※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんん
産婦人科・小児科

手足口病の発疹は少しずつ現れることがあります。口内炎や赤い発疹が出た場合、手足や胴体には現れないことも。熱もない場合、手足口病かもしれません。

手足口病の発疹って少しずついろんなところに現れますか?!
それとも一気に手足口に出てきますか?!

長男が口が痛いと言って中を見たら口内炎みたいなのができていました。
あとほっぺにぷつっと赤くないですが発疹がでてきました。手足や胴体にはありません。熱もなし。

手足口病ですかね?!😭😭

コメント

Rまま

うちの子の場合は徐々に発疹がいろんな箇所に増えていくタイプでした!

• りんん

りんん

最初どこにでてどのくらいの時間で次のところに現れましたか??

• 8月8日
  • Rまま

Rまま

最初は上の子は朝手の甲や手の平にポツポツっとでていて、夜にかけて肘や膝にもでてきました。翌日喉にもありました!
    下の子は手の平、甲、足の甲とかにポツポツでてきて、夜にかけてポツポツが増えてきて、翌日にはもっと増えてました!

• 8月8日
  • りんん

りんん

下に返信してしまいました💦

• 8月8日
  • Rまま

Rまま

上の子は口の中に出てきたときはライトで照らすと喉の奥にプツがあって、下の子は喉の奥というより、口内炎みたいに頬の横や唇の裏側にあったりしたのでどうですかね😭

• 8月8日
りんん

なるほど、、、
今長男が昨日の夜からお口痛いって言っててその時は唇が痛いんだと思って気づかなくてさっき口の中を見たら口内炎みたいなのがあったので昨日の夜から手足に出てきてないってことは違う可能性大ですかね?!
明日病院に行きますが違うことを願います😭