※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園に入れず、翌年4月からしか応募できないか悩んでいます。数ヶ月だけ預けられる保育園はあるでしょうか?

9月に仕事復帰をするつもりだったのですが、倉敷市内の保育園第5希望まで全て落ちました…。
保育園の仕組みがなんとなく曖昧なところがあって、次は翌年の4月入園じゃないと応募出来ないのでしょうか…?
入りたかった保育園を翌年の4月入園でもう一度希望を出すとして、それまでの数ヶ月の間だけ入れておける保育園はあるのでしょうか?
お金のためになるべく早めに仕事を復帰したいと思ってるので、そのように数ヶ月の間だけ預けれる所があるなら助かるのですが…😭

コメント

ママリ

自治体によると思いますがうちは9月生まれで途中入園の申し込みを先日する際に書類に申し込みを入園できるまで継続するみたいな項目があったのでそこにチェックすれば来年の3月までは選考してくれるみたいです!

令和7年の4月入園はまた別途の申し込みなのでそれはまた別でします!✔️

私もあまり詳しくないのですが落ちたのは全部認可ですか?💭

もしそうなら高いですが認可外に一旦預けて認可保育園が受かれば転園というのもありかと思います!

ただ最初にも言った通り自治体に寄るので1番は市役所に問い合わせて見るのが確実です🥲

わたしも2人目の保育園なのですが心配すぎて全部市役所に出向いて聞きました😂

• ママリ

ママリ

9月だと途中入園になるので結構どこも埋まってると思います🥲

なので4月まで頑張れるなら育休を延長して1歳の4月入園に落ちてから認可外とか考えてもいいかもしれないです😭

その間も育休の手当減りますが2ヶ月に1回は出ると思います!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応募した際に何も考えず、来年の4月入園まで待つみたいな項目にチェックしてしまいました…😱

落ちたのは全て認可です!

認可外も視野に入れつつ、私も市役所に行ってみようと思います😭

ありがとうございます!!

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭

今度市役所行く時に毎月の選考に変更できないかも聞いてみたらもしかしたら変えてくれたりしないですかね😵🌀

認可外うちは埼玉なんですけど調べたら5~6万とかでこんなの払ってたら自分の給料半分飛ぶわ!って思ってました😂

どこかで受かって復帰できると受かるといいですね😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり埋まってますよね😂

育休延長しても手当は出るんですね!😳それを知って少し安心しました✨
    今のところ4月まで延長予定ですが、4月入園もどうなるか分からないので認可外も探して行こうと思います!🥲

ありがとうございます!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば書類に
    変更する項目がある場合は〜みたいな文が書いていた気が…!
    もう一度確認して出来そうならそれを伝えてみます!😳

認可外高いとは聞いていたけどそんなにかかるのですね😱💦
    夫とよく相談しようと思います😓

頑張ります!💪(T T)

• 8月10日
ママ

申請書類を4月まで待つにしているなら、変更ができますよ!
印鑑持って市役所に行かれたらいいと思います

私は提出したものの、保育園の希望を5園→7園に増やしたり、順番を変えたりしましたが、窓口で変更書類に理由を書いたりだけで済みましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いて安心しました😮‍💨
    印鑑が必要なのですね!✍️
    変更手続きしてみます!

ありがとうございます!( * . .)"

• 8月10日