※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
ココロ・悩み

流産で亡くなった赤ちゃんのことで悲しく、息子が兄弟いないと言われて困っている女性がいます。一人っ子はかわいそうか悩んでいます。

二人目不妊でやっとできたのに、ケイリュ流産で8週で亡くなりました。昨日が命日で、あー一か月前の今日は私の赤ちゃんの心臓が止まってて、病院で大泣きして、先生の話も、看護師さんの話も泣きながら聞いて、本当に辛くて、病院から早くでたくて、なんだか、自分だけ取り残された気がして、夢であって欲しいと何度も思ってました。辛かった…。病院のあと、旦那と二人で寿司食べて、あー私ご飯普通に美味しく食べてる。きっと乗り越えられると思ってたけど、毎日毎日考える。頭の片隅には、最後のエコー写真、いろいろ考えてる。

今日、息子が幼稚園で兄弟いないと変と言われたみたくて、悲しくなりました。なんで兄弟いないの?兄弟いないの変だよと女の子に言われたみたいです。息子は、いたよ!でもお空に行っちゃったんだって言ったみたくて…。そんな想いをさせてしまってと、悔しくて、悲しくて…。息子は兄弟が欲しいみたくて、なんでうちには兄弟いないの?といいます。私はいたよ!ちゃんといたけど、天国に逝っちゃったんだよ。また来てくれるからそれまで3人でいようね。といっても4人がいいと言っていて。。。
あー本当に辛くなりました。やはり一人っ子ってかわいそうですか?兄弟つくってあげたいけど、すぐ赤ちゃんができるとも限らないし。。。私って本当にダメだな。息子を悲しませてと思ってしまいます。一人っ子はかわいそうですか?

コメント

あおまま

そんな事ないです!人それぞれだと思います♪
多ければ良いって事もないですょ。私は、4人姉弟ですが、親は大変そうでした。子供ながらに心配しました。
私も今初めて妊娠しましたが、年齢的にラストだと思ってます。

亡くなった赤ちゃんの分まで、息子さんに愛情を注いであげるのも良いと思いますよ❤️

あーちゃん

一人っ子全然可哀想じゃないです!
私自身一人っ子で、いまだに旦那の身内に可哀想みたいなこと言われますが本気でイラつきます。
一人っ子でもないくせに一人っ子の気持ちわかったようなこと言わないでくださいって言い返しました!

一人っ子だろうが、兄弟が多かろうがママがたくさん愛情を注いでくれるのが一番の幸せだと思います(*^^*)

橘♡

全然可哀想じゃないですよ

ママが可哀想と思ってしまったら、息子さんは可哀想な子になってしまいます
自信もってっ!

一人っ子のが、その子だけに愛情注げます
良いことたくさんありますよ

私からしてみれば、そんなこという女の子のが性格可哀想って思います
どんなに親に育てられたらそんなこと思うんだろうって感じです

兄弟いるのが偉いとかなんてありません

そんなこと思わなくなるようにたっくさん愛情注いであげればそれでいいんです

えーなん

私ひとりっ子ですけど、自分がかわいそうだなんて思ったことないですよ!
お兄ちゃん欲しかったなーなんて憧れとかはありましたけど!
弟妹ならまだしもお兄ちゃんは無理ですしね(^^;;
ひとりっ子にはひとりっ子の
兄弟がいれば兄弟の
それぞれいいところ悪いところあって当たり前だと思いますよ( *`ω´)

辛い思いされましたね(´・ω・`)
私は子どもは2人欲しいなとは思いますが、できなかったらできなかったでいいと思ってます!

  • えーなん

    えーなん

    ちなみに私はひとりっ子の初孫だったので正直めっちゃ可愛がってもらってたので幸せでしたよ(*´∀`*)

    • 4月14日
どらねこ

一人っ子は可哀想な面とそうでない面があると思います。
1人であれば、親の愛情を100%独り占めできるし、塾に行かせたりなどの教育面でも手厚くしてあげられます。
ただ、兄弟がいる楽しさは、やはり1人だとわからないですが…。
でも、私は一人っ子でいいと思ってます。
息子にたくさん愛情をあげていこうと思ってます。

こいのん

こんばんは。
一昨年、長女になる子を空に帰しました。
同じように病院から早く出たくて、産後3日で退院しました。入院中に食事が出て、普通に食べていて「もうそんな栄養いらないんだよ!」って思うと悲しくなって、ご飯が食べられなくなったり寝れない日が続きました。
そんな中、娘の妊娠がわかり、色々乗り越えて無事に元気に産まれ育ってます。
娘が一番上なので、いつかこの子が「お姉ちゃんが欲しかった!」などと言う日が来るようになったら、ちゃんと話してあげようと思います。
1人っ子が可哀想と言うのは偏見だと思います。1人しか産めない、産みたくても出来ない、事情は色々あると思いますし、兄弟が欲しいのにいないと言うのは、どの世代になってもある話しだと思いますよ。
まだ、小さいと理解も難しいですし、困らせることを言ったりすると思います。
赤ちゃんが天国に行ってしまう絵本や、ママを選ぶ絵本があると思うので、そういう絵本などでお話ししてあげると、子供にもわかりやすく、命について考える機会を与えられると思いますよ!