※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

育休制度について相談です。会社からの希望は4月復帰だが、1年の育休を考えている。会社と話し合いが平行線で、4月復帰が心身ともに難しいと感じている。保育園入園の申請や育休の申請について悩んでいます。

育休制度についてご相談です。

11月頭に出産予定です。
会社からは4月に復帰してほしいとのことで5ヶ月から保育園に入れようかなと思っていますが、、、
育休を1年取りたいと出産が近くになるにつれ思い始めました。

そのことも会社には相談しましたが
・小規模の会社だから代わりの人材確保が難しい(100人程度の中小企業です、育休2人目を取得するのは私が初めてです)
産休制度も最近取得が可能になったばかりで社内で6人ほど1人目を産休取得してきている最中です。

・2人目の産休だから次は早めに切り上げて欲しい(1人目は10月生まれ途中入園できず1年半もらいました)

とゆう理由で4月復帰してほしい
だそうです。
渋々わかりました…と話は終わりましたが、
現在上の子が1歳半、妊娠中、フルタイムということで、現在疲れてしまい、だんだんと4月復帰は早いんじゃないか肉体的精神的に難しいんじゃないかと、思い始めてしまいました。
復帰後は時短勤務希望ですが仕事量的にも時短で終わるとは思えず激務なのが想像できます。

全て含めて何度か話し合いもしましたが平行線です。

出産までに本当にどうするのか考えて、どうしても1年がよければその場合、強行で1年取ろうかなと思っているのですが、、、
その時会社からの反応は良くないのも、育休1年取得して11月に保育園に入れず、恐らくその後また半年延長になるかもしれないのも考えてはいます。
どうしても4月復帰は早いなぁと思ってしまってしまい…

1年取得したい場合も育休半年の0歳4月時点で、保育園入園の申請は必要でしょうか?
申請しなくても書類なしで、3月に保育園落ちたので1年取得でお願いします!で大丈夫なのでしょうか?
半年で復帰と口約束でなっていても、会社には育休に入る前に、念のため育休は1年で申請しておいてくださいって念押しをしておいた方がいいのでしょうか??
無知ですみません…
わかる方いらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

会社から保育園落ちた証拠出せって言われたら…って考えると入園申請必要ですよね😭💦
会社が認めてくれなかったらいくら念押ししても平行線な気がします😱💨
その後気まずくても強行で行くしか…

うちも1人目11月生まれで4月復帰考えてましたが、全然無理でした😂💦

  • みー

    みー

    ありがとうございます😭

    やはりそうですよね…🥲
    保育園申請書に
    ・育休を延長希望する☑️があるのでそれで申請して2月の保留通知を会社に出し4月復帰はできませんでした!にようにするのが1番揉めずにいいですかね…

    口頭で無理でした→書類くださいってなった方が後々困りますもんね…

    同じくらいのお子さんと週で親近感湧きます😭!
    やはり4月復帰子供2人だと1人目より小さい月齢で保育園の呼び出しもすごそうだし、何より時短でも朝なんてハードすぎて震えてます。。。
    それなら1歳すぎてからがいいかなーと、、笑

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    希望の保育園はその申請方法で保留になれそうですか?😳💨

    働きながらイヤイヤ期の上の子と下の子の離乳食…って考えたら私もどうしたらいいか…😭

    上の子からもいろいろ感染症もらうだろうし、上の子からの下の子…からの自分にも体調不良がうつってくると思うと恐ろしいですよね😭💨

    もう会社とは話し合ってもダメそうなんですか?😭💨

    • 8月10日
  • みー

    みー

    なれると思います!周りのママで1歳の時延長する!とやっている方が居ました!
    保留通知を見せてもらいましたが何もそこには書かれずちゃんと申請した私と保留が同じ書式の書類でした(笑)
    本当はダメかもですが😭

    難しいですよね😭
    離乳食1人だけなのに私は1番大変でした!笑
    あとうちは上の子が発達がゆっくりで療育も週2で通っているのでどうしてもその日は休むので有給がどんどんなくなってきています。笑
    それもあり、自分の生活の時間の追われ方を今回のことがきっかけで考えたら、貰うだけもらって最後辞めても良いかな…とまで思ったりしています🥲

    中小企業なので制度もしっかりした所ではなく、急な保育園の呼び出しの時、8-17時の勤務で15時に呼び出しされても半休使うしかないんです😭
    聞いたらうちの制度で時間休はない!と言われて激萎えました(笑)
    有給秒で消えていきます。笑

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ


    週2で休みで下の子も…ってことをわかってて会社はその対応なんですか😭💦💦

    その制度だと辞めてもいいって思うしかないですよね😱

    • 8月10日
  • みー

    みー

    その対応でした(笑)
    私も10年勤めて仲良くはやってきていたのですが、さすがに上司と会社の方針についてバチバチに喧嘩になりました😭
    本社勤めではなく営業所勤めなのでその上司さえ目を瞑ってくれれば丸く治るのに!と(笑)

    でもその上司もルールを会社から提示されて譲れないんだよなぁと話し合いながら思います(笑)
    でも他にもその事で不満に思ってるママも各拠点には多いみたいでしたが。笑
    何せ創業60年にして初めて育休取ったのが3年前からだったので凄く制度が古いんです(笑)
    ただ時代も変わり少しずつ精度も変わってきていますが私は今子育てしてるんで待てない!となってます。笑
    やっぱりやばいですよね…笑
    辞めたい。笑

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

理由は理由でも1年取る権利はあるのでモヤモヤしますね🌀
申請出す際に就業証明書を職場に書いてもらうことになると思うので、なにもないでスルーすると申請してないことはバレるでしょうね😅
就業証明書を書いてもらいその後出すか出さないかはみーさん次第ですが、出した証明書(不承諾通知など)を見せてくださいって言われたら困りますね🌀
1年取りますって断言した方が後々は揉めない気がします…

  • みー

    みー

    お互い上司とは気持ちで譲り合い、4月復帰をする代わり仕事内容はサポートしてくれると思っていたのですが、仕事量も減らせないと断言されたので私的にはそれなら1年取得したいと思ってしまいました…
    そうですよね、1番は納得して欲しいのですが、、🥲

    やっぱりそれなら1年取得したいと最後の話し合いで伝えたら1年なら代わりの派遣雇っていなかったと、、
    育休期間が短いから、パートを代替にせず高いお金で事務経験がありそうな派遣にしたのにと結構言われてメンタルやられてしまいました…

    もうこのまま平行線の場合は、
    就労証明を貰い、4月の不承諾通知を半年でもらった方がいいですかね?🥲
    それで育休1年まで延長?みたいな🥲

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事量減らせないのはきついですね…残業もさせられそうな感じですか?(育短での残業はダメなはずですが)
    実際その時にならないとわからないことも多いですしね。
    仕事すぐ復帰するつもりでも実際産んでみた後中々回復しなくて働けない人なんてたくさんいると思います🌀
    本当はわざわざ4月の不承諾通知なんてもらう必要ないんですがね😅
    最後の話し合いで気持ちを話して、産んでからも身体的にも精神的にも回復まで時間がかかる旨を話すしかないですかね。。

    4月は出すとしたら、落ちる目的で変に遠い場所書いたり、育休延長に☑︎したりすると、翌月以降自動で選考されるようでしたら、最悪11月に入れなくてさらに延長となった場合、給付金おりなくなる可能性もあるので慎重にやった方がいいと思います😶‍🌫️
    個人的には1歳まで育休取りたいなら尚更4月に変に申し込みしない方がいいと思いますが😅

    • 8月10日
  • みー

    みー

    実際に終わらなければ残業してもいいよと言われたのでさせる気なんだと思いました。笑
    1番古株にこの会社で私がなってしまったので変に責任感で全部仕事受けてきたからいけなかったんだなと思いました…
    でもそれも会社とお互いにやってきたつもりだったのですが…
    法律ではダメなのですね!😳
    良いこと聞きました!

    ありがとうございます😭
    無知なので色々と助かります!!!それだと本当に申請するならば自治体に確認するのは絶対した方が良さそうですね!
    1番はもちろん皆さんの言う通り1年の希望を強く強く伝え認められなくても育休中にやはり1年は取得したいので保育園は申請しませんでした!がいいのかもですが…
    そしたら書類も必要なく1歳まで取れるんですもんね😭

    でもその後戻った時かなりのチクチクと気まずさなどで先に私のメンタルやられてしまいそうですが…😭

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、残業できないという解釈だったのですが、調べてみたら残業はできるみたいです…ただ、残業免除を申請した従業員に対しては強制することは禁止されてるみたいです💦

    1番の古株だったらなおさら大切にしてほしいですよね!仕事ができるからこそ早く戻ってきてほしいんでしょうが、やめられちゃったらもともこもないですし🌀

    申請すると4月はダメでも5月以降で決まっちゃう場合もありますからね💦

    一度役所に行って事情を話してみて、申請するとしたらどういうふうにだしたら落としてもらえるか、その場合そのまま同じ条件で1歳まで自動的に選考されるのか、給付金対象外になるリスクはあるのかなど聞いてみた方がいいかもしれませんね。

    職場が育休への理解がないと辛いですね🥲
    でも実際は企業側は雇おうと思えば他の人を雇えますが、お子さんにとってママはみーさんだけなので、自分の気持ちやお子さんの気持ちを優先させていいと思います🥹

    • 8月10日
  • みー

    みー

    わざわざありがとうございます😭じゃあ私が残業は出来ないと話せば強制する事はできないと言う事ですね!

    そうなんです🥲尚更そこも引っかかってて、人員が足りてない時に協力して一緒にやってきたのに…という気持ちでした。
    社員なので会社の方針だ、と言われればそうなのですが気持ちを汲み取ってはくれないんだ、、と🥲

    4月の保育園をするならば慎重にしてみます!申請しなくても問い合わせ等してみてハロワと市に聞いてみようと思います!
    時間に追われたり、有給の残日数を考えて風邪をひいてる子供をなかなか病院に連れて行けなかったりと余裕もなく子供に対して申し訳なくなってしまって、これが4月からも2人分となると私も考えた次第でした😭

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残業のことについては一度ご自身でも調べてみてください🙏

    他にも1人目の産休とっている人がいるとのことなので、みーさんにとっては大変でしょうが、今後その方たちもとりやすくなっていくのではないかと思います💦
    今はパパも育休を取る時代なので、企業側にも柔軟に対応してほしいですね。
    それこそ今後の人員確保が厳しくなると思います🌀
    無事に1年とれるといいですね🥲

    • 8月10日
  • みー

    みー

    ありがとうございます😭
    向こうもルールを提示するならばこちらも知識を増やして話をした方がいいですよね🥲

    時代も変わり女性も働く時代になったのでさすがにうちの会社も育休が取れるようになってきましたがまだまだ浸透していない部分もあるので対応して欲しいです…
    最後までお話聞いてくださりありがとうございました、、

    前までルールを提示されていなかったのもあり、通院などで1時間早上がりしたい時など上司が有給なしで帰っていいよ!と上司のさじ加減で帰らせてもらっていました🥲
    が、今回育休取る人も増えてるとのことでルールができ、1時間前の早退でも半休を使う、時間給はないと言われたので
    それだとやはり4月復帰は厳しく1年育休取れないと生後半年の子は呼び出しで早退ばかりになってしまうし、時短勤務だし、有給無くなって無給だと働いている意味も…と伝えましたが、ルールだから‼️と言われたのですが、それはわかってるから育休1年取らせてくれ😅でした。笑

    会社には半年の雇用のつもりで派遣さんがもう会社に来て引き継ぎしているのもあり、会社には気まずい…と思っていたのですがお盆の間に私も調べ直し気持ちの整理をつけたいとお話ししながら思いました!
    ありがとうございます😭

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間休なくなってしまったのですね💦私の職場も時間休なくなりました😅
    ルールだからというなら、育休も1年とるのはこちらの権利だから‼︎って感じですね😇

    心身ともに大変かと思いますが、ご無理なさらず健康第一です元気な赤ちゃん産んでください🥰

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 8月10日
ママリ

法的には基本的に誕生日前日までなので、4月の申し込みは不要です。
会社がどんなに復職を懇願しても、労働者の権利なのでそこは法に従って大丈夫かと。

でもその前に、半年で復帰と口約束するのも…と思います。
強行になっても構わないので、そこは約束せずに自身の希望を伝えておいたほうがいいんじゃないでしょうか?
4月復職できるのが理想ではありますが産後の状況で考えてまた相談させて下さいとでも言って、濁しておくくらいでも良いと思います。

実際、本当に無理な場合もありますしね…😵‍💫

  • みー

    みー

    ありがとうございます。
    4月復帰してほしいと言われ、
    それなら私のこの仕事量も人より多く生後半年の子もいるのに難しい、など4月復帰するならこうして欲しいと希望を伝え何度か話し合いしたのですが、仕事はそのままやってもらう、で平行線でした…

    それなら4月復帰は難しいので1年取得したいです!と強く言いましたが言い合いになってしまいました…

    確かに濁すのもいいですね🥲
    はっきり伝えないと派遣にも会社にも迷惑がかかるしと思って話してきましたが、濁して伝えるのも手ですね🥲
    ありがとうございます!向こうは4月だからね!と今話し合いの場も嫌がられているのですが、、、どこかで捕まえて冷静に伝えてみます…

    • 8月10日