※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に出産祝いをあげるべきか迷っています。予算や状況を考慮してどうするか迷っています。

今更出産祝いをあげるか迷ってます。

学生時代の友達です。
結婚式に招待しましたが欠席。(コロナ禍)
結婚祝い、出産祝いは特にもらってません。

独身時代に会ったっきりで
結婚してからは全然会っていませんでした。
そんな友達が結婚出産したので今度会いに行きます。
子供はもう1歳過ぎで今更ですが出産祝いで
1万くらいのおすすめのものがあるのでそれを贈ろうと思っています。
が、夫には「そんな出すの?」と言われます笑
夫としては自分の時に何もしてくれてないならそんな出さなくてもいいんじゃない?という考えです。(3000〜5000円くらいで考えたら?って感じです)

皆さんだったらどうしますか?
あげるorあげない
予算はどのくらいで考えますか?

コメント

なつみ

関係性にも寄りますが、手土産のお菓子くらいでいいのかなぁと思います💦

もし相手に経済的に余裕がなかった場合、1万円のプレゼントをしてしまうと内祝いも高くなってしまうので😭お返しいらないと言われてもある程度ちゃんとした方だったらされると思いますし😭

どうしてもお祝いを渡したい気持ちが強ければ、3000円くらいのものにしてお返しは本当にいらないからね!!気を遣わせたくなくてこれを選んだから!と伝えて渡すのはいかがですか?
そうすれば旦那さんの考えにも合うと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また年単位で会わないと思うのでお返しない前提でしたが貰う方はたしかに気を遣いますよね…
    予算抑えて小物にしたいと思います😌

• 8月9日
  • なつみ

なつみ

私は郵送で返したり、住所分からなければLINEギフトで返したりしてました🥹
    今回の出産で会社の人や友人からどんどんお祝いが送られてきて、金額調べて内祝いして…でしばらく疲弊していました🥹もちろんいただけるのはありがたいのですが😭😭

• 8月9日
なつまま

ママリさんが貰っていないのなら、上の方と同じで手土産くらいでいいと思います!
貰っていないのに渡しちゃうと、私も渡さないとダメなのかな?ってお友達の方が思っちゃうと思うので、、、

もし、気持ちだけでも渡したいと思われるのなら、私だったら1歳前後の子が好きそうな絵本とか、図書館カード1000円分とか、負担にならないようなものにします😊❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図書カードいいですね!
    たしかに気を遣わせてしまうので違うもので考えたいと思います🌿

• 8月9日