※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

結婚・出産後、友達と疎遠になり悲しい。同じ経験ありますか?友達との価値観の違いでA子との関係が難しい。今後の対応に悩んでいます。

結婚、出産を経て昔からの友達と疎遠になることが
増えてきて最近悲しいのですが、
皆様も同じような経験をしてきているのでしょうか?
経験談、感想など教えていただけたら幸いです。

下記の内容は、不妊治療中の友達に対する
愚痴の要素も多いため、
苦手な方はスルーお願いします。



中学時代からの仲良し4人グループがいます。

私  現在1歳7ヶ月の子持ちで第二子妊娠中。

A子 既婚、不妊治療中
B子 既婚、子ども小学生。
C子 既婚のち離婚、私とほぼ同い年の子どもがいます。


A子とは現在疎遠になっております。
とうそれでいいのではないかと思い始めてきた自分がいます。

A子に違和感を感じ始めたのは、旦那さんと付き合って長くなってきた頃です。
学生時代からA子は恋愛に関して浮いた話がなく
旦那さんが初彼氏で結婚までしました。

そのせいか、段々と会うたびにマウントを取られるようになりました。
私やC子が彼氏の愚痴を聞いてもらってるときも
「そんなんじゃ長く付き合うのは大変やで?
もっとお互い思いやりを持たなあかんわぁ!
私と彼はうんたらかんたら、、、」
と、自分たちがいかにうまくいってるかの話になり、
話を聞いてほしいだけでも毎回ダメ出し、
A子には段々と恋愛話をするのも億劫になりました。

後々気づいたのですが、旦那さんが
A子の言うことを何でも聞いてくれるタイプのようで
思いやりとは少し違うのでは?とも。。。
(例えば、結婚後家を探している時、A子が気に入った中古マンションを見つけ、旦那さんがもう少し探したいと言うと「ここで決めてくれな離婚する!」と脅すなど)


そして、結婚式に招待されました。
コロナ禍真っ只中でしたが、それでもその時はまだお祝いしたい気持ちが強く、参加しました。


一年後、次は私が入籍し結婚式を挙げることに。
しかしまだまだコロナ渦、欠席者が相次ぐことは覚悟の上で少人数で挙げることを決めました。
A子はしつこいぐらいに
「私が挙げた時きてくれて、本当に嬉しかったから
私は何があっても参加するね!本当に楽しみにしてます😊」と言ってくれました。

しかし、3日前にA子からコロナ濃厚接触者になってしまったため欠席になる連絡がありました。
とても悲しかったですが、仕方がないことだと思いました。

しかしです。当日に式場にウェルカムドールのぬいぐるみが送られてきただけで、ご祝儀は後からも一切なかったのです。これにはびっくりしました。
当然、3日前キャンセルなのでご飯も引き出物もお金はかかってるし、A子当人もコロナ渦で挙式したのでもうキャンセルできない期間だったことは分かる筈です。

モヤモヤした気持ちのまま、4人で遊ぶことは年に何回か恒例になっていたので自分の中で我慢することにしました。


ありがたいことに挙式後、
私はすぐに第一子を授かることができました。
安定期に入り、ちょうど4人で集まる機会があったので
妊娠の報告をしました。
その時、一瞬A子の顔が歪んだ気がしたのです。
その時は気のせいかと思いました。

二ヶ月後くらいにC子からもLINEグループで
妊娠報告がありました。
私とB子はおめでとうと言って雑談していたのですが
A子からは最後まで一言も返事がありませんでした。
ここで、もしかして不妊治療してるのかな、、と思い始めました。


それから一年A子からは連絡なく、私とC子が出産し
落ち着いたのでそろそろ集まろうとLINEグループが動き始めると、A子から不妊治療をしているとのカミングアウトがありました。
内容は、治療がうまくいってないから今はみんなには会いたくない、と言う旨でした。
そのカミングアウトにはかなりの勇気がいったと思うし
会いたくない気持ちも分かるので、また会いたくなる時まで待ってるよという話でLINEの会話は終わってました。


そこから更に一年後、急にA子からグループにラインがきました。
同窓会の案内みんな来ましたか?
懐かしい先生たちも来るみたいやから行きたいんやけど、みんな行くー?
というLINEでした。

正直、会いたくないという話で終わってたのに
急すぎる内容でびっくりしたし
みんな行くなら同窓会は一緒に行くんや、、、
私たちには会いたくないとまで言ってたのに。
しかも、同窓会行ったら久しぶりに会う子たちと
子どもは?とかの話になったら嫌だなとか
そういうことは思わないんかな?と
理解ができませんでした。

以上の様々な件で、A子とは根本の価値観が違うため
もうこの先また会おう!て言われても会いたいと思えなくなってしまいました。
現在は、A子以外の3人で年に数回会っていますが
先の未来で、A子が出産すると会いたいと言ってくると思います。
その時、どうしようと今から不安です。

皆様ならどうするかご意見いただきたいです。

コメント

えるさちゃん🍊

結婚、出産すると友達と疎遠になりがちかなーとは思いましたし自分もそうです😂

んー。
Aさんは不妊治療してる中で2人が妊娠、出産してるので嫌な気持ちになったからLINEで会うの控えようと言ってたのかなとは思いました。
同窓会は子供はー?とかの話し云々久々に会える友達がいるから楽しみって感じなんじゃないのかなー?とは思いました!

もしAさんが妊娠して出産して会いたくないなら会わなくてもいいかなーとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    やはり、女性は疎遠になりがちなのはつきものなのですね。
    2人同時に同じグループで妊娠、出産したのは辛いですよね、、同窓会の話があるまでは気持ちが分かったので、また会えたらいいなと思ってましたが、同窓会の話を聞いてよく分からなくなってしまいました。。
    その時がくれば、お互いの気持ちに素直になってまた会いたいなと思ったら会うことにします!☺️ありがとうございます✨

    • 8月9日
はじめてのママリ ゆり🔰

こんにちは⭐︎
そうですね、確かに結婚、大人になると
友達付き合いって
本当に限られてきますよね😅

A子以外の主様含む他の方は、子供さん
いらっしゃるんですよね👦
やっぱり、不妊治療中のA子さんからすると
友達の妊娠、出産報告って結構
精神的に辛い部分もあるかなと思います。
特に、仲良くしてる人達だったら💦
自分がもしA子の立場だったら、
とても嬉しい報告なのに、どうしても
心から喜べない自分もいるのかなと感じます。
自分も不妊治療で授かったので🥚
難しいですよね😅

ただ、主様や他の方が愚痴を言ったときに、
A子はマウント気味な感じの回答ですよね💦
愚痴る時って、少なからず同意ってほしいものなので😅
そうだよね〜とか同意した上で
うちは何に気をつけてるよ、とかなら
愚痴ってる方もなるほど〜ってなる気がするので、
そこはA子がよくないかなと😟

今後会うかどうかですが、これはもう
主様の考え次第かと思います。
自分が嫌な事された、会いたくないな〜
だったら、会わなくてもいいかと。
自分の考えでいいと思いますよ😌

これは私の結婚式エピソードですが、
丁度コロナ禍で友達の出産が重なった事もあり、
実際に招待できたのは友達1人でした💦
実際来れた子ともう1人、小学生からの友達を
誘ったのですが、丁度仕事やイベントの
目白押しだったらしく難しいかなと言う感じで。
受付とスピーチをお願いしなくてはならない為、
上記2人にそれぞれ、もし片方の子が
来れなかったら受付とスピーチ両方お願いするかも、
もちろんお礼は奮発するから、
こんな感じで頼み来てくれた子は
快く了承してくれました。
一方の子は、本当に仕事や色々大変な時期に
両方お願いするかもって頼んだのも
いけなかったと思いますが、
行けない理由をLINEでかなり長く延々と書かれてしまい…
後でごめんね、また今度お祝いは渡すから❣️
って感じでLINEは終わりましたが、
以降結婚祝いもらってません😂
不妊治療で会社と板挟みでなかなか
辛い思いをしていた時も、
その子に相談しましたが
ちょっときつい事言われてしまい。
働いてる環境も違いますし、色々な考えは
あるかと思うのですがね。
一応年賀状やりとりしますが、最近は
そこまで連絡とりあってません😇

長ーくなってしまい、申し訳ありません💦

はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います。
私は自分の死産関係で友達を疎遠にしてしまったこともあるし、逆で未婚や子なしの友達になんとなく避けられてるなと思ったこともあります。

こればっかりはライフステージの変化で避けられないことかなって思います。誰が悪いとかってない気がします。

Aさんのエピソード聞いてると少し幼稚かな?なんて思う節もありますが、結局会う会わないを決めるのって今までAさんがそうしていたように、はじめてのママリ🔰さんが決められることなので、会いたいと言ってきたら考えたら良いのではないかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね。ライフステージ、自分の状況によって友達との付き合いも変わってきますよね。夫を見ていると、結婚しても特に交友関係は変わっておらず、羨ましいなぁと思うことがありますが女性は仕方がないですよね。

    そうします!もし、また会おうてなったときの自分の気持ちに素直になって決めることにします✨聞いてもらえてとても気持ちがすっきりしました。ありがとうございました😊

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
やはり限られていくんですね😭悲しくて気持ちがまだついていってないですが、そういうものだと受け入れていくしかないですね。。

そうですよね。どうしても4人で集まると、少なからず子供の話にもなると思うのでA子は自分の心を守ったという気持ち伝わってきます!それはとても理解できました。
他にも、何人か不妊治療を頑張っている友達がいるのですが、会える時は美味しい食べ物の話とか、旅行に行った話を聞いたり子供に関係ない話をするよう心がけています✨

ママリさんがとても気を使われて、結婚式を招待したのに行けない理由を長く話されるととても悲しい気持ちでしたね😭
相手の環境が大変なときだったというのは頭では分かっているので余計ですよね😭
長い付き合いだった友達と、環境の違いで離れていくのはとても辛いですよね。ママリさんのように受け入れていけるように、私もなっていきたいと思います!
こちらこそ、丁寧にお返事いただいて嬉しかったです、ありがとうございました😊✨

はじめてのママリ ゆり🔰

どうしても、進学などで地元を離れたっきり、
向こうに生活の地盤ができてしまう子もいますしね😕
それでもお互い行き来できたら、
本当に心許せる友達ですね♡

不妊治療してるって話すのも、
なんとなく勇気いります😂
主様の気持ちもわかりますし、
A子さんの気持ちもわかりますよ。
別の話題をもってきてくれると、
こちらも気持ちが楽になります✨
結婚式のお祝いなかったからじゃないですが、
妊娠報告もどうしようかなと迷ってますね😂
不妊治療の件は、治療中に採卵日が近く
もし妊娠したら行けないので、土曜出勤を
有給とってちょっと遠出したんですよね。
[土曜出勤は正直お客こないし細かい仕事に集中でき暇です]
お土産買って行ったんですが、あとでLINEで
同僚の事務にそれを愚痴愚痴言われ…
その事を先程の友達に相談したんですが😅
いちいちお土産買ってくのは、病院行って普段も
迷惑かけてるし、
ちょっと間違ってるね、と😔
私も配慮なかったかもしれないですね💦
不妊治療する為に会社は辞めたのですが、
上司からも色々言われたし、
なかば辞めさせられたものかも笑

すみません、過去の愚痴が噴出してしまいました😨
全然半人前で、受け入れられてないですよ💦
ママリさんも、色々あると思いますが
頑張って下さいね⭐︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、不安はありますがこれからも行き来してくれる友達を本当に大事にしていきたいと思います😊✨
    現在、妊娠されているのですね!おめでとうございます☺️✨
    お土産はゆりさんが気を遣って買っていったのに悪口言われていたんですか?
    もう怖いですね😱こちらが良かれと思ってしたことも悪く言われてしまうなんて、、

    不妊治療は費用もかかるし、でも急な通院もありで仕事との両立が本当に大変だとお聞きします。ゆりさんの選択は間違ってなかったのではないかと思います✨✨
    こうやって交友関係で悩むのは、みんなあるんだと思うととても気持ちが楽になり聞いてもらえて本当によかったです!ありがとうございます♪

    • 8月9日
  • はじめてのママリ ゆり🔰

    はじめてのママリ ゆり🔰

    大学とかだと、結構色々な人と関わりありましたが、
    社会人なったらほぼ会社と家の往復ですしね😂
    友達は、数より質です⭐︎

    まだ10wちょっとです🥚ありがとうございます♡
    結局、事務員少なくその人と私で部署回してたので、
    土曜日に有給とって行ったのが
    気に食わなかったんでしょうね…
    通院でよく早退させてもらってたので。
    友達にもよくないと言われ、だいぶ
    心が疲弊しました笑

    今となっては、ストレス抱えて仕事しながら
    通院するより、ストレスなくなったから
    無事妊娠できたしよかったかなって☺️
    本当社会でると、人間関係色々ありますよね💦
    自分も愚痴を吐き出せてスッキリしました🎵
    こちらこそ、ありがとうございます♡

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

実際それでLINEは公式か身内のみですwが楽すぎて別になんもです😙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事、ありがとうございます!
    確かに、残った人たちだけの方が気楽かなぁも思えました☺️ありがとうございます✨

    • 8月11日