に難しいと言われました!

    • 8月10日
ママリ

私はリビング横に和室があるのが好きなので3をいいね👍しました。

でも、実際建てるなら1かなと思います。
私は片付けが苦手なので、帰ってきてすぐにクローゼットが必須です💦今の家も玄関→リビング入ってすぐにカバンとコート置くクローゼットと手紙置く棚→買い物置くダイニングテーブルになってて、便利だなと思ってます。
3でこれができたら私は3一択です☺️

1はトイレ前が無駄なので、トイレ2畳にしてトイレットペーパーやトイレ掃除道具、ナプキンの在庫、子供用の便座などのストックも入れておきたいです☺️

全ての間取りに言えますが、玄関土間狭いので、玄関ホール0.5マス小さくしたら使いやすいと思いました。

ことのんママ

動線的には③が好みです。
でも、わたしは入浴後にスキンケアすぐするので、脱衣所と洗面所は隣同士がよくて。
脱衣所の横になってファミクロというのも、何だか湿気が気になります💦

どれも玄関土間が靴箱で狭くなってしまっています。
靴箱が小さなもので良ければ、私なら玄関ドアを右にずらし、入って左側に靴箱を置きます。そうすれば、縦長の玄関土間に目線が抜けますし、せっかくの長い土間を有効に使えそうです。