※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

入学前の学童利用について悩んでいます。子供の入学を待ってから再就職する方いますか?

卒園した年の4/1からは、春休み中で入学前ですが小学校の学童での預かりになりますよね?
入学前の学童利用について、懸念しています😭
(心配されつつも利用している方はたくさんいらっしゃると思うので、私の質問で不快になられる方はスルーしてください)

まだ通い慣れていない学校に、先生やお友達もよくわからない中、入学前から利用する事。
入学前の学童利用で「学童もう嫌」となってしまうお子さんも少なくない事。
上級生から虐められたりする事もあるとの事。(これは時期に限らず可能性あると思いますが)

次男が満3歳で入園したら資格を利用してパートに出たいと思っていますが、上記👆のことで、夫が「長男が入学して落ち着いてからの方がいい」と言っています。
確かにそう思うし、切羽詰まって働かなきゃって状況でもないです。
ただ、すでにブランクが長いので、さらにブランクが長くなったら、今の資格を使って再就職は難しいんじゃないかなと思います😭

同じように悩んで、お子さんの入学を待って就職した方いますか?

コメント

たけこ

上の子2年生から働き出しました。
1年生の間に学童への憧れが最高潮に達して、ものすごくすんなりいきました😅
下の子は1年生の4/1から利用しましたが、上の子のお迎えで毎日学童に一緒に行ってたので学童への憧れは十分にあり、また上の子と一緒に行けるのですんなりでした。
憧れを利用するのはすごく良いと思います。笑

ブランクは気になるかもしれないですが、私はそもそもブランク長かったので9年も10年も変わらないかなという感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

憧れがあるとポジティブな気持ちで学童行けるのでいいですね!

私もブランク9年ほどです🥺確かに、逆にここまできたら9年も10何も変わらなそうですね🤣

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

今、1年生です。
同じように春休みの学童を心配してました。春休み月〜金まで学童行って、翌、月曜が入学式のスケジュールでした。
なので、最初から5日間学童は心配だったので水曜日を仕事休みにして、学童も休ませました。

初日は歓迎会とかあり学童楽しい😀という感じでしたが、2日目は高学年のお兄さん達にびっくり(ただ声が大きいとか)したようで、ちょっと嫌だと言ってました。
水曜に休んでリフレッシュ出来て、木曜、金曜はお友達が出来たようで楽しく通ってました。

こればっかりは行ってみないとわからないですが、同じ保育園だった子がいるなら心強いと思います。
最初はやはり顔見知りの子と遊んでたみたいなので。
でも入学式の頃には、逆にもう学童ですでにお友達という子が出来ててすごいなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えてくださり、ありがとうございます。参考になります!

周りにお友達や知っている子がいれば心強いですよね😭✨それも確認しつつ検討してみます!

• 8月10日
a.

うちは同じ幼稚園から行く子がほぼ0で心配だったので、逆に先に友達作りのために春休み2.3日に1回ぐらい行かせてました!🥹
入学式の頃には顔見知りのお友達ができていて、楽しそうでしたよー☺️
でも、自宅が同じ方面のお友達も作っておきたかったので、入学後3週間ほどは、学童は行かず一緒に登下校しました!
おかげで私も顔見知りのママ友ができ、学童へ行っても直で帰ってもお友達がいるので安心でした👍
パートしてましたが、1ヶ月は休ませてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくフレキシブルな職場なんですね👏✨🥹
    不安な中で入学式迎えるよりも、お友達いる方が安心ですね☺️

• 8月10日
初めてのママさん

今年一年生で4/1から学童行ってました。

入学式前に行ってたので
入学式には、あ!学童一緒の子だ!
あ!知ってる顔〜ってニコニコでした☺️(人見知り)

今夏休みですが、わたしの休みや旦那休み(平日)には
休ませて、プールや海行って
リフレッシュして毎日学童楽しんでます😊

夫婦揃い年中無休なサービス業な為
盆休みもなく子供には学童や保育園行かせますが
少ない人数もそれはそれで楽しいみたいです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのコメント拝見し、学童を楽しく過ごしている様子をたくさん聞けて嬉しいです✨
    入学式の前にお友だちができるんですね😊

• 8月11日