※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
ココロ・悩み

男の子はママっ子で要求が多く、疲れる。外で遊んでいるときは1人で遊ぶが、ママがいると甘えて要求が増える。精神的に疲れ、リフレッシュのため一時保育を利用。毎日忙しく、子供が好きでないため辛い。

一歳七ヶ月になる男の子です。

ママっ子、要求多め、癇癪多め。一緒にいて疲れます。
少しのことですぐに機嫌を損ね、大きな声で泣きます。
うるさいです。
言葉が遅く、要求は全て指さしのため
何を要求しているのか分からないことも多く
時間がないときなどは相当イライラします。

パパと外で遊んでいるときは
1人で遊んだりもするようですが
ひとたび私がその場に現れると
甘えるかのようにすぐに走ってきて
足下にはりつき
何かを要求してグズグズし始めます。

四六時中、一緒にいて、そんな状態なので
精神的に疲れます。

私の方にやってきても
「もう、今来なくて良いから」とか
「向こうで遊んでて。今無理。」とか
冷たいセリフを言ってしまいます。

こっちの都合おかまいなしに
あれとってこれとって、これで遊んで、これ読んで、これ開けて、お菓子ちょうだい、テレビつけて。本当に疲れます。

機嫌の悪い時間が長くて、楽しく遊んでても急に「あ💢あ💢」と怒り始めます。
一緒にいるのがしんどいです。

先月よりリフレッシュ目的の一時保育を開始したのですが
ようやく慣らしが終わり
次回から9時〜16時まで預けられます。
それでも、週に1回程度の利用がMaxです。

来年は幼稚園のプレが始まり、
再来年に幼稚園入園なので、
あと少しの辛抱なのですが、今がしんどすぎます。

朝も早起きで5時台に起きることがほとんど。
午前中は外に遊びに連れて行き
お昼寝をしている間に夕飯の下ごしらえ。
そうこうしているうちに上の子が学校から帰宅。
日中は、1人でホッとする時間がほぼありません。
疲れ果てて、夜もすぐに寝てしまうので
1人で何か楽しめる時間もほぼありません。

つまらない毎日です。
早く大きくならないかなとばかり思ってしまいます。
元々子供が好きなタイプではなく
旦那が2人目を欲しがったので産みました。
すごく後悔しています。
上の子に手がかからなくなり、ようやく平和な生活だったのに...。

今も、私のカバンを持ってきて
なんか隣でギャーギャー騒いでます。

うるさい...。


コメント

はじめてのママリ🔰

息子が同じタイプの子供でした😱
一緒にいるのが苦しかったです
周りの子供と明らかに違う癇癪でした

が、5歳の今は嘘のように天使です🥲
怒るとしても「も〜」「ぷんぷん」程度

あの頃は何だったんだろうと思うほどですが、今も写真を見返すと胸が苦しくなります
ちいさんも今が辛いでしょうね
どんな慰めよりも1人の時間が欲しいですよね..

はじめてのママリ🔰

うちはちいさんの息子さんよりまだ小さいですが、同じタイプの娘がいます…
とにかく自己主張強くて、何をするにも大変です🥲
私が側を離れるのも基本ダメなので、ワンオペで家事もままならず…毎日疲弊しています。
動きたがりで、大人しく椅子に座ってTVを観てることもほぼないです😮‍💨
本当にずーっと相手するの疲れますよね…
体力あって泣き声も大きくて😭

自宅保育が無理すぎて11ヶ月のときに保育園に入れました。
結果、入れて本当に良かったです🥺
好奇心旺盛な子なので、保育園はかなり刺激になるみたいで。楽しんで行っている感じです!前は体力有り余りすぎて、家でもあまり寝ずに本当に自分の時間がなく気が狂いそうでしたが、今は動き回れるようになったので、保育園での活動量も多く疲れるようで、前より寝てくれるようになり、少し1人の時間もできるようになりました。
仕事がお休みのときも預けてOKな保育園なので、一人時間も作ることができ、心の余裕が生まれました!

私も保育園に預ける前は、一時保育など利用しましたが、週に1回数時間だけだと全然気持ちが休まらないんですよね😭
読みながら、毎日預けられるところのほうがいいのでは…?と思いました。

来年から幼稚園のプレとのいうことですが4月ですか?
あと半年だけでも保育園預けて、転園って形にはできないのでしょうか?

時短のパートとかでも預けてOKな保育園もあると思いますので、確認してみたらいかがでしょうか?
私の場合は仕事してるほうが気が楽というか、24時間子供と一緒にいるよりも気分転換にもなりました🙆‍♀

心身共に疲れていると子供に優しくする余裕がないのは当然だと思います😢
本当にいつもお疲れ様です。
少しでも楽になれる道が見つかりますように…!