※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子供を見ていることを県に申請し、お金をもらい先生の給与に充てる幼稚園。断る親もいるが、息子に不利はない。

ASD診断済み、知的障害なしの息子。
幼稚園から、「県に申請し、先生達の給与に当てたいので同意書と診断書をもらっていただけませんか?」と言われました。
つまり発達障害の子供を見ているということを県に申請して、県からお金をもらい先生達の給与に充てる、という事だなと思いました。
診断書の金額は幼稚園がもってくれるとのことで、何も迷いなくOKしました。
が、先生曰く、「診断がついていても断られる親御さんが多いです。本当にありがとうございます」と言われました。

わたしがバカなだけかもしれないので教えてください。
これは息子にとってなにか不利なことがあるのでしょうか?
断るということは、何か理由があるのだろうと思うのですが。

コメント

さおり

ないと思います。
うちも去年診断が下りたので、園に、必要であれば診断書等用意しますと申し出ました。
はじめてのママリさんの言う通り、加配の申請になります。

でも、親の中には、子に診断が下りてもそれを受け入れたくないとか、診断書等申請する手続きが面倒だという方もおられるんだと思います。

• さおり

さおり

加配の申請になります→加配の申請に必要になります
    です。
    失礼しました。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    県に我が子が発達障害だと知られると不利でもあるのか?と本気で心配しました…
    それを断る理由が全く分からなかったのですが、面倒臭いだけってことですかね。

• 8月8日
🦖

その園私立ですよね?私は公立で勤務しており、公立ではこのようなことを言いません。私立は加配児に先生が1人つくとなると、お金が出るのでそのように勧めることがあるみたいですね。でも給与に当てたいとかそこまで園側の事情をストレートに話すのって、なんだかなあ😅と感じました。

お子さんが加配申請をされた方が、集団生活の中で過ごしやすいというメリットを教えて欲しいですね。園生活で何か困ってるんですよね?加配申請をしたら、我が子のために動いてくれるんですよね?そのための申請なんですよね?私の子どもにこじつけて、先生の給料あげるのが目的じゃないですよね?うちの子にしっかりサポートしてあただけるんですよね?

と、不信感を感じてしまいました。。

はじめてのママリ🔰

私立保育園の先生から勧められて診察後、子どもが療育に通っています🙇

そんな背景があったなんて知りませんでした😆うちの園では誰にでも声かけてると聞いてます。子どもに対して懸念されるちょっとしたことを先生が指摘してきて不安を煽られる感じです💦

いざ療育に行きだしても、それで園の配慮や対応が特別変わったことはないですよ😢参観日にも、うちの子含め数人の子が飽きて動き回ってても、みんな放ったらかしでしたし🥲診断書欲しいとか検査結果日教えてとか事務的なことばかり言われます。

申請手続きも大変だし、打合せも平日夕方までだし、ケアマネジャーさんや療育施設とのアポも骨が折れます。家庭訪問とかもケアマネジャーさんと療育施設スタッフさんと何度もあります。月1で平日に書類何回か持っていかなきゃとかもあります。フルタイム勤務ではキツいですね😱療育来てる子の親御さんも、交流会で話聞いたらほぼ主婦夫さんでした、、、