※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

つわりで動けない時のお盆休みの過ごし方や旦那の義実家訪問について相談中。

お盆休みだけどつわりで動けない時どう過ごしますか?
旦那だけ義実家に行かせますか?

ほぼ愚痴になります…

現在8周目に入った初マタです。
私は専業主婦ですが、つわりが酷くて家事もままならず、食事もまともに作れず、近所のスーパーにも行くのも命懸けな感じです。
明日から旦那がお盆休みで10連休なのですが、ちょっとしたお出かけも厳しく、せっかくの連休なのに何も出来なくて申し訳ない気持ちになります。

旦那からは、私の実家に私を預けて、遠方の義実家に4日ほど帰りたい、地元の友達と飲みに行きたいと言われました。
新しく買った車を親祖母や友達に見せたいみたいです。

せっかくの連休なので行っておいでと言いたい気持ちもありますが、
旦那の地元はコロナがかなり流行ってるらしく、感染リスクが高い事や、初めての妊娠でつわりもしんどく不安定な時に旦那が4日もいないってどうなの??というモヤモヤした気持ちになります。
ちなみに私の実家は車で1時間半程の距離ですが、その距離も耐えられる自信がないので、実家に帰るつもりはないです。

なにより嫌なのは、私だけ義実家に行かないとなると、安定期に入る前に義両親に妊娠報告をしないといけなくなることです。
義両親は以前から早く孫を産めとプレッシャーをかけてきたり、過干渉なところがあり、妊娠が分かれば確実に孫フィーバーを起こして暴走するのが目に見えてます。
私としては義実家に伝えるのはせめて安定期に入ってからと思っていたので、自分の望まないタイミングで妊娠報告することに抵抗があります。

ただ、私のつわりに合わせて10連休を特に何もせず過ごさせてしまうのは申し訳ない気持ちもあります。
夏休みや年末年始など、連休とつわりが被った時、みなさんどう過ごされましたか??
みなさんなら旦那さんにどう過ごしてもらいますか??
義実家に帰ってほしくないと思ってしまう私の心は狭いんでしょうか…

コメント

🕊

旦那さんと相談して行けない理由を考えて絶対に義両親には妊娠のことを言わないように条件つけたらどうですか?
実家に帰れるなら私はそれで良いかなって思います。
余計なことしなくて済みますしつわりでしんどい時に一緒にいてもらっても何か変わるわけでもないので💦
うちの場合は上の子達がいるので何も言わずに義実家連れてってもらったり公園とか行ってもらったりします。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    確かに条件つけたらまだ気持ち的にも楽になりそうですよね。
    今回は結局、旦那の実家方面で大きい地震があったり、実母に相談したら反対してくれたりした事もあり、旦那の帰省は無しになりました💦

• 8月9日
はじめてのママリ

去年のお盆がそうでした😭

酷くてトイレすら辛くてお風呂にも入れませんでした。

私は上の子がいたので夫には作り置きや家事をお願いして横になっていました。

むしろ悪阻のピークがお盆にかぶって家のことは全部してもらってたので本当に助かりました。

妊娠中は不安なことも沢山ありますしそばにいて欲しいですよね。

体調的にもご実家に帰ることは難難しいと思いますし、私は飲みや実家に帰ることは我慢して欲しいです。

どうしても旦那さんが義実家に帰るなら、質問者様も自分のご実家に帰ってることにして話してもらうとかですかね😢

今はお辛い時期だと思いますが
お体大事になさってください。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱり不安も多いですしそばにいて欲しいですよね😣

私に実家に帰れる体力があればまだ違うのかもしれませんが、それも無理そうだし、このつらさに寄り添ってほしいと思ってしまいました💦
    最終的に、実母に反対された事(実母が似たような状況下で切迫流産おきて大変だったみたいです)、
    旦那の実家方面で大きい地震があった事で帰省は無しになりました!
    ありがとうございます😊

• 8月9日