※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の息子はやりたくないことをやらず、悩んでいる女性がいます。息子は療育の先生にもやりたくない理由を納得できるように説明し、保育園での問題について相談しています。

聞いてくださーい!

年長の息子はASD知的障害はないスーパーマイペースです。
やりたくないことはなにがなんでもやりません。
療育の先生に相談しても

ほんっっっとにやりたくないんだと思う!笑

って笑っちゃうくらいやりません。
理由も大人達が聞いても納得できる理由です。
あぁー…それはやりたくないよねーって毎回思います。
でもそのやりたくないことをやらないというのが問題で、ずっとずっと悩んできました。

年長さんから担任の先生が変わり、園での様子をきいたら大抵できないことばかりしか言われません。

昨日も、主人が帰ってき早々に息子とお話ししていて
どうやらお友達の水着を机の下に隠してしまったみたいです。
そして、先生に怒られてお友達に謝りなさいと言われたけれど息子は謝れなかったらしいです。

息子によくよく聞いてなんでなの?って聞いたら、そもそもお友達に仲間に寄せてって言ったんだけど仲間に入れてもらえなくて水着を隠した。謝れと言われたけれど、お友達には謝ってもらえなかっただから俺だってあやまりたくねぇと。

そりゃ私だって謝りたくないわ!!

っていう感じで息子に聞いてみるとそらそうだよな!ってなることが多いです。

なのにマイナスなことばかり言われて気持ちが落ちてます…。

療育の先生は感心するほど、やりたくないことはやらないよね。
でもそれって悪いことなのかな?
やりたくないをしっかり意思表示できて、やりたくないって意思表示できなくて無理矢理いやなことして苦しむよりも生きていきやすいかもよ?
なんて言ってくれて確かに!!🥺
って思いました。

保育園でできないことやマイナスなことばかり言われる方いますか?
どうやって乗り越えましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

スーパーマイペースで
なりたくないことは、何がなんでもやらないの同じです!

そしてこちらも
マイナスなことばかり言われ続けました
結局乗り越えられず、、息子には申し訳ないですが休園しました
でも結局小学校上がっても、そう言う情報も一緒に上がってくので同じで
今すごく苦しいです…
が、所詮人間相手ですので
今回は正直に、そのような情報ばかり言われるのは苦しいし辛いですと話しました。

向こうも腹を割ってか分かりませんが
教師として伝えなくてはならないことだと思うので伝えていました。ごめんなさい。
わたしもマイナス面ばかり見ないようにします。 と、夏休み前に言われましたが
9月から、どのような対応になるのか分からないので悶々としてます。

ただ、息子の気持ちを分かってあげられるのは親である自分だけなのだなぁと思い
話は、聞いてあげて家で彼が笑顔になることは色々やってあげようと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今小学校何年生ですか?
    支援級ではないですか?

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年生です
    支援級や療育は、お世話になっていません

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入学してからまだ少しなのにマイナスなことばかり言われるのって本当に辛いですよね😭
    人として合う合わないもあるかもしれませんしね🥺
    例えばどんなことを指摘されたりしますか?
    うちは来年一年生ですが、支援級も視野に入れています。
    うちもそうですが、はじめてのママリさんの息子さんも楽しく学校に通えるのがいちばんですよね🥺

    • 8月9日