※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

ショッピングセンターのキッズコーナーで息子が仲間外れにされ、不快な言動をされた経験について悩んでいます。自分の対応が適切か不安に感じています。

ショッピングセンターのキッズコーナーでなんかすごくショックだったので吐き出させてください。 

息子はもうすぐ3歳、他の周りの子は1歳や4歳や6歳くらいの子もいました。息子は年上の子が走り回っていたり興味津々でついていきました。でも年上の4歳の子に着いてきて見ているだけで「お前は来るな!!お前はだめだ!」と言われたり、クッションの椅子を順番で待っていたのだと思うのですが「泥棒!!バンバン!!」と4歳、6歳の子に指でピストルを向けられたり

息子は自宅保育でそんな経験ないため特に泣くとかなく平然と遊び回っていましたが、別に叩かれたとか押したとか言うこともないので見ていましたが、仲間外れにされているのを見ているしかできなくて心苦しくて😭

4歳の子の父親は背を向けて携帯していて母親は姿がなく、6歳の子は両親ともいなくて一人のようで😅

その後6歳の子は4歳の子を叩いてしまい親が迎えに来て怒られて帰っていき、4歳の子はうちの子に遊ぼ!と来ていましたが息子は走り回って疲れていたので遊べなくて私の方で休んでました。
そしたら4歳の子が私へ息子の服がサメの服だったので「おれこれ見たことあるよ!!」と私へ言ってきて「ジンベイザメだね、見たことあるの?」と聞くと「うん!食べられそうになったからぶっ飛ばした!!ぶっ殺した!!!!」と話していて😅
男の子ってこんなに口悪くなるのかなと😅💦

というかそもそも私過保護すぎるのかな💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
うちもそのくらいの頃に、同世代の女の子+5、6歳のお姉ちゃんと一緒に追いかけっこをしていたと思ったら、同世代の女の子に「ついてこないで!」と言われ、(さっきまでニコニコ追いかけっこしてたけど、もう飽きたのかな?と)まあ、そのくらいならあるあるかーと思ったら、お姉ちゃん「ストーカー!キモい!」と言われ、私がショックを受けたことがあり、それを思いました😅

あと、口悪い子って、2、3歳でもめっちゃ口悪いですよ~。今は幼稚園に入園したんですが、同じクラスの仲良い子が先生から指摘されるレベルで口が悪て、平気で「お前!」とか「殺す!」、「消えろ!」と言います💦最近、うちの子も「お前」と言うようになってしまって困ってます😭

過保護過ぎるとは思いません。ほとんどの保護者はりんさんと同じ考えです。けど、そうじゃない(言い方悪いですが)野蛮な家庭もあることは頭に入れておいた方が平和かなとは思います🥲

• りん

りん

2、3歳でも口悪いんですか😲
    幼稚園行ったらいろいろ覚えてくると思うけど、家庭で両親が言っているのかなと真っ先に思ってしまいました😅
    4歳の男の子くらいだと生意気?俺強いみたいな事も言いたくなるのかな?🤔💦と思ったり😅

自分の子に言われているから余計にショックなんですよね💦子供は理解してないけど親は見ているし、その子の親も見てないとなると余計にもどかしくて😅

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!クラスの子は小学生のお兄ちゃんがいて、その子がまた口が悪く………ママさんは普通に見えるんですけどね🥲その子は2歳の頃から口悪かったです💦
    幼児の男の子は、強さに固執してる感じあります!うちの子も3歳過ぎてから強いキャラクターが大好きで😅なので、4歳だとど真ん中の「強さ」をアピールしたい時期なのかなと思いました🤔💡

ですよねー😭えぇ、そこまで言う?!って思うような言葉を子供は平気で言いますもんね💦そこもまた「強そうな言葉」ばかりを言いたい時期なのかもと思います💦
    野蛮な子に会うと嫌になりますよねー😭

• 8月9日
  • りん

りん

幼稚園行ったら息子やられないかなとか、それとも逆に染まって嫌な言葉言わないかなとかどっちに転ぶか分からないから不安です😅
    おふざけしたり、追いかけっこしたりするのが好きみたいなので今のままでいてー😅と思います💦💦

• 8月9日
初めてのママリ🔰

うちの子も最近口が悪いんです💦
それを真似て弟たちも悪く困ってます😓
でも、遊び場で目を離すことは出来ないです💦
怪我と言うよりも他の子に何か言ったり怪我させないかの方が心配で😓

うちの子も小さい時めちゃくちゃ口の悪い子が話しかけて同じようなこと言われた時はびっくりしたうえに、私が言われたわけじゃないのに、私の方が悲しくなったことがあります😓
この子の親どこだよ!どの人だよ!!って見渡しても居なくて💦

保育園で覚えたのか長男が
しねー!って言ったり中指立てた時は今までにないくらい怒りました💦

遊ぶところで、目を離すなと思いながら見てました😓🫶

• りん

りん

私も親どこ?!!てなりました😭

お父さんの背向けて携帯はやばいなと思いました😅
    6歳の子が叩いて4歳の子が泣いて駆け寄ってたんですがそれでも背中向けてて見てないからなだめる程度でしたね💦

自分の子が友達に言ってたら注意するなって思います😅悲しくなります💦

• 8月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちゃんと自分の子見てない親って信じられないですよね💦
    見てて注意せえよ!って、なります😣

聞こえないならこっちが大きめの声でごめんねー!そういうこと言っちゃダメだよ!
    もしくは、したらダメなんだよ!
    って言った方がいいんですかね( ´o` )

めちゃくちゃ自分の子には注意しますよね!
    多分それが当たり前だと思ってます私😓

• 8月9日
  • りん

りん

他の子供だから言えないけど、言いたくなりますよね💦💦

ちゃんと注意するのが私も親だと思いますね😅💦

• 8月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

凄く言いたくなります😓!
    言いたくなるけど、ゴタゴタしたくないしで、相手の親じーって見ることしか出来ないです😂

ですよね!
    何かあった時、親は何してたんだ!って結末しかないですよね💦
    逆になぜ目を離せるのか
    なんで、気にならないのか…
    私が過保護なのか...

• 8月9日
  • りん

りん

目を離してずーっと子どもを全然見ずに携帯していたり、両親がその場にいないとか見かけると何か会った時怖いけどなって思いますね😅
    走ってぶつかることもあるし💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

園に通ってたら大きな子たちの口真似してすごい言葉覚えてきますし、悪い言葉を使うと親が注意したりすると余計に面白がって言ったりするのもあるあるかなーと。
子どもって残酷なほど正直なので、楽しみを阻害されそうな小さい子がいたから来るなと言ったんだと思います。
逆に年中くらいから好き嫌いの除け者とかもあって、毎日のことなので本当に残酷だなーって大人は思います。
でもそう言った人間関係も本人が学んでいくことなので、危険や本当に守って上げないといけない時以外は見守りでいいと思います。