※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子が夜通し寝ない悩み。寝かしつけが大変で、何度も泣いて起きる。体力はありそうだが、疲れている日でも同じ。食欲や発達に問題はないが、夜の睡眠が課題。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳半の男の子を育ててます。
寝るのは割とすんなり寝るのですが何度も何度もうぇーんと泣いておきます。
少しほっといたら1人で寝るかな?と思いつつどんどんヒートアップしていくのでほっとくわけにもいかず、膝に乗せてトントンするとまたすぐに寝ます。でもまた数時間で起きます( ; ; )
体力余っているのかなと思ったこともありますが、めちゃくちゃ疲れている日でも同じなので、、、
過去にたまに4時までねた!という時期もありましたが最近はもうこんな感じが続いています、、
ご飯もたくさん食べますし他の発達面は特に心配していないのですがもう夜通し寝ない事だけが本当にしんどくて。
自分が何がダメなんだろうと考えてしまいます。

一歳半でもこんな感じだった方はいますか?
またこうしたら寝るようになったなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ🍋

うちも上の子がそんな感じで何度も起きて夜通し寝なかったです💦
年中くらいでやっと朝まで寝るようになりました。

子供ってこんなもんなんだなと思ってたんですが、下の子は1歳で卒乳してから朝まで起きなくてびっくりしました😳

睡眠に関しては個性の部分が強いと思います。
アドバイスになるか分かりませんがいつかは絶対朝まで寝るようになるのであまり悩まずに無理しすぎないようにしてください😌

• もち🔰

もち🔰

優しいコメントありがとうございます😭何がダメなんだろうと考えてしまうことがとても辛かったので、気持ちが楽になりました😿個性もありますもんね!いつかは寝てくれる、その日を楽しみに待とうと思います😌

• 8月8日
あすか

夜通し寝てくれないのは辛いですよね💦
1歳5ヶ月の男の子を育てており、最近まで夜泣きが多くて困っていました。

1週間前に夜間断乳しましたが、夜間断乳するまでは夜中に1、2時間ごとに夜泣きし、週に1回は夜中に覚醒して4時間くらい遊んで寝ない子でした。
その後夜間断乳はすんなりできたものの、抱っこでしか寝なくなってしまい、夜泣きも毎日5回してその度に抱っこで寝かしつけて、もうしんどすぎて困っていました。
夜間断乳したら夜通し寝るようになると期待していたのに💦

そこで、いろいろ調べて試したところ、夜泣きが1回だけになって、しかもトントンで寝てくれるようになり、かなり楽になりました。

参考になるか分かりませんが、私がしたことは、
・21時になったら「ねんねの時間だよ」と言って遊びを終わらせる
・息子の前で、ぬいぐるみ達に1つずつ「おやすみなさい」と声かけする
・「ねんねしようね」と言って寝室に連れて行く
・寝室は20時からエアコンをつけ、常夜灯をつけて薄暗くしておく
・寝室に入るとまず授乳をする
・オルゴールの優しい音楽をかける
・ねんね用の絵本を、ゆっくり穏やかな声で読む(息子は働く車が好きなので、「おやすみ はたらくくるまたち」という本を読んでいます)
・「じゃあおやすみ」と言って寝室を真っ暗にする
・息子を膝の上で横向きに抱き寄せ、お尻をトントンする

この流れを毎日の習慣にしたところ、疲れてる日も、あまり疲れてない日も夜泣きは1回だけに落ち着きました。

長々とすみません。
もちさんのお子さんは寝付きが良いようなので参考にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。
しっかり寝てくれるようになりますように。