※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳三か月の子供がママに懐いておらず悩んでいます。実母に大変懐いており、ママをスルーしています。ママは対応に困っており、将来の子供との関係に不安を感じています。何歳になったら変わるのか不安です。

一歳三か月、ママに懐いてない😭

年子で4月に第二子を出産しました。
一歳前後、妊娠出産で実母に育児で頼ることが多く
実母に大変懐いています。
私をスルーして実母に抱っこを要求します。
ずっと実母にくっついています…。

私も出来る限りは長男に向き合っているつもりですが、
寝不足で疲れていたり、家事や下の子のお世話に追われ、
どうしても全力で構ってあげる事ができません。。

長男も弟ができて、寂しいタイミングだと思うし
そんなときに100%甘えさせてくれる人がいれば
それは懐くのは当然だと思います、、

でもやはり母として、非常に悲しいです。
エゴなのはわかっています。。
これから実母に頼る回数も減るかとは思いますが
今後、私に懐くビジョンがあまり見えません…😢

何歳になったら変わる…とかあるんでしょうか?

コメント

パッチョ'

かかわりが増えることによりかわってくるとおもわれますよ。
また、弟は、お母さん。
僕にはおばあちゃん。
自分にとってのもめなくてもいいよりどころ。と考えているのかもしれませんね。

また、お母さんとしか楽しめない。特別のこと。物。などがあるといいかもです!
この人としかできない強み。またその強みが長男さんにとって楽しいもの。嬉しいものだとより効果的だと思われます。

また、イヤイヤと言われても「ここにもあなたの居場所はある。ここで甘えてもいいんだよ。」と、いうことを少しずつでもアピール。声かけ。抱きしめてあげる。など愛情表現をしてあげるといいかもです。
いますぐに!は、難しいと思いますが、少しずつあなたのママだからね。を、知らせてあげたらいいかもです。

大丈夫です。
その子のお母さんはあなただけです。
自信をもってママさんしてください😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    最後の文章に涙が出そうになりました…
    母としての強み、探してみます💦

• 8月8日
  • パッチョ'

パッチョ'

いえいえ。
    私も文章かきながら、自分の子達もイヤイヤ期でいろいろ反抗的だけど。なんだかんだで私のこと好きでいてくれてるんだよね。と、振り返りながら書いてました。
    弟さんがおうまれになったこともあり、遠慮してる面もあったりしていると思うので
    どんどんかかわってあげてみてください!絶対に変化ありますから✨

いまの季節でしたら、お皿に氷をいれてさわらしてあげたりする氷遊び。
    お風呂で水遊び。ここでも少し氷をいれてあげたり。(溺れないようにみてあげないとですが。)
    寒天遊びも楽しいですよ!
    お絵かき、シール貼りなどなどたくさん楽しいことを通してかかわってあげると、お子さんの発達面の成長へとつなげながら遊べますのでいいですよ✨

ご無理のない範囲で楽しい育児を…🍀

• 8月8日
れ

私も妹ができた時、同じようなことしてた気がします!
ほんとはママがダントツで一番大好きなんだけど、ママにひっついていってちょっと待って?とかあとでね?とか断られて悲しくなるのが嫌だから、パパに懐いたふりしてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いじらしいですね🥺
    息子もそうだといいな…そうは見えないけれど、、、

• 8月8日