※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

明日再診した方が良いか相談中。手足口病後、咳が治らず。熱上昇で心配。熱が続く場合、再診を検討中。0歳児の状態も気になる。

看護師さんいませんか?
明日小児科再診するか迷っています。

【経過】
1ヶ月前に手足口病になり、それからずっと咳が治らない。

咳や気管支の薬で様子を見ており、今日夕方に薬切れのため受診。咳は変わらず。

受付時は平熱だったが、診察室で「熱ないか?」となり37.7。
念の為に血液検査し、ヒトメタニューモとRSは陰性。
白血球正常、CRP(?)が高めなので、別の風邪引いてるねーとなる。
咳については、風邪を繰り返してるのか喘息なのか…というところ。
とりあえず、今日は炎症反応出てるから何かのウイルス性の風邪を引いてる。38度超える熱が続くようならまた来てね。

こんな状態です。

で、帰宅後から熱がグングン上がり、今39度超えてます💦

解熱剤は手元にありますが、日祝が来るので心配で😭
明日念の為再診に行った方が良いのか、火曜日まで熱が続くなら行った方が良いのか。
金の夜→火曜日まで熱出た0歳児を様子見するには長すぎる感じがして💦💦

どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の子がってことですよね?症状が熱だけで、ミルクしっかり飲めておしっこうんち出るなら週明けまで様子を見れるかもしれませんが、呼吸状態が悪化したり、熱性けいれんが起こる可能性もあるので、しっかり観察してあげることが大切だと思います!

YouTubeにも乳児の異常呼吸やけいれん時の対応が出ていると思うので、見てみてください😢何かあったら救急車をすぐ呼べるように(テンパらないように)しておくと良いと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    5ヶ月です!
    呼吸は若干苦しそうな感じがします💦ハアハアはしてないけど、「あーしんどいんだねー💦」って感じの…
    痙攣はもう何言われようとゴタゴタ言わず救急車呼ぶって決めてるので、異常呼吸についてちょっと見てみます。

• 8月9日