※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん❤️
妊娠・出産

子宮筋腫持ちで妊娠中の方へのアドバイスを求めています。経験者の方、教えてください。

子宮筋腫持ちで出産された方いますか?
私は漿膜下筋腫があり、妊娠しました。今のところ筋腫がだんだん大きくなり、お腹が張りやすい症状はありますが、どうにか過ごせています。先生からもこのまま筋腫の場所が変わらなければ自然分娩でいけるかもと言われています。でも妊娠中に変性して痛みが出たり、出産後子宮の回復時に痛くなったりすることがあるから覚悟しててねとも言われ不安です。同じような経験のある方教えてください!

コメント

梨娘

子宮筋腫もちで出産しました。
いま一歳です。
私は場所がいいから大丈夫と言われて普通分娩で出産しました。
大きさは倍くらいになりました。
そのあと、筋腫?が3つ増えたのですが、半年後の検診ではまた一つになってました。
筋腫じゃなかったみたいでした。
産後、悪露が結構続きました。
痛みはなかったです。
出産時の出血は普通でした。
半年に一回検診に行ってます。
私と同じ症状ならば、悪露が少し長く続くかもです。
参考になれば。

はーちゃん❤️

ありがとうございます😀
やっぱり筋腫大きくなるんですね💦私も検診行くたび少しずつ大きくなってます💧

ちなみに出産後筋腫は元の大きさに戻りましたか?そのままですか?

梨娘

出産後は生理が始まるまでは元の大きさ以下です。
生理がないと小さくなるものだそうです。
私は完母で一年たってようやく生理が来て受診しましたが、まだ小さいままでした。