※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
子育て・グッズ

旦那が子供におもちゃを買ってあげるという育児方針について、旦那とのやり方の違いについて悩んでいます。今後の対応について迷っています。

最近旦那が子供への解決方法が
おもちゃを買ってあげるから!
なんですが、こういう旦那との育児の方針?はみなさん違ったらちゃんと毎回伝えますか?

私は専業主婦で、旦那は週1休みです。
私は子供と接する時間が長いので、おやつやおもちゃを買うことなど考えてやっていますが、旦那はあまり何も考えず。
なので、パパがいる時はパパにお願いしておやつ食べてたり、おもちゃ買ってもらったり。そこはパパはそう言う面で甘やかしてくれる人。として私はOKとしています。

主に上の子(言うことがわかる年齢なので)にですが、兄弟喧嘩になった時素直にごめんね。が言えなかったり、
子供が怒ってから中々機嫌が治らずキーキー言っている時などに
ごめんね!って言っといで、今度おもちゃ買ってあげるから!。や、言うこと聞ける?言うこと聞けたらおもちゃ買ってあげる。など、ここ2.3ヶ月はそれですぐに子供の機嫌を直させています。
私はそれにずっと納得がいかず、昨日息子に
おもちゃを買ってもらえるからちゃんとできる。は違うでしょ!ということをかなりキツめに言いました。
旦那の目の前で息子に言ったので、私の気持ちは旦那は理解したとは思います。ですが今後もそれで旦那が通した場合、そのやり方はやめてほしいと伝えるべきか、パパはそれでよしとするのか。迷っています。

コメント

まんまるしかく

きちんと伝えた方がいいと思います。子供って賢いのでおもちゃ買ってあげる待ちになったり、おもちゃ欲しさにわざと下の子いじめたりとかします😔
そのままだと悪い方向のずる賢さが育ってしまう可能性があるので旦那さんと話した方がいいと思います😣
自分からいいことをしたときに
こんないいことしてたね!ってプレゼントがあるのはいいと思います☺️

• aioママ

aioママ

おもちゃ欲しさにわざといじめる。は本当にそうだな、と思いました😣そしてそうなった時に、それは完全にそう言う考え方をもたせてしまった親の責任ですね😢

私が注意して以降いまのところ旦那からおもちゃを買ってあげるっていう解決の言葉は出てきてないですが、今後出てきた時にやまちゃんさんが言う、いいことをしたときに〜、、、って言うのも一緒に旦那にちゃんと伝えます!🙂‍↕️
    ありがとうございます☺️

• 8月12日