※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。増えすぎと言われ、1回の量を減らすべきか迷っています。授乳の間隔をあける方がいいのかアドバイスを求めています。

【完ミ 生後3週目 ミルクの量について】

出産時に3420gで、先日2週間検診で3955gでした。
1日に59.5g増えている計算で、増えすぎと言われてしまいました。
現在は100〜120mlを飲んでいて、120は多いから、100にするように言われました。ただ、3時間もたずに2時間ぐらいであげてしまうこともあり、ここ1週間で1日の総量が750〜900mlぐらいになっています。

3時間もたないときは、抱っこしてあやしたりしていますが、夜中はギャン泣きに耐えられず、2時間ちょっとであげてしまうこともまちまちです。

おっぱいは私のあげ方が下手くそで、👶がうまく咥えられず、早々に断念してしまいました。次の授乳まで時間あるときも、おっぱいを咥えさせようとすると余計に泣いてしまったので、今はトライしていません。

おしゃぶりは嫌いだったようで、咥えさせようとしても、おえーっと吐き出してしまいます。

ミルクの量のことばっかり気にして頭おかしくなりそうです〜😭笑
毎日一生懸命お世話しているのに、助産師さんやお医者さんの言葉で否定されたような気持ちになって、検診行くの怖いです、、。笑

病院で言われた通り、一回の量を減らした方がいいのでしょうか?個人的には、一回満足する量を与えて、授乳の間隔をあけたほうがいいのかなと思ったのですが、、。

先輩ママの方々からアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

いちごみるく

完ミの場合はミルクは3時間あけてと言われてたので3時間はあけてます!
泣いても3時間たつまでは一応あげないようにしてますがお母さんの気持ちもすごく分かります。
上の子が全く寝ない子で吐き戻しも多いタイプだったのでミルクも多めにあげられず3時間ももたずメンタルやられまくりでした!
すごく吐き戻しがないなら間隔をあけるで良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お気持ちわかっていただけて嬉しいです😭アドバイスありがとうございます😭間隔をあけられるように頑張ってみます!

• 8月9日
三児のママ👦

次男が3495gで産まれました!生後3週間くらいの時の記録です!
吐き戻しが多いとかなければ赤ちゃんの満足いく量でいいと思いますよ😊
2時間ちょっとであげることも全然ありましたし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!記録も見せていただいて感謝です😭吐き戻しはほとんどないので、👶の満足いく量でやっていこうと思います!

• 8月9日
なの

2週間検診で量はしばらくそのままで~って言われたけど誤魔化すのはしんどいので普通に増やしてましたよ😊
1ヶ月健診したらその病院に行くこともないですし気にしなくて大丈夫です!
母乳ならいいのにミルクだと増えすぎっておかしいですもん🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かに、1ヶ月検診終わったら行くことないですもんね🤔それめっちゃ思いました😭母乳ならいいんだけど、、みたいなニュアンスのことを助産師さんが言ってて、なんか責められてるような気持ちになっちゃいました🥲気にせずにいきます!笑

• 8月9日