※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを夏祭りや帰省(飛行機)に連れて行くのが不安。保育園で感染症が流行っているため預けることもできず、家族で行きたいけど不安が募る。飛行機も取ってしまいキャンセルできず、大移動が可哀想と感じている。夫は大丈夫だと言うが、不安で困っている。同じ経験のエピソードを教えて欲しい。

吐き出させてください。
結果は変わらないし決まってるのですが、、、不安になってます😭

もうすぐで生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
生後1ヶ月ちょっとで上の子の夏祭りと私の実家の帰省(飛行機)があります。
不安事1)保育園で感染症流行っているのに1ヶ月の赤ちゃんを夏祭りに連れて行ってもいいのか‥‥‥近くに頼れる方もいなくて預けることができません。
片方だけ行って片方は赤ちゃんと過ごすというやり方もありますが、去年もその夏祭り行っておらず、今年度が最後の保育園なので(退園する予定)両親ともに揃って行ってあげたいという気持ちがあります。時間は2時間程度です。
不安事2)夏祭りの次の日帰省します。事情があり帰省しますが、1ヶ月の赤ちゃんを飛行機に乗せてもいいのか‥‥人混みの中に😭💦
飛行機も取ってしまいキャンセルが効きません。周りの方も巻き込んでいるじしなので簡単に辞めるとは言えず‥‥‥
数日前までは1ヶ月過ぎたら外に出れる〜!!夏祭りや帰省が待ってる、と楽しみでしたが、今は不安要素しかありません。こんな人混みの中に、大移動させてしまい、可哀想と思ってしまいます😭
旦那に言うと、気にしすぎ。大丈夫だと思うけどなと言われます。
もともと不安性でもあり、過保護気質があるので‥‥‥‥‥
キャンセルはできないし行かないと言う選択肢もないのですが、、(やはり不安だからいかないとすると後悔すると思います)
でも不安。というメンタルがごちゃごちゃしてます😓
めんどくさい性格でほんとに困ってます。
みなさんも同じような体験ありますか?
不安だったけど、辞めることできず行動したよ〜っという方🖐️エピソード教えてください!!

コメント

みーぽ

生後1ヶ月ならきっと大丈夫かと思います😊
確かに感染者等流行ってますが、逆に風邪とか流行ってない時期ってほぼないと思うので!!🤣

うちも1人目の時絶賛コロナ期で産み、里帰りしてたのでちょうど生後1ヶ月で飛行機で自宅に帰りました✈️不安はありましたが、帰らなきゃ行けないので帰りましたが大丈夫でした☺️対策は重要かと思いますが!

予定近づいてくると不安は出てきますよね💦夏祭りも、移るかどうか分からない感染症のことを気にして行かなかった方がずっと後悔する気がします!!!

• はじめてママリ

はじめてママリ

心強いコメントありがとうございます😭
    不安すぎて眠れなくなってしまいました‥‥‥コロナ禍で帰られたんですね!大変でしたよね!ちなみにどんな対策とかされましたか?

• 8月9日
  • みーぽ

みーぽ

一般的な対策ですが、マスク•こまめに手除菌•帰ったらよく手洗いうがい、とかですね🥹
    ほんとそれだけですが😂

• 8月9日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私ならですが、、、
夏祭りは1人で付き添います。
親が揃ってなくても親の声かけ次第で子どもには十分良い思い出として残りますよ。行きたいのは結局親の方かなと思います😓まだ2歳さんのようですし、、、
1ヶ月の赤ちゃんに無理させてまで夫婦揃って行くことないです。
感染症ももちろんですが、この暑さで移動も大変ですしね😭
今は手足口病もコロナもかなり流行っているようですし、幼児が集まるので感染リスクは普通のお出かけよりかなり高いと思います。
うちは上の子が年長の時に下の子が産まれましたが、まだ小さかった夏の間は主人にテレワークしてもらい、送迎の間赤ちゃんは自宅でお留守番出来るようにしました。習い事も主人が行けるように週末に振り替えたり、習い事の間は主人が中抜けしてくれたり。
感染症が心配というよりは、暑さが心配で、、、移動だけでも灼熱ですしね😓
避けられるお出かけはできる限り避けました。
秋以降は上の子の習い事やお出かけなど連れ回しましたが😂

帰省は事情によりますがどうしてもなら連れていきます!里帰りで飛行機乗る人もたくさんいますしね😊
旦那さん側の実家なら帰らないですが🤣
くつろげる自分の実家で事情もあるなら帰ります😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!
    たしかに、夏祭りに関しては親のエゴですよね💧
    一人で行くようにしようかなって思ってます😊
    来月から旦那が育休明けで送り迎えは強制的に連れて行かないといけないのですが、、、飛行機はなんかいいのかな。可哀想だな。って思ってしまい😭

• 8月9日
はじめてのママリ

私は生後1ヶ月ちょっとでもガンガン外出してました笑
結果2ヶ月手前にして入院してしまいましたが多分私の兄弟持ってきたやつなのでそれなければ多分元気でした笑
2ヶ月から保育園入れて休みはお祭りとかお出かけとかさせまくってるので大丈夫です!

正直①に関しては不安すぎるなら行かないが1番いいです
②はキャンセルかかりますが旦那さんに家に残ってもらい自分ともう1人のお子さんだけ行く、テレビ電話で話すなどの方が安心じゃないでしょうか?

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!

1は行かないで済ますが、2は下の子の用事なのでみんなでいかないという選択肢がなくて‥‥‥キャンセル料はかかるけど、でも色んな人を巻き込んでるから旦那的にキャンセルは失礼になると言われました😭

• 8月9日