※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
ココロ・悩み

妊娠中でうつ状態。義父と同居中で孤独感。旦那との時間不足。気晴らし方法を知りたい。

5月に出産を控えているのですが、ただいま妊娠うつ状態にあります。。。
仕事をしている時は、気が紛れるのでつわりがきつい時でもうつ状態にならず全然大丈夫だったのですが、仕事を辞め、1ヶ月後に旦那の実家に義父と同居することになり、色んなことが重なり毎日が憂鬱になっています😞
出産を控え、もうすぐ我が子に会えるから嬉しいはずなのに、自分のことしか考えれず情緒が安定しません。
旦那は仕事の帰りが基本的に早くて19時、遅くて22時。休みの日は基本朝からパチンコに行き、ほとんど一緒に過ごせていません。
もうお腹も大きく、外出も制限されるし、家にいても義父がずっといるので心底休まらず、本当にしんどいです。
夜中寝付けず1人で泣くこともあります。
旦那が仕事大変なのは理解しているつもりですが、早く帰ってきてほしいとゆう気持ちが強すぎて色々言ってしまいます、、、

大人になりきれなくて、こんなんでちゃんと母親できるのだろうかとか色々考えてしまいます。

どうすれば気が紛れるのでしょうか😢

コメント

aina

すっごくその気持ち分かります。
私も妊娠中、妊活してやっと授かって嬉しいはずなのにとても毎日毎日不安定で泣いてばかりでした。
しかし私は産んでからも日に日に育児疲れ寝不足等が重なり結局今も不安定で泣いてる日々が多いです。。
でも、やっぱりその都度旦那ともケンカになります!が、ケンカの後は素直に今の気持ちや状態を聞いてもらい素直に甘えさせてもらってます。素直に家にいて欲しいとか。
それでも旦那に対するイライラもあるので、私はストレス感じたらここのママリにたくさん愚痴ってみなさんの意見聞いてスッキリしてます!!
私だけじゃないんだ!みんなそれなりに苦労してるんだ!って思って頑張ってます!!
産んだらホントにホントに大変な毎日がくるので産む前に旦那さんとよく話し合うといいですね!
元気な赤ちゃんが産まれるよう祈ってます❣

ゆうこりん

私も5月出産でした。
仕事も3月末までしていて、産休入った途端に色々考えるようになってつわりもひどくなりました。
色々とお悩みのようですが、出産してしまうと、赤ちゃん中心の生活になります。
想像以上に自分の時間がありません。
出産まであと少し、ゆっくりとした時間を大切にしてくださぃ!買い物でも読書でもカフェでも好きなことをやりまくっといて下さい^_^
出産後のことは、なるようにしかならないし、大変だから義父さんへの気持ちも薄れると思います!
旦那さんには、赤ちゃんで大変と言いつつ早く帰ってきてアピールしちゃって下さい❤︎
きっと分かってくれますよ★

みるく

大丈夫ですか?(;_;)
私も妊娠中は色々重なり、不安しかなかったですが、必ず出産する日は来ますし、赤ちゃんを抱く日はきます!実際に我が子を抱いた瞬間、私は変わりましたよ!本当に可愛くて、宝物です❤️だから、今は変わろうとか考えず、そのままでいいと思いますよ!なるようになります!!😊

ベイビー

旦那さんと一緒にいる時間ないですね!

妊娠中だとほんと情緒不安定になりますし、今かなりきついですよね?

旦那さんに不安な気持ちを話していますか?

わたしも妊娠中は泣いてばかりでした。

旦那さんにはもう少し妊婦になると、いろいろ情緒不安定になることや、不安な気持ちをわかっていただきたいですね(;_;)