※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家事・料理

1歳5ヶ月の子どもが好き嫌いが激しく、うどんやパン、フルーツしか食べず、お米や野菜を拒否しています。他のお子さんはどうですか?工夫や市販の食材のおすすめがあれば教えてください。

1歳5ヶ月の子どもを育てる親です。
最近とても好き嫌いが激しくうどんやパン、フルーツしか食べません💦
お米は少し食べてイヤイヤ😓😓
野菜はトマトだけ食べてます🥲

みなさんのお子さんはどうですか?
また工夫していることやおすすめの市販の物があれば教えてほしいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは今のところ食べてくれますがご飯は味がついてる方が食いつき凄いので、アンパンマンカレーやふりかけやチャーハンなど何かしら味付けしてます😅

• ゆき

ゆき

うちもカレーは食べてたんですがお米拒否なのか食べなくなりました😭

• 8月10日
いつき

分かります。
今までわりとなんでも食べていたのに、急に嗜好性が強くなったように感じます😂

うちは元々野菜スープ好きだったので、最近は野菜スープをトマト味に。
あと、しょうゆの味も好きなので、炊き込みご飯とか、鶏団子野菜スープのおじやとかならまだ食べてくれます🙆

フルーツは好きすぎて、一緒に並べておくとほんとうにそれしか食べなくなってきたので、ごはんが終わるまでかしまっておいて、ごはんをある程度食べてから出してます。

普段は固いもの嫌いなんですが、何故かおこめぼーだけは大好きなので、もうなんにも食べないときはおこめぼーかじらせてます。笑

先日、何に混ぜても野菜がある時点で食べなくなる、という野菜嫌いの従姉妹の息子さんにも野菜おこめぼーをあげてみたら、嬉しそうに食べていたので、もしかしたらそれで野菜の味に慣らせるかもしれません。

基本的にはここから先は味付けになってくるのかなーと。

あと、例えばジャガイモやさつま芋、カボチャなどを食べられていれば糖質はしっかりとれているので、オッケーだと思います🙆

うちは炒り卵とか、焼いた魚は好きなので、まだ助かってます😥

野菜、蒸しパンとかに混ぜても無理ですかね?

うちは夏は100%のあんまり混じりっけない野菜ジュースをゼリーにしてあげたりもしてました。

むしろ最近は、大人のものを欲しがっている気がします😅

• ゆき

ゆき

昨日まで食べてたのが急にダメになりますよね😭
    炊き込みご飯してみます!
    野菜のおこめぼーあるんですね!!
    芋類は好きなので今はなんとか食べているかんじです😭
    野菜ジュースゼリーいいですね!
    真似します☺️

• 8月10日
🔰タヌ子mama

1歳から食べムラ?好き嫌い?食べる順番にこだわり?があります😅それに朝は全然進まない💦なので、まぁ食べたきゃ食べてスタイルの朝ですし、フォローアップとパンのみとかあります💦
嫌なら食べなくても平気!一口でも食べたら合格!で終わらせてます。

• ゆき

ゆき

一口でも食べたら合格!っていう考え方いいですね☺️
    私もそう考えた方が気持ちが楽です!そうしてみます🙂‍↕️

• 8月10日