※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妻30歳、夫43歳で第二子を授かりました。互いに不妊治療を1年やった経緯…

妻30歳、夫43歳で第二子を授かりました。
互いに不妊治療を1年やった経緯から自然妊娠しました。治療として受けた男性不妊の検査結果、精子の濃度や前進率が思わしくありませんでした。
これを受け今回の妊娠では出生前診断をしてみようかなと妻側は思っています。

現在通っている病院では
クアトロ検査(血液検査)を16週まで自費で受けられます。
診断項目はダウン症、18トリソミーなどです。
今13週なので期限が迫っています。
NIPTなどの高度な検査は紹介状で別の病院で診てもらうことになります。

第一子の時はまったくの自然妊娠だったので
こんなことは考えませんでした。
夫婦のどちらかが高齢で授かった方、どの様に思われますか?またどの様な選択をされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は受けました
生命の選択になるので人それぞれですが、、、
育てるのは自分たち、兄弟として一生関わるのは子どもたちなので

はじめてのママリ🔰

旦那が44歳、私が34歳の時に、第一子授かった時に血液検査しましたよ!
NIPTはする事で流産する可能性があると聞いたので辞めました

ママリ

34,37才で二人産んでいます。
どちらも自然妊娠ですが、男性の年齢や精子の状態って関係あるんですかね💦?
染色体異常だと関わってくるのかな、、
挙げられているものだと、どちらかと言うと女性の年齢によるのかなと思ってました。
詳しくなくすみません💦

うちは夫よりも、私のほうが30代半ば~後半だったので妊娠前から考えてました💦

1人目は、かかりつけではない個人院で行っている、オスカー検査+エコー診断。
2人目は大学病院へ紹介状を書いてもらいNIPT。です。

わかる障害はほんの一部にはなりますが、それでも少しでも疑いを打ち消したかったので受けました😣

はじめてのママリ

私は2回とも高齢出産、旦那は年下ですが男性不妊でした。
うちは出生前診断は受けなかったです。

卵管まで辿り着き、受精ができる精子って精子の質的には問題ないかな?と思います🤔

あと男性が高齢の場合って、染色体異常より発達障害の可能性が高くなるって以前見たことがあります。

奥様が若くても可能性は0ではないですし、心配なら受けた方が安心ですね。

ます

私は1人目37、2人目39で出産(妊娠はそれぞれ誕生日前)

夫は1人目で43です。

私は受けなかったです。陽性となった時また決断を迫られるのが苦しくて、我が子は全て受け入れると決心しました。

発達障害までわかるような検査だったならやってたかもですけど。