※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

上の子の幼稚園と下の子の育休延長について相談したいです。保育園の申し込み時、上の子はどうすればいいでしょうか?同じ経験の方、教えてください。

上の子の幼稚園と下の子の育休延長について。

現在、上の子(今年の9月で2歳)の育休中で2歳まで育休を延長しています。第二子の妊娠がわかり、9月に育休終了後すぐに下の子の産休&育休に入る予定で、10月に出産予定です。2歳差、2学年差です。

上の子はもともと幼稚園に入れたいなと思っており、満3歳クラスか年少さんからか検討中ですが、年少さんから入れるとなると入園(2026年4月)までに下の子が1歳(2025年10月)を迎えます。
下の子も、1歳の時点では保育園に落ちて延長、というのを希望しておりますが、自治体や会社から上の子はどうしているのか確認されるものでしょうか?下の子の保育園を申し込むからには、上の子を自宅保育していたらおかしいですよね。。?

同じような経験された方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

komachi

それぞれの誕生月も歳の差も全く同じ子供がいます。
まさにそのような形で今連続育休取っています。
上の子は幼稚園満3クラスかは入れました。

下のお子さんの保育園申請を申し込む時点で上のお子さんの状況も確認はされると思います🤔
うちは申込書に記載する欄がありました!

• komachi

komachi

満3クラスかは→満3クラスから の誤りです💦

• 8月8日
  • ♥

コメントありがとうございます!やはりそうですよね。。🤔
    会社からは確認されましたか🥺?

ちなみに下のお子さんの育休は2年取得予定ですか?
    下のお子さんは別の保育園に入れて復帰予定とかでしょうか🥺?
    そこも迷っておりまして。。
    質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️

• 8月8日
  • komachi

komachi

会社からは上の子のことは特に聞かれませんでした!

はい!2年取得予定です。
    下の子は別の保育園に入れます。
    ただ年度途中の入園が難しそうなのでおそらく来年4月から職場復帰となる予定です。

• 8月8日
  • ♥

会社からは聞かれなかったのですね🥺

そうですよね、やはり年度途中の入園は難しいですよね🥲
    わたしも別の保育園に入れて
    幼稚園に通える年齢になったら上の子と同じ幼稚園に転園させようかなと思います🤔
    経験談が聞けて助かりました!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月8日