※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳1ヶ月の子どもが白米を食べない悩み。他の食べ物は食べるが、ご飯は受け付けず。栄養士のアドバイスもあるが、成長曲線が心配。どうしたら良いか悩んでいます。栄養士に相談すべきでしょうか。

1歳1ヶ月の子、白米を全然食べません。
どうしたら良いでしょうか。。
同じようなご経験のあるママさんアドバイスください。

お肉やお魚、お野菜、フルーツ…などの白米以外はもりもり食べますが、とにかくご飯がダメです。
軟飯ダメ、大人と同じご飯もダメ、おにぎりダメ、ミートソースなどのおかずをご飯にかけてもダメ(ミートソースなどの単品は食べますがご飯が混ざってることに気付くとブチ切れて吐き出します)、混ぜご飯や炊き込みご飯もダメです。
なんならパンも食べません。
麺類はまあまあ食べますが…。
身長体重ともに成長曲線の下のラインギリッギリです。。
どうしたらご飯を食べてくれるでしょうか?😭
1歳児健診まではご飯ももりもり食べていたので、成長曲線ギリギリでも大丈夫だよと栄養士さんに言われましたが、健診の翌日から急に食べなくなりました😭😭😭
また栄養士さんに相談するべきですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも白米全然食べませんでした😢
もう白米に限らず炭水化物を取ろう!と思い麺類などばっかりに頼ってました。そしてふと、ご飯を食べさせまら食べました!(白ご飯では食べません。)
とりあえず食べさせることが大事‼️と思うようにして深く考えないようにしてます。
みんなから言われるのは絶対いずれは食べるようになるから大丈夫、と言われてます
参考にならず、すみません

はじめてのママリ🔰

納豆もだめですか?

上の子が1歳の頃は何でも納豆混ぜてました。
カレーもオムライスも焼きそばもとりあえず納豆あれば何でも食べました😂

成長曲線の下のラインギリギリか下回ってました。ずっと。
現在4年生ですが今でも少食で、とにかく食べても太らないですー
けど、動くのも運動も好きだし日常生活には問題ないので太りにくい体質かなと思ってます。

ちなみに同じように育てた下の子(2歳差)は既に体重越してるし、大食いだし体格差が凄いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳過ぎてからは納豆無しでも食べました!量は少なかったですが、そのうち食べるようになるので今は食べてくれるものを食べさせるでいいと思いますよ。

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

ふりかけはどうですか?
うちはかわいいキャラクターのふりかけで食べました!
友達の子はなめたけかけたら食べるらしいです🤔