※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

高速道路や鉄道に隣接する中古マンションを考えていますが、騒音や埃、洗濯物の問題が気になります。未就園児もいるため、慎重に検討したいです。

中古マンション購入を考えています。
ピンとくるエリアがあり、駅としても人気駅なのですが
近くに高速道路と鉄道が交差しているところがあり、どのマンションも高速道路のすぐ横か、鉄道のすぐ横です。
高速道路、鉄道と隣接している物件はやめたほうがいいのでしょうか?騒音、埃で洗濯物が干せない、大気汚染などが気になります。未就園児の子供もいます。
鉄道は10分おきに走るようです。駅が近いから電車のスピードは出てないのかもなと思いつつも、真横なので気になり…

コメント

はじめてのママリ🔰

鉄道近くのマンションに住んでいます
私自身は小さい頃から国道沿いに住んでいたので音や揺れにも慣れてるせいか全く気になりませんが、夫は田舎の静かなとこに住んでいたので、うるさいね~って言います

頻繁に車や電車が通る環境は決して空気が綺麗とは言えないと思います…
うちは年中部屋干しです

ばいきんまん

電車と新幹線の高架と、駅前で交通量が多い道路の近くの賃貸マンションに住んでました。
ベランダは今思うとかなり汚れやすかったです💦
あとは道路と線路側の部屋の換気口周りは煤なのか排気汚れなのかすぐ真っ黒になってました💦
ちなみに3階でした。
音は案外すぐ慣れます。

はじめてのママリ🔰

都会の高速道路のすぐ近くに住んでいたことありますが、絶対にもう住まないと思います💦
音は慣れますが、大型車が通ったときの振動は慣れないです。
ベランダも黒くなりますし…。

ママリ

線路横の分譲マンションに住んでいました。南側のリビングの大きいドアが線路に面してたのですが、二重サッシだったのでほとんど音はわかんなかったですね。

洗濯物は部屋干し派、窓はほぼ開けない生活スタイルなのもあり、あまり気になりませんでした。

高速道路は排気ガスが確かに気になりますね。

ママリ

丁寧なコメントありがとうございました!
様々な思いをされたのですね。。
現地に行ってみようと思います。