※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産前に義家族の対応に悩んでいます。義母の世話が行き過ぎて娘のことが心配。義妹夫婦の言動も気になり、怒りを感じています。

ちょっとイライラが収まらないのでここで吐き出します。

11月に2人目の出産を控えていて、出産は夫しか立ち会えないので(1人目はコロナで立ち会えなかった為、2人目は立ち会いたいらしく)娘をどうしようかという話になり、義母が私が預かるし頼ってと言ったので、今まで3回練習のために娘と私たち夫婦で義実家に泊まりました。しかし、一度も娘の世話をしようとはせず、逆に義祖母を押し付けて呑みに出かけてしまうので、夫にお盆はお母さんに寝かしつけやご飯など娘の世話の仕方を教えるから頼みたいと伝え、了承して予定を合わせていました。しかし、3日前になり義妹夫婦が泊まりに来る事が決まり、それ自体は良いのですが、義妹夫婦が来ると義母は呑んだくれて宴会が始まってしまい、後片付けやら料理やら私がいつもやらされるので、娘の世話どころではないのでは?と思い行くのをやめ、立ち会いもやめる事にしようか悩んでます。

行くのをやめると連絡すると、急な予定変更を悪びれる事なく、お盆に娘と出かける事も忘れていて正直毎回こんな感じで信用がなくなります。今までも、ドタキャンは当たり前、予定変更お構いなしなので愛想が尽きました。義妹夫婦も娘に「お兄ちゃんに似て可哀想」とか、親族が集まった席で友達の子の写真を出して「友達の子は二重で目がクリクリで可愛い」(娘は一重)と言ったり、色黒な娘に「肌の色黒すぎない?」と言ってきて、そんな感じだからか義妹を見るとギャン泣き(普段人見知りは全くしません)し、「人見知りが激し過ぎ」とも言われてます。また、一升餅の時(義母が実家でやりたいと言い出したが、何も準備はしてない)には、義妹を勝手に招待し、「何の時間?」と言われ、娘も義妹を見てギャン泣きで台無しになりました。料理も時間が無い中チャーシューやローストポーク、サラダに唐揚げなどパーティ料理を作り、唐揚げぐらいは義母が揚げさせてと言ったので頼むと、義妹に「やらされてるの?可哀想」とキッチンで話しているのを聞いてしまい、料理も美味しいとかありがとうとも言わず「想像と違った」と言われ味変をされ、今までスルーしてきましたが、そろそろ怒ってもいいですかね😅

コメント

ママリ

立ち会いやめたら良いと思います

なーたん

そんなの立ち会い辞めましょう!
きっとまた何かおきます

みる

義母も義妹も最悪すぎません?
怒っていいと思いますよ。
立ち会いの時、娘さんは実母には頼めないのでしょうか?
その状況なら義母に預けるのは不安すぎますよね。
立ち会いは希望されてるなら絶対にした方がいいと思います。今お腹の中にいる子の出産は一生に一度なので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母は遠方で、医療系の為長期間休みを取るのが厳しそうなので頼れないとおもいます。

• 8月8日