※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳の息子が溶連菌になり、毎月繰り返しているが、保育園では流行していない。抗生剤で熱が下がるが、免疫がつくか不安。

溶連菌について教えてください

3歳の息子が今年の4月に初めて溶連菌になりました。
そこから毎月1回は溶連菌になっていて
既に4回なりました。

小児科の先生は、溶連菌になりやすいのか
息子は保菌者で風邪をひいたときに
菌が悪さをして熱がでているのかも。とのことです。

保育園では溶連菌は流行っていません。


抗生剤を飲んだらすぐに熱も下がり元気になるのですが
今後も続くのでしょうか。。

何回かなるうちに免疫がついてくるものでしょうか。



コメント

はじめてのママリ🔰

お薬はなくなるまで飲み続けてますか??

  • ままり

    ままり

    薬は1週間出て飲み終わるまで飲んでます。

    • 8月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男が3歳までに10回溶連菌かかりました。
幼稚園入園前まで自宅保育だったので、どこからもらってきてたのかは謎。
同じく保菌者と言われました。

不思議な事に入園して以降は、幼稚園で流行ってても罹患することはなくなりました。

  • ままり

    ままり

    そうなのですね。
    ほんと不思議ですね😣
    そういうもので、息子もいつかかからなくなる時が来るのでしょうか。。笑

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿ですが、うちの子のことかと思いました。

わが子(3歳)も3月から毎月溶連菌陽性となり、7月にやっと負のループから抜け出せたと思ったら、今日再び溶連菌陽性となり、今年3月から感染しなかったのは7月のみ。すでに5回目です。薬も毎月きっちり飲んでいます。

耐性菌がいるんじゃないか?とか本当にこの治療法であってるのか不安になってきましたが、こんな子もいるよ!と思っていただけると良いです。

保育園の園長先生にもかかりやすい子いますよと言われました💦

お互い頑張りましょう!🤣