※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kei
子育て・グッズ

母乳と完ミについての悩み。タバコの影響や地震への不安もあり、母乳に戻るか悩んでいます。母乳が出ている状況で頻回授乳を検討中。経験談やアドバイスを求めています。

完ミ以降への不安について。。

生後2ヶ月の子供を育てています。
体力の限界と、母乳があまり出ずに1人目が2ヶ月で完ミに以降したのですが、心のどこかで母乳頑張ればよかったかなと思っていました。
2人目が産まれて、母乳も軌道にのりだして混合で頑張ろうと思っていたのですが、元々妊娠前にタバコ(アイコス)を吸っていて、産後ストレスでまた吸うようになりました。
タバコを吸って3時間以上は母乳空けていたのですが、直母で飲めた事がなく、毎回ニップルをつけるか、搾乳機で絞った母乳をあげていました。
だんだんと面倒くさくなり、なんならミルクの方が腹持ちがいいので夜も夜通し寝てくれるようになったので、心が折れて完ミにして4日程経ちます。
福岡に住んでいるのですが、今日携帯の緊急アラートが鳴り幸いにも地震の影響はなかったのですが、今後いつ地震がくるかも分からず、携帯アラートで恐怖心に襲われてます。
頭によぎるのは万が一、地震や大きな災害が起きた時にミルクがなかったらどうしよう、、防災の備えがあってもそのミルクがなくなったら、、母乳だったら環境を気にせずあげれるのに、、、など考えてしまいます😔
完ミに以降する前は、母乳量も減り元々150mlは出てたのですが30ml程しか出なくなりました。
今ふと母乳が出るか見てみたらまだ出ています。
また頑張って頻回授乳をするか悩み中です。
今も地震が来るんじゃないかとの恐怖と、隣で寝ている子供を見るとタバコなんて辞めて、搾乳が面倒くさいとかどうでもよくなり母乳に戻ろうか葛藤中です。
経験談も踏まえてアドバイス頂けると嬉しいです🥺

コメント

ぽぺこ

地震不安ですよね、私自身は中国地方なので、赤ちゃんと二人の時だったらどうしようって不安です💦

母乳にもミルクにもそれぞれメリット、デメリットが少なからずありますし、一番はKeiさんがストレスにならないことが一番ですよ〜🤍

私は授乳がストレスで入院中から早々に完ミにしました!お金はかかりますが、腹持ち良いから夜もよく寝てくれるし、他の人でもあげれるし楽です。自身、3日くらいしか母乳あげれておらず、辞める時も助産師さんに相談しましたが「一番はママの笑顔だからね!」と言われましたよ☺️

地震については私も不安なので、液体ミルクを買ったり備えたりすれば大丈夫かなと思っています!私

• Kei

Kei

赤ちゃんと2人だと不安ですよね😔私も不安でいっぱいです😭
    私がストレスにならないように…
    なんだか自分に甘えてるのかなと思ってましたが、ぽぺこさんの言葉で気持ちが楽になりました🥺ありがとうございます🥺🥺

• 8月9日
はじめてのママリ

私がその状況なら母乳再開したことを後悔しそうな気がします💦
ミルク楽です😂
母乳なら…ということですが、それほどの災害が起きたらママが飲む水も満足に確保できるかわからない。そうなったら母乳だって出なくなりますし栄養面も心配。なら、どんなときでも一定の質を保てる液体ミルクをしっかり備えておくほうがいいかなと思います😊

• Kei

Kei

ミルクが楽過ぎて甘えてしまってます😞
    確かに、私自身が整ってないと母乳も出ないですよね💦
    母乳が減った原因の一つに、夏バテで食欲が落ちてしまったので、災害の時はもっと大変ですよね…
    今更ながら液体ミルク備えます🥺コメントありがとうございました😭

• 8月9日

上完母で下完ミですが
災害の時こそ
ストレスで母乳出なくなったり
ママと離れ離れになる可能性もゼロではないし
ミルクにしておく方が良いのかなと思ってます!

不測の事態を考えることも大切ですが
授乳毎日何回もすることなので
ママがやりやすい方法が1番だと思います!

• Kei

Kei

確かに、母乳出なくなりそうですね😓今更ながら液体ミルクを備えておこうと思います💦
    コメントありがとうございました🥺

• 8月9日