※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ子♡
ココロ・悩み

お宮参りの時に着物を着た経験がある方、着付けや授乳について教えてください。着物と授乳服の両立に不安があります。

お宮参りの時に着物きた方いますか?(>_<)

今日義母からお宮参りの時に着物を着るように言われました。
授乳用などではなく、普通の着物です!

まだ産まれてもいないので、どうなるか分かりませんが母乳で育てたいと思っているので授乳用のワンピースを買うつもりでした。
着物は着付けにも時間がかかるし授乳などは大丈夫なのかな?と心配になりました(´;ω;`)

お宮参りの時に着物を着た方、よろしければお話聞かせてください(´;ω;`)!

コメント

やまびこ

えー!私はスーツでやりました(-。-;

さちゅ♡

着物ですかΣ(゜Д゜)
完母だと大変かと…
わたしはきれいめな格好で行きました\(^o^)/
完母ではなく、母乳よりのミルクと混合でいくなら何とかなりそうですが(*^^*)

カブカブ🎶

暑いし、授乳もあるので授乳ワンピースが良いと思いますよ。

きっとおっぱいも張ってくるだろうし、着物で締め付けるのはどうかな?と思います。

義母さんには、赤ちゃん優先ですぐにおっぱいかあげられるようにしたいと伝えるのはどうでしょうか?

yukimam

一番上の時に着物を着ました!
数時間なので授乳してから来て、終わるまではミルクで乗りきりました♪

正直暑かったです(;´д`)
でも、中々着る機会がないのでたまに着るのもいいですよ♪(*^^*)

yukimam

一番上の時に着物を着ました!
数時間なので授乳してから来て、終わるまではミルクで乗りきりました♪

正直暑かったです(;´д`)
でも、中々着る機会がないのでたまに着るのもいいですよ♪(*^^*)

けんちゃんまま☆

生後31日ではなく56日目に
お宮参りに行きました!
私は着物をきました(^^)
両家とも遠方に住んでいたため、両家の間をとった神社で行いました。

1日のスケジュールとしては
8:00自宅出発
9:00着付け(着付け前に授乳
10:00写真撮影
12:00会食
14:00お宮参り
16:30終了
17:45帰宅→授乳

途中で2回ほど搾乳して凍らせていた母乳を持参していた哺乳瓶であげました。
授乳してからの着付けの際に胸にアイスノンをいれて、なるべくおっぱいが張らないようにしました!

感想としては…おっぱい張ってつらかったー!カチカチで17:45の授乳の開放感!笑でも何より出来上がった写真が着物で写ってることに親戚の方がすごく褒めてくれたし、今後着る機会も少ないから、思いきってきてみてよかったー!です。

お宮参りを経て現在8ヶ月になりました。幸いにも今のところ乳腺炎や量が減ったりとトラブルなく過ごせています。みーなみさんのおっぱいのことはみーなみさんと赤ちゃん次第です(^^)ご無理のなさらないよう服装はお決めたくださいね♡
参考にならなかったらすみません(^^)
記念に残るお宮参りにしてくださあた!

りくママ

うちは旦那がそう言うのが興味が無く、結局お宮参りしたのが2ヶ月の時でした、しかも夫婦揃って普段着(-。-;写真撮影もされるならちゃんとしたかっこの方が映りいいでしょし、うち写真撮影しなかったからいいかなぁーって感じで気軽に行ってきました苦笑

ぽむ子♡

ありがとうございます。
やっぱりミルクになってしまいますよね(>_<)
確かに、これからの時期だと暑そうですね💦
確かにこういう時にしか着る機会ないですよね!
参考にさせてもらいます♡

ぽむ子♡

ありがとうございます。
詳しいスケジュールまで教えていただき、ありがとうございます!
かなりの長丁場だったんですね(>_<)💦

私の場合、義実家がわりと近いのでお話を聞いていたら大丈夫かなと思えてきました♡!
確かに写真を見返した時など、やっぱり着物だと素敵ですよね!

とっても参考になりました(*^^*)
ありがとうございました♡

ぺこぽん

おっぱい張るし、抑えつけられるので痛くて大変ですよー(;゚;౪;゚;)💦
お宮参りの写真撮影に着物着ましたが、痛くて痛くて…
しかも息子も哺乳瓶よりおっぱいが良くてギャンギャン泣くし、脱ぐ間にもヒートアップしちゃってすっごく大変でしたよー!!
出来ればおすすめしません!
授乳付きのワンピでいいと思います!!

⭐ちィ⭐

着物きました(^^)
着付けの前に搾乳して、家を出る前に飲ませてから出ました。
出掛けたのは3時間ないくらいだったと思います。
その後、食事の席では服に着替えて食事と授乳をしましたよ(^^)
もし、撮影等も同じ日であればキツいかもしれないですね(^^;

いおりさくら

着物着ましたよ(´-`)

完母で普通の着物でしたが、なんとか授乳出来る方法を探しました。
簡単に言うと脇から飲ませる感じでした(笑)
お宮参りが1月だったので寒いくらいでしたね(^_^;

はなこ🌸

次男の時に着物着ました‼︎
お参りと写真撮影が終わって、写真屋さんで着物脱いで普通の服に着替えてから食事に行きましたよ‼︎

ぱん

お宮参りの時期は、授乳間隔がまだまだ不定期なので、おっぱいで着物は大変かも…
うちは冬生まれだったので3ヶ月の時に行きましたが、写真館に行ったのと、神社まで遠かったので何度もお乳をあげたので、授乳ワンピにして本当に良かったと思います。
でも、着付けする場所が神社から近いなら何とかなるかもですね☆
ミルクに抵抗あるようだったら、母乳を哺乳瓶に搾乳しておくと、着物のときでも赤ちゃんには母乳をあげられますよ!
ただ、その頃に搾乳できるほど母乳が安定して出るかは人によると思いますが、絞り続ければ一回分くらいは取れるかも(o^^o)
ミルクにしろ母乳にしろ、赤ちゃんに哺乳瓶に慣れさせておくと、今後赤ちゃんを少し預けて出掛けられたりするので、楽ですよ(*^_^*)