※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がそり返りが強いので心配です。寝かせた状態から90度以上移動し、180度回転することも。自閉症との関連も気になります。経験者のお話を聞きたいです。

【生後1ヶ月のそり返りについて】
生後1ヶ月の息子についてなのですが、新生児の頃からそり返りが強いことを心配しています。
ミルクを飲み終わった後、ゲップをさせるため肩に顎をのせようとしますがそり返りが強すぎてなかなかゲップの体勢にすることが難しいです。
また、抱っこをしていても首の力がすごくて上の子の時のようにすんなり抱っこをできない時があります。

常に全身に力が入っていたりというわけではないのですが、明らかにそり返りは強いし、新生児の頃から寝かせた状態から90度以上移動していることもしょっちゅうです。
今ではほぼ180度回転していることもありヒヤヒヤします。 
そり返りが強すぎて寝返りしてしまうんじゃないかという体勢になってることも多いです。

調べると後に自閉症と診断された子達が新生児期や生後数ヶ月の頃からそり返りがすごかったという情報ばかり出てくるのでとても心配です。(新生児期に頭を打ってしまった経緯もあるので特に心配しております)

新生児期や生後数ヶ月でそり返りが強かったお子さんのママさんがおられましたらお話聞かせてください。

コメント

たぬき

うちの息子も反り返りすごかったです😂
娘産んでから抱っこのしやすさにびっくりしました笑
男の子の方が反り返り強い子が多いらしくまた胎動が激しかった子は反り返り強いらしいです🫶🏻

• ゆでたまご

ゆでたまご

やっぱり男の子の方が筋力強いんですかね?✨
    調べても自閉症、脳性麻痺とかそんな情報ばっかり出てきてすぐ不安になります😭😭

教えていただきありがとうございます🥰💕
    たしかに胎動もしっかりあってよく動いてるタイプでした!笑

• 8月8日
nakigank^^

わかります。(笑)
うちも上の子の力なのかが過ごくて、新生児なのに回転しててびっくりしました。(笑)

寝かせられるのが嫌いで、よく縦抱きしてたんですが、私の親がたまたま膝に座らせてスタイを直そうとしたら、足が地についた瞬間踏ん張って立とうとしました。🤣
え?!新生児って立てるん?!いやまだ早い早い早い💦
あんたはまだ赤ちゃんなの!って親が諭してました。🤣

新生児の時から寝かせられるの嫌いで、横抱きするといやー!!って力入って、めっちゃ反られて抱きにくかったです。(笑)

• ゆでたまご

ゆでたまご

丁寧に教えていただきありがとうございます✨
    うちの子も同じで足の力がとんでもなく強くて首がすわってないのに寝た状態で地面を蹴って?上に上に進んでます💦

反られて抱きにくいのも一緒です!!
    新生児でも力強い子がいるんですね🤣
    あまり不安になりすぎず元気だな〜!!と思うようにします☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️🌟

• 8月11日
しましま

長女も新生児の頃からずっとそり返りが強くて、横抱っこも縦抱っこもゲップもまあるい抱っこも凄くやり辛かったです。最近下の子が生まれましたが、抱っこのしやすさの違いに驚きました。長女は胎動も強かったです。新生児の頃から両足を上下にバッタンバッタン動かして布団を剥いでました。ドレスオールは捲りあがり、股を閉じれるカバーオールを早々に着せてました。当時わたしも調べたら自閉症と出てきて辛かったですが、精神発達、運動発達共に今のところ問題ありません。むしろ、運動面は標準より早いです。息子さんも同じような感じかもしれませんね。不意の寝返りや怪我にだけ気をつけてあげたら良いと思います🫶

• ゆでたまご

ゆでたまご

丁寧に教えてくださり感謝いたします✨
    やはり、その子によって個人差があるんですね🤔
    胎動が激しい子は筋力も強いということなんでしょうか👶🏻

うちの子も抱っこはそり返りまくりで、ドレスオールまくり上がり布団も常に剥いだ状態です😂
    元気で良いことなんですね!!
    私の不注意で生後数日ですでに頭を打たせてしまったので、今後怪我だけには注意しようと思います!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月11日