※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

左目に小さな光の残像、右目に大きな黒い影が見える。眼科と脳神経外科で異常なし。ビジュアルスノウとは異なる症状かも。増えていく可能性あり。治療法は不明。

目に詳しい方、似たような症状になったことのある方、教えてください。
視界に光の残像と黒い影のようなものが見えます。

今年の1月頃、コロナにかかりその解熱後くらいから左目に小さな光の残像のようなものが見えるようになりました。すぐ消えると思ったのですが消えません。
もともと強度近視、高眼圧症、飛蚊症もあります。
飛蚊症とは明らかに違う症状です。

眼科と脳神経外科にかかりましたが、どちらも異常なく様子見で大丈夫でしょうとのことでした。
光の残像は特に変わらず消えることもなく今日まで過ごしてきましたが
数日前から右目に大きめな黒い影?残像?が見えるようになりました。
昼間は白い壁などで黒い影として見えて、夜寝る前の暗い部屋ではチカチカ?もじゃもじゃっとしたノイズのように見えて、目を閉じても見えるので大変不快で気分が悪くなるほどです。

こちらの症状も眼科と脳神経外科で診てもらいましたが、異常無しでした。
脳神経外科で「ビジュアルスノウ」とは少し違うようだけど、似たようなものなのかもしれませんと診断されました。

まだ1回目の小さな光の残像だけならここまで不安にならなかったのですが、このまま残像のようなものが増えていくのでしょうか?いつか失明してしまうのではと不安で仕方がありません。
失明まではいかなくとも、視界が残像のようなもので覆われてしまったらと思うと本当に恐ろしいです。

この症状はなんなのでしょうか?ビジュアルスノウという症状なのでしょうか?
特に寝る時が辛く、見たくないのに見えてしまうのでストレスがすごいです。
何かできることや治療法などありませんか?

コメント

みーち

同じく目に持病を抱えている者です。参考になるかはわからないけど…。

未熟児網膜症からの強度近視で、約一年前に右目に硝子体出血がありました💦

光の残像、黒い影、なんとなく分かるような気がします。黒い影は飛蚊症だとは思うのですが、飛蚊症にしては色が濃い😭
光の残像は、青空を見た時にチカチカと光るようなやつですか? 🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、飛蚊症にしては色が濃くて、いつも同じ場所にあるので違う気がしてます💦
    光の残像はその通りなんですが、左目に残っている残像はチカチカするわけではなくずっと同じ場所にあります。
    右目のチカチカはまさに青空を見た時のようなチカチカが、1箇所に集まってるかんじです!
    みーちさんは残像については何か診断がつきましたか??

    • 8月9日
  • みーち

    みーち

    もう自分の見え方が正常じゃないんだなーくらいのことは分かるので割と諦めがちです😅
    特に、硝子体出血をやって1ヶ月くらい見えなくなったことがあるので、それに比べたらマシ、と思ってる部分があります…。
    残像というか、飛蚊症が以前より濃くなってることを相談したら、硝子体の中に混ざった血液が吸収されないで残ってるんじゃないか、と言われました。なので、残像は血液なのかな…と思っています💦

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    見えなくなったことがあるんですね...!それは大変でしたね💦
    私は出血等も特に見つかったことはないのですが、もしかしたら知らないうちに出血してたとかもあり得るんですかね...?
    あまり気にしすぎても酷くなるばかりかもしれないので、気にしないように過ごせるよう頑張ってみます🥲

    • 8月11日
  • みーち

    みーち

    硝子体に眼底で発生した出血が混ざることを硝子体出血と言うのですが、はじめは角膜炎かな?結膜炎かな?くらいのぼやーっとした見え方だったのがどんどん見えなくなって最終的には文字も読めないくらいになりました😭それが二週間くらい続き、だんだん治るまでに約1ヶ月かかりました💦
    まるで霧の中にいるような見え方で、片目だけとは言え、また元通りに見えるようになるのか本当に不安でした…。

    私の話になっちゃってすみません🙏
    眼底で出血があれば視界になんらかの症状が現れてくるので、気づかないことはないかと思います🧐

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは怖すぎますね😭治ってよかったです...!

    そうなんですね💦私のは精神的なものもあるのかもしれないです...目が見えなくなることが1番怖いと思っているんですが、ストレスとか不安が目や耳の症状として出てくるので😭
    気にしないように努力します😭💪🏻

    • 8月11日
  • みーち

    みーち

    私は耳も聞こえない(重度難聴)ので、目もダメになるのは嫌!!って思ってました(^◇^;)

    目は本当大事ですよねえ……。お互い大事にしていきましょ🙏

    • 8月11日
まこ

コメント失礼します。
同じような症状に悩まされています。その後いかがてすか!?😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に変わらずそのままです😭
    今は漢方を飲んでみたり、外に出ると目の前がチカチカするので気にならないように外ではサングラスをしたりしてます...!
    気にしないように過ごしてたらいつか消えてくれないかなーって淡い期待を胸に生活してます。。
    まこさんも検査しても異常ないパターンですか?💦
    確かに視界に異常があるのに、何もないって言われると逆に不安ですよね😭

    • 9月17日
  • まこ

    まこ

    私もつい1週間ほど前から、急に左目の中心に一瞬光の残像なものが現れるようになり、、一瞬で消えるのですが、1時間に数回現れては消えるというのを繰り返しています😨
    眼科で眼底検査もして写真も撮って見てもらいましたが何の異常もないと言われました。。
    まだ脳神経外科等神経系は受診していないので、これから行こうと思うのですが、同じような症状でしたのでついコメントしてしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    色々調べたんですが、視神経につまりができてそういう症状が出ることがあるらしく、それについては2〜3ヶ月で消えるそうです。
    中には3年くらい消えなかったという人もいました...!
    脳神経外科に行っておけば安心かと思います!解決策が見つかるといいですね🙏

    • 9月18日