※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦からの仕事復帰に関する不安。再就職時のブランクや人間関係、未経験の職での再就職についての相談です。

専業主婦の仕事復帰について質問です。
妊娠前に、メンタルの不調で退職し、専業主婦になりました。
体調も落ち着いてきたので、職探ししようか悩みましたが、子供がなかなかできず悩んでいた時期でもあったので妊活に取り組み、無事妊娠出産できました。
今のところ、いつから仕事を再開するか未定なのですが、ブランクもあったり、また仕事復帰できるのか不安です。
前職で人間関係で色々あり、人と関わることに不安があります。
専業主婦で、ブランクがあって再就職された方、不安はありましたか?
また、30歳過ぎで、未経験の職で再就職は厳しいと思いますか?

コメント

ラティ

厳しいようですが、人間関係はどこにいってもついてくる問題だと思います💦
私も人間関係嫌で2人目復帰した際は部署異動しました。
3人目の時、出産にあたり色々事情があり退職して現在専業主婦ですが 今月から違う職場です🙌
新しい職場を探す時、やはり人間関係は不安でしたし今もビビってます😂
近々30になりますが、職を選ばなければどこも不足してるし、そこまで厳しくないと思います🤔

ちー

30代なら、まだまだ再就職の見込みはあると思いますよ。仕事さえ選ばなければ。それより、幼い子供がいて、家族の協力を得られない、とか、シングルで免許もなくて、頼れる親も近くにいない、と言う人のほうが、確実に企業は積極的に採用しようとはしないですよね💦💦💦私がそうでした。。。

上にコメントされてる方もおっしゃる通り、どの職場でも人間関係は色々と出てきます。
私も、派遣で入った昔の職場では、派遣対社員の派閥などを初めて経験して、色々学びましたが。
私も、専業主婦から5年ぶりにパート復帰、今は正社員に転職しましたが、私の場合は、仕事をしなければいけない理由があった為、決まったならやるしかない状態でした。
(パートが決まったのがコロナ禍で、パート先探しも、かなり難航しました)

はじめてのママリ🔰

妊娠に伴い専業主婦から、社会復帰した時は不安ありました!
同時に頭の回転が遅くなり、自分は本当にポンコツ〜ってなりました😭
30過ぎで妊娠に伴い退職なら、子供で休むのを気にしない会社なら、それを理由に落とされることはなかったです!私自身妊娠に伴い退職したあと、社会復帰し受けた会社は全て採用頂きました。
私は営業から事務職での採用で、総務や経理、一般事務と様々な職種でした!
35歳までなら余裕で最初から正社員で行けると思います🤔ただ上の方同様、お子様が休んだ時のサポート次第ですかね😭