※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己評価が低く、子供たちに対応できず悩んでいます。怒り過ぎてしまい、娘との関係が悪化しています。どうしたら優しく接することができるのか悩んでいます。

母親として失格すぎる自分。

私生活や仕事がここ数年うまくいかず心に余裕が出来ないせいか子供達への対応も不十分に…

特に何でも話せて、意見や気持ちがハッキリしてきた長女に対しては厳しいくら位に怒ってしまう…

今日も怒りすぎてしまった。
なんで優しくできないんだろう。

いつもなら笑って返せてた言葉も返せなくなって
私も娘も泣いてしまっている毎日。

ほんとにこんな親でごめんね。
何も関係ないのに巻き込んでしまってごめんね。

コメント

deleted user

めちゃくちゃ同じ状況で共感しまくりです!!

少し前に転職してから余裕を持てず、家のことがおろそかになってます。出来てない自分へのイライラを上の子に向けてしまいます…しっかり会話ができるからこそ、何でそんなことするの!?何でこれができないの!?と。
子どもも言い返してくるので、大人気ない言い合いを毎日してます。穏やかな子だったのに、きつい言い方をしたり下の子に意地悪したりするようになりました…自分のせいだと猛省するんですが、次の日には同じことしてます。

何の解決策でもなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    ほんとに私も同じです。

    小さい事でもイラッとしてしまって、子供に突っかかったり
    言い合いしたり…

    嫌いなんて微塵もないのに、愛情が全く伝えられてなくて子供達に寂しい思い沢山させてしまって悔やむ毎日です。

    そうなんです、、
    うちも下に意地悪したり、嫌な言葉使ったりするようになったんですけど、私の真似をしているんだなと反省してます。

    明日は優しくしよう!
    いっぱいお話しよう!
    ぎゅーしてあげよう!
    と心では思うのに全然できてない自分が嫌になります、、、

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃお気持ちわかります…!

    最近はもう「今日は子どもたちに優しくできない日」と割り切る日があります。子どもと一緒に遊んであげたい、しっかり話を聞いて怒らずに受け止めてあげたい、と思いすぎてしまうと、それができなかった自分にイライラして悪循環なので💦

    完璧主義を自覚してるので、料理や掃除も意識して自分のハードルを下げる方が、案外うまくいくなーと思ってます!

    • 8月7日