年少さんでマウント気質とか、流石にないですよね?あとこれって「気が強…
年少さんでマウント気質とか、流石にないですよね?
あとこれって「気が強い」ですか?
年少の女の子同士で遊んだのですが、
お友達が娘の隙を見ては物を取ったり
上に立とうとしてるように見えてしまいました。
例えば
・娘がおもちゃのパーツを探し始めると
我先に見つけては自分のママと私に見せつけてくる
・一緒に買ったおもちゃの箱を
我先に2つとも開けようとする
(猛スピードで2つ開け始めたので
娘はついていけず固まって見つめてました😂
開けられたら娘は悲しむと思い、
私が「自分で開けたい?」と聞くと
娘も「自分で開けたい」と答え、
何とか取り返した(めっちゃ拒絶されたけど笑))
・娘がお菓子の袋をあけられなーいと言うと
すぐさま奪って開けて、見せつけてくる
細かい話ですがこういうのが割とずっとです😂💦
娘はマイペースで、
「お友だちと一緒、うれしい!」
「○○ちゃん(自分)ね、ちゃんと順番こであそべるよ!」
と出かける前にも言ったり割と平和主義者で、
勝負されてることにも気づいてないし、
知らないうちに負けたことになってる感じなんですが
ずっと見てるとちょっとモヤっとしました😂💭
相手のお家で遊んでるので
おもちゃは貸してもらうことになりますが、
娘が使ってたおもちゃのパーツを真顔で急に取って返してくれないとか(お友達はそれで遊びたいとかではない)
ちょこちょこあり、、
ちょっと疲れました😂💦💦
そして娘は競争にギラギラしてなくて、
自分ができたことを喜んで、
勝ち負けより一緒が嬉しい!みたいな感じの子ですが
今後めっちゃ大変なのかな…と軽く憂鬱です😇
ママは「気が強い」と言ってましたが、
これって気が強いのかな、なんだろう🫠
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
年中さんでそんな感じの子を知っているので、年少さんでもありえると思います🤔
その子はご近所さんなんですが、会うと子供達ではなく私にばかり話しかけてきて、それも子供達が練習している遊びに対して「私はそれもうできるの」「私今日◯◯でね〜」とか自分の話ばっかりで、しかも自慢話😅
その子は下に兄弟がいるので、家であまり相手にされてないんかなーとか思っちゃいます😅お母さんいい人なんですけど😅でも行動が承認欲求の固まりみたいな感じなんですよねー🤔
らすかる
マウント………というか私を見て!の子っぽいですね。
それかお節介さん。
注目を集めたい子。
マウントなら娘さんに対してこんなのもできないの?とか私できるし!!とか年少でもやりそうです😂
大人に褒めてほしいんじゃないでしょうか…。
個人的には我が子じゃなければ若干鬱陶しいタイプの子🤫…
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
なるほど、、
その子は言葉数は少ないのですが
やる事やってくるって感じです🥲
私を見て欲しい、褒めて欲しいって欲求が強いのかもですね🥲
もし我が子だったら心配するけど、ママは「気が強いんだよね〜」って寧ろ誇らしげ?に見えたりもして😂
疲れました😇笑- 1時間前
まーママ
マウントというより自己主張が強い子、承認欲求が人一倍強い子なのかな?って印象です。気が強いともなんか違いますよね!
生まれ持った性格もあると思うのですが、ママがあまり褒めてくれないのかな〜と勘繰ってしまいました。
その自己主張強い子の方が今後大変そうだなと思いました笑
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
おっしゃる通りマウントというより承認欲求なのかもしれませんね😭💦
そうなんです、単純に気が強い子とはまた違う気がして。
自己主張強い子の方が大変そうですかね?😂
一方的にやられて、ついていけてない娘をみて心配になっちゃいました😇笑- 58分前
はじめてのママリ🔰
親が構ってあげたり、褒めることが少ないのかもですね…
承認欲求強い子とか、めっちゃ負けず嫌いな子ってそういう子多いなと感じます
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
なるほど、、、
確かにママもイライラして強く言いまくっちゃうとは言ってました💦
そういうのも関係してるのかな…🥲
負けず嫌いは長所でもあるけど
行きすぎると自分を苦しめますしね😓- 54分前
はじめてのママリ🔰
よくいますよー
マウントではないかもです。
-
はじめてのママリ🔰
よくいるんですね!
ありがとうございます!- 53分前
r
私も、私の周りも、年中くらいでそれに近い感じでしたww
お片付けを誰より早くやって「私、おりこう!?」と褒めを要求したり、5人くらいで「誰のお洋服が1番大人っぽい!?」と大人に詰め寄ったり(笑)
同じ温度感で競争しあってたので「みんな気が強いのねー(笑)」で親も済ませてましたが、娘さんが一方的に被害に遭い続けるのは嫌ですよね。
特におもちゃの箱を2つ開けるとかは、その子のお母さんが止めるべきだと思います。
モヤモヤされるのも当然です😭😭
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
よく覚えててすごいですね😳
でもみんなでそんな感じなら、一方的にやられる事もないし平和ですよね🕊️
娘は勝手に巻き込まれては負けたことになってました😅
本人はあまり気にしてないというか、付いていけてないのですが親が見るとモヤッとしますよね😭💭
おもちゃの箱、私なら手にかけた時点で強めに止めるけどなぁと内心思ってました😭
私が娘に開けたい?と確認してやっとママがちゃんと止めに入ってくれたので、あれがなかったら開けさせてたと思います😂
共感していただきホッとしました🥲- 49分前
ママリん
女の子はその辺の成長早いですよね。
成長過程って分かってはいるけど、ずっと見てるの辛いですよね。。
そして我が子の可愛さが際立つという。笑
お友達、上のきょうだい居ますか?
割と上の子にやられてることを友達にやってたりするパターンも多いです。
気が強いという表現は、合ってるような、合ってないような。
まぁ、どこかで頭を打って変わるとは思いますよ。特に女の子は💦
私は、やる側の親って大変だな〜💦と思います。やられてる側の方が気が楽ですよ。特にこれから。
我が子が嫌われたりトラブル起こすのってほんと辛いですから。
よく知りもしないのに親の関わり方とか疑問に思われたりもして。
うちはやられる側だったけど、逆は逆で辛いだろうなって見てて思いました😭
でもやられるのは普通にムカつくので、上記のように思って心を静めてました😂
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
そうなんです、もちろん相手の子もまだ3歳と分かってても我が子が不憫に見えて😓
上の子いないんですよね…
下の子は最近生まれましたが、その前から片鱗はありました😅笑
なるほど、やる側の親の大変さ、、😳
その子のママは気が強いで済ませてて、何なら人より早いことを誇ってる雰囲気がありましたが
成長したら色々出てくる可能性はありますもんね😓💦
お子さんもやられる側でしたか😭
見てて辛いし心配になりますよね🥲
でも平和主義なのも悪くないですよね🥲
少し心軽くなりました🙏- 35分前
-
ママリん
平和主義な子は周りから好かれるから良いですよ〜☺️🌸
あと、危害を与える心配はしなくて良いのでめっちゃ楽です。笑
どっちかというと、その子のママにモヤりますね💦
でも小さい時にママの性分も分かって良かったですよ❣️めっちゃ仲良くなる前にフェードアウトできますし👍- 28分前
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭😭
家で甘やかしてたから競争心がないのか?とか、
今後は集団生活でこういう事が増えるのかなと本気で落ち込んでたので🥲
危害を与える心配がないメリット、考えた事なくて目から鱗でした…!
おもちゃの件とかはもっと早く強めに止めて欲しかったですね🥲💭
私が介入しなかったら絶対開けられてたし😅
皆自分の子どもがかわいいし贔屓目で見ちゃうのはわかるけど、一方的にやられる方はたまりませんよね😇- 16分前
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙏
近所にこんな感じの子がいるんですね😭
お友達は言葉では言わないけどやってる事は全部同じです😂💦
そして、行動が承認欲求の塊っていうワードがめちゃくちゃしっくりきました😂
承認欲求を満たすダシに使われてる感じがしてモヤモヤしたのかもしれません🫠
他人と比較して褒められてるのかな?とか思っちゃったり…😅