※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で妊娠しましたが、卵管閉塞で悩んでいます。体外受精のリスクについて不安があります。体験談を聞きたいです。

体外授精で妊娠出産した方、お子様は問題なく育ってますでしょうか
出産の影響か片側の卵管が閉塞してしまった為、開通させる手術をしてタイミング法を続けるか、体外授精
に行くか悩んでます...
ただ、体外受精は私の中だと未知のもので、間引かれるはずの精子で受精して先天性疾患のリスクが上がったりあるんじゃないかなど、少し不安に思うところがあります。(普通に授かった場合もその可能性があることは理解しています)
よければお話聞かせてください!

コメント

さんまる

私の話ではないのですが、同い年の赤ちゃんで2人いましてどちらのお子さんも問題なく育ってますよ!(二人とも顕微受精)
ちなみに私の幼馴染?後輩?も体外受精で生まれたのですが一昨年2人目出産したほどしっかり育ってます😂

ご心配されてるお話は顕微のほうですよね💡
最初に書いた赤ちゃんのママさんはFTしたものの全く出来ず体外受精に踏み切った方だったので、旦那さん側に問題なさそうでしたらふりかけで挑戦されても良いのではと思って書かせて頂きました🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私としてもFTして様子見たい気持ちですが高額なのでどっちかに絞ろうと思っています😭
    さんまるさんの周りの方はどっちもされたのですね!

まだ精液検査が済んでないのでそれ次第になりますが参考にさせていただきます😊

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

今、移植待ちです!
先生に聞いたら精子の運動率が圧倒的に悪い、数が少ない、奇形が多すぎるとそういうことがある可能性があると言われました!顕微鏡は元気の良い精子を培養士さんが卵子に一つ入れることで体外受精は濃縮した精子卵子にばーっと入れて受精される感じ?だと思ってました🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も体外と顕微は別の認識です!
    体外としても卵巣までの道はショートカットなのでどうなんだろうと不安に思っていました😣

体外は夫次第なんですね😂精液検査はまだ(自分で進んでしてくれない💢)なので、それ次第ですが参考にさせていただきます!

無事妊娠しますように🙏🙏

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々不安ですよね。。私も不安がありましたが、やるしかないの気持ちで挑みました!
    私のお友達も卵管両方閉鎖でやるしかないじゃん!って気持ちで体外受精して2人元気でしっかりものの子どもがいますよ😊

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、私の担当医も2人子供がいて体外やっていたらしくて、全然大丈夫だよ〜って言ってました👍

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間って未知のものに対して恐怖心もっちゃいますよね😭

お医者さんも不妊治療を経て出産されたんですね!説得力がすごいです😂

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね😹
    私もビビってたのですが意外と今の所痛いと思うこともなくって感じです!

そうなんです!だから体外顕微いつでもウェルカムって感じでスタートしました🫶!

• 8月8日
ayano🐻

顕微で授かってます!
娘もお腹の子も元気に成長してます!✊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    顕微授精まで行くとなったら諦めようと思っていましたが、検討しようと思えてきました!
    もうすぐ出産ですね!安産をお祈りします🙏

• 8月8日
まぺ🔰

夫の自身が体外受精で生まれたそうですが、36歳、問題なく元気に育ってます(笑)
私も娘を体外受精の顕微授精で授かりましたが、今のところは問題なしです😊
ちなみにですが、夫の精子はめちゃくちゃ元気でした!笑
医者もびっくり、今どきこんな元気な精子、なかなか見ないと言うくらいに🙄
私が多嚢胞性卵巣症候群なため、不妊治療を行いましたが、夫の方は本当に何も問題なく立派に働いて、子どもも作れました🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まず約40年から体外受精があったことに驚きました😂(無知すぎる)

まぺさんのお子さんは顕微授精だったのですね!
    元気なことはいいことです笑
    めっちゃ素早いとかですかね😂

体外も顕微も未知すぎて抵抗がありましたが、挑戦する勇気ができました!

• 8月8日
  • まぺ🔰

まぺ🔰

私も不妊治療の歴史の深さにびっくりしました!笑

精子は数値は忘れちゃったんですが、量と運動率がかなり良かったらしく、医者もテンション上がってました😁
    なので、ちゃんとお孫さんまで見れると思いますよ!笑

今は保険適用になりましたし、私の周りにも体外や顕微で授かったママ、何人かいますしね😊少しでも安心材料になれたなら、良かったです☺️
    無事に授かれる事を祈ってます🙏

• 8月8日
ママリ

片方子宮外妊娠してもう片方が閉塞で体外受精しました!
娘は問題なくすくすくすくすく成長してますよ😂

FTをしてタイミングか体外受精にするかはご年齢にもよるかと思います!
卵子の質はやはり若い方が良いですし、コストは先方が安く済むけど時間とお金の無駄になる事もあるので時間に余裕があるのでしたら半年ほどタイミングしてから体外でも良いかと思います!🙌✨
私もいま2人目考えててFTしようかと思いましたが体外で採卵待ちです😊