※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下痢で保育園休ませるべきか、息子の状況で悩んでいます。下痢で登園できない園が多いのか心配です。

下痢の時は保育園をお休みさせるべきだ、下痢だと保育園で預かってもらえない。という記事を見ました。
※胃腸炎とは関係なく、「下痢」である以上お休みという意味です。

やはりそういう園が多いのでしょうか??

息子は元々緩めの便で、風邪を引いて風邪薬を飲ませると腸内バランスが崩れてすぐ下痢に近い性状になります💦
育休前までは保育園に行っていて、説明をして預かってもらえていました。(胃腸炎の時は休ませてます。)
息子が風邪が治らないと、風邪薬は辞められないし、辞めないと下痢は治らないし‥負のループです笑
風邪薬を飲ませず様子見ると、咳で嘔吐するのでそれはそれで大惨事です😱
下痢で登園できない園が多いのであれば、今後の園選びにも注意しないとなと思っています⚠️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子供の保育園も下痢だと返されますし朝から下痢だとお休みでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    息子の場合風邪引いたら当分いけないパターンです💦
    薬飲ませないと逆に咳で吐くのでそれはそれでお迎え要請来ますし難しいですね💦

• 8月10日
mika🍊

うちも登園基準に「下痢をしていないこと」というのがあります。
保育園で下痢した場合はお迎え要請がきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう基準があればハッキリしていますね💦
    保育園選びの時はその辺を確認したいと思います💦

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちの園は、感染性ではないとはっきりわかる理由があれば預かってくれます。
判断が難しいから下痢=お休みのところ多いかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の園(息子も以前まで行っていた園)と同じ感じですね!
    確かに判断は難しいですよね、ただ下痢はいろんな要因でもなりますもんね💦

• 8月10日
mii

下痢だと休まないとです😓

うちの次女も風邪から下痢がくるタイプなので中々いけないときあります😓

園で下痢が出てしまったときは1回目の下痢は様子見てくれて2回目にしたときはお迎え要請がきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    もう「子供だから仕方ないね👶」って表面上だけでも優しく言ってくれる職場じゃないと無理ですね💦

• 8月10日
  • mii

mii

最近では減りましたがいつも風邪引いたときはハラハラしちゃいます😓

そうですね💦
    でも私の職場はありがたいことにそこは理解してくれてるので助かってます🥹

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸炎でもなくただの下痢で休ませたって職場に言ったら「え?!下痢で?!」って感じになると思うので、羨ましいです😱
    (看護師だからか、みんな厳しめです笑)

• 8月10日
  • mii

mii

そうなんですね😱

看護師さんって厳しめなんですね🥺💦

• 8月10日