※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科治療恐怖症や苦手な方、定期的に通院できていますか?歯医者に行くと憂鬱な思いになることも。でも、気さくで優しい先生に出会い、治療を受ける決意をしました。

歯科治療恐怖症の方。
恐怖症じゃなくても、歯医者に対して苦手意識がある方🥺

歯科通院できていますか??

私は2年ほど前に、歯の麻酔をした際急に動悸と息苦しさがでてきて、怖かった経験があります。
それまではそのようなことはなく、痛みなども平気な方なので親知らずの抜歯も3本なんともなくできていました。

昨日勇気を振り絞ってといったら大袈裟かもですが、、やっと歯医者に行ってきました。

歯科衛生士さんも先生も気さくで優しい方だったので、安心しました🥺

口の状態悪いだろうなとは思っていましたが、自分の歯周病菌の画像を見せてもらいドン引きしました、🫠🫠

親知らずの抜歯については、前回の症状があるから大きい病院で抜いてもらった方が良いと。。

歯医者に行くだけで、こんな憂鬱な思いになるとは思いませんでした🥲

虫歯など全部きれいに治したいので、本気で定期的に通院する予定です。

歯科治療恐怖症や苦手な方、定期的に通院できていますか?🥺

コメント

ぐーみ

苦手意識ありましたが、ちゃんと通院して虫歯だらけの歯の治療とインプラントもして、今は定期検診に行ってます!
初診で苦手意識があること、嘔吐反射があることを伝えてたので、優しく都度声かけして診ていただけました😊
小児歯科もやってるところなので(託児付きを選んだら必然的にその歯医者になりました)先生も歯科衛生士さんも受付の方もみんな優しくて、まず歯医者選びが大切だなと思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!私も頑張ります。。🫠
    やっぱり歯医者選び大事ですよね💦

以前通っていた歯医者は、
    私が動悸が出た時に 先生が器具をガシャーンと置いてどこかに行ってしまい。。治療中断されたのが腹たったのか、明らかに怒っている態度でした😅
    なので余計にもう歯医者嫌だと思い😣

• 8月8日
3児の母

私も麻酔を使った時にままりさんと同じような感じになって、麻酔も使っているし…との事で歯医者から救急搬送された経験があります🥲(麻酔が合わなかったとかそういうのは一切なく、歯医者に対する怖さが勝ってしまってパニックになったとの事)

それからしばらくは行けませんでしたが、最近歯の痛みが出たのでまた通い始めました。引っ越したのもあり、救急搬送された歯医者とは違うところですが事情は全て話しています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね🥲💦
    一度そのような症状が出ると怖いですよね😣

その後、歯の麻酔はされていますか??
    私は麻酔で気分が悪くなったのをきっかけに、時々動悸が出たりするようになってしまい安定剤を頓服で飲むようになったのですが、、、

失礼ですが3児の母さんは何か安定剤みたいなのを内服して歯科治療されたりしていますか?🥺

• 8月8日
  • 3児の母

3児の母

使わないと治療できないので「少しずつ使ってみます」と言われて使っています。今のところ特に問題はありません。

ただ、一度でもそういうことがあると大きい病院では手術や鼻からの胃カメラなどの時に局所麻酔?が使えないと言われました😭😭(麻酔無しでの鼻からの胃カメラは地獄だった…)

安定剤は使用していないです。

子どもがお世話になっている歯医者に私も変えましたが、子どもに人気な歯医者だと先生や歯科衛生士さんたちもめちゃめちゃ優しくて、そういうのも落ち着くポイントかなと思います。(以前の歯医者は昔ながらのカタブツ先生だったので🤣)

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣症状出てなくて何よりです🥺
    麻酔で症状が出る出ないは、その時の体調などにもよるのでしょうか、、💦

え!局所麻酔使えないんですか😂
    麻酔なしの胃カメラとか怖すぎます笑
    私そろそろ胃カメラをしないといけない年齢なので、鎮静で眠らせてもらって胃カメラしてもらおうかと思っていました😅

子供にも大人にも優しい歯医者さん、良いですね✨
    私が昨日行った歯医者さんも皆さん優しくてニコニコしてくれて😌

カタブツ先生、、以前の歯医者がそうでした😅衛生士さんも口数少ないような感じで、雰囲気だけで緊張するというか😅
    やっぱり病院選び大事ですね🥺

• 8月8日
saya

私も歯医者苦手意識強でした💦

完全に小学生時代の歯医者がトラウマです!遺伝的に歯も弱く30年以上前とか治療で麻酔注射してましたがブッスブス刺すのがトラウマになり大人になっても行っては辞め行っては辞めで我慢しまくってましたが
今は痛いと直ぐ行きます😭

治療中もドリルみたいな機械中に頭グルングルンする時ありますが💦

今は院長先生も歯科衛生士さん達も凄く優しいのもあり、何とか治したい一心で頑張って通ってます👍✨

自信ある綺麗な歯の状態ではないので口内見せるの恥ずかしいですがちょっとずつでも治って行くのが気持ち嬉しいです☺️

頑張りましょうね☺️✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

子供の頃にそんな怖い思いすると、余計行きたくなくなりますよね😣💦
    皆さん、苦手な原因はそれぞれありますよね。。

私は痛みは平気というか全然我慢できるのですが、
    動悸と息苦しさだけは本当怖くて😅

先生や衛生士さんが優しいのってやっぱり大事ですよね🥺
    私も今回歯医者を変えてみて思いました。優しい対応をしてくれるだけで、安心感が違います🥹

私も全部きれいに治るまでかなり時間がかかりそうですが、、
    頑張ろうと思います🫠
    ありがとうございます😊

• 8月10日