※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が、言葉で返事ができることや動作を理解しているかどうか不安です。例えば、指示に従ったり、食事の言葉に反応するけれども、オムツの認識はまだできていないようです。

これは理解しているということになるのか、ならないのか判断をお願いします。一歳5ヶ月の子供のことになります!

発語や指差しはしません。

・おいでとか、やらないよ!というときちんと戻ってきたり、いたずらをしててもちゃんと来たりする。

・はーいは?というとはーいができる。

・とったどー!っていうと、持ち上げるような動作をする(はいはいと同じ動きですが💧)

・ちょーだい、でものをくれる(必ずくれるわけではない)

・いただきますは?ごちそうさまは?で、パチンパチン🙏ができる

・もしもしー?って言うと手を顔の横に持っていく

・あわわわーは?というと、クロちゃんのやつみたいな手で口をあわあわやる動きをする

・ご飯だよーというと来たりするかな?という感じなのでご飯がわかってそうな感じはする


というような感じです。
ですが、オムツ持ってきて?とか、捨ててきてみたいなのはできず、わんわんがどれか、オムツが何かとかは認識できていないと思います。



コメント

deleted user

一歳半検診の時に、オムツ捨ててきてでゴミ箱に捨てに行くか、お風呂入るよーでお風呂場に来るかみたいな質問がありました。

完全に言葉を理解してないわけではないと思いますし、まだ一歳半になってないと思うのでまだこれからなのかな?と思いました。
うちもこれ何?などの指差しがうまくできなくてやり直しになったりしたし、この時期はできるできないの個人差大きいと思います。😰💦