※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

愛知県での地震不安と、子供との夏休み過ごし方について相談しています。近場での外出や名古屋への旅行に不安を感じており、避難用品の持参や地震のリスクについて知りたいと思っています。

愛知県に住んでます
2日間地震があり愛知県も本当に地震がくるのではないかって不安になります
近場に出かけるのもこわくて近くで出かけるのも避難荷物持って行ったほうがいいのか悩んでしまいますし近場も何かあるのか分かんないし出かけるのもこわくなります

今度13日に名古屋に子供連れて行こうと考えてたのですがもし何かあったらと思うと電車もとまるしタクシーも使えないし思うとこわくいです

みなさんは出かけるのも避難用品持って行きますか?
愛知県地震が来るのでしょうか?
地震のこともあり子供と夏休みどう過ごしてるのか教えてください

コメント

ちぃ

南海トラフ地震防災対策推進地域指定市町村は、南海トラフ地震で●震度6弱以上の地域、●津波高3m以上で海岸堤防が低い地域、●過去に大規模な被害を受けた、地域が指定されています。

愛知は全域が指定されています。

• ママリ

ママリ

ニュースでも来る可能性があるけど出かけてもいいとかニュースやっててよく分かんないな思ってたんです
    調べてくれてありがとうござい

分かりやすいです
    やっぱり地震6なんですね
    こわいですね

• 8月10日
しょりー

旦那もわたしもどこにいてもなる時はなる。の考えなので、予定は変えず出かける予定です😅

基本車移動なので簡単な防災リュックを積む予定ではいますが、プラスチックのウォーターボトルを使って簡単な防災グッズを作るのを推進してる記事を見たので、持ち運び用にそれを作ろうかなーと思っています。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね
    スーパーに行っても水とかが売れ切れになってまして
    みんな備えてあるんだな思いました
    備えるだけは私も準備しとこうかなと思ってます
    ありがとうございます

• 8月10日
mochi

おでかけの予定そのままです💦
大量に防災グッズ積んでいきます😂

• ママリ

ママリ

やっぱりいつどこでわかりませんよね
    備え大切ですよね
    ありがとうございます
    私も備えて行きます

• 8月10日
R.Uママ

愛知県に地震が来るかは誰にも分かりませんよ(><)
不安になるのは分かります。でも、もう運命に任せるしかないです。
出かける時に避難用品は持っていかないですね、、😓

• ママリ

ママリ

ニュース見ても曖昧な言い方で分かんないなと思いまして
    2日間地震があって不安になってしまい
    もしものこと考えておくべきなのかなとも思いました

そうですよね
    運ですよね
    ありがとうございます

• 8月10日
ママリ👧👧👦

地震の予測はできないし、ずっとくるって言って地震来ないので普通にお出かけします!
元々遠出の予定ないですが(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね
    九州の地震でいきなり騒ぎ出しましたよね
    お出かけもいいニュースでもらやってますし来るのか来ないのも本当によく分かりませんよね

• 8月10日
ルト🔰

普通に出かけるつもりです。

どこにいても何をしてても来る時は来ると思って普段通り過ごしてます😅

平常より高まっていると言っても確率的には今までより0.5%高くなったくらいだとニュースでやっていましたし…

• ママリ

ママリ

そうなんですね
    もっと確実が高くなってるのかと思ってました
    たしかに今までも旅行中でも地震来るとには来ますよね
    ありがとうございます
    普段通り過ごすようにします

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

不安になる気持ちはわかりますが、仮に1週間家から一歩もでなければ安全なのでしょうか🤔

また、そうだとしても、1週間たてば、外に出て安全と言えるのでしょうか🤔

一生地震の不安と生きていかないといけないので、何もできなくなると思います😭

• ママリ

ママリ

そうなんですよね
    一週間たてば安心ってわけでもないですし遅れて地震がくる可能性もあるので不安が続きますしいつ地震がくるのか分かんない日々を不安にすごしてて精神的にもきますよね
    出かけるのも不安になりますし地震がきたらその時はその時だなと感じました

• 8月10日