※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1の男の子が勉強に興味を示さず、宿題に苦労しています。このタイプの子どもにはどう接すればいいか悩んでいます。

小1の男の子。
勉強に全く興味を示さず、夏休みの宿題に私が疲れました😖💦
やらされてる本人疲れたと言っていますが。

できないことをやるのが嫌いで、教えられるのが嫌いなのでもう辛いです😭😭

しかも字も絵も苦手だから得意なものがなく、すぐ喧嘩に。。。

とりあえず出来栄えは諦めてやったことで終わりにしようと私の心を切り替えましたが、、

こういうタイプの子っている目覚めるんでしょうか。。
そして、こういうタイプの子は放っておくのが正解なのか、嫌で口酸っぱく言うべきなのか、、、

先輩ママさん経験あれば教えてください😭

周りに全く影響されないタイプなので、周りがやり始めたら〜とかはなさそうです😩😅

コメント

咲や

小3長男も私がやいのやいの言って宿題をやらせています
しかも登校日の8/19提出の物もあるので、それまでに全部終わらせろと、スパルタでやってます😂
自由課題もやるやる詐欺で全然やらないですね😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    19日早いですね😣💦

やっぱりお尻を叩かないとダメなんですかね💦
    これが毎年続くと思うと、、、😣💦

お互い頑張りましょう!

• 8月7日
ママちゃん🐻

うちもとにかくスポーツがすきで、勉強嫌い!
字も絵も図工も嫌いです😂

去年(1年生)の夏休みの宿題は、残り3日間で泣きながらやってましたよww
ちなみに私はほぼ毎日いってましたが、明日やるーの一言で遊び行ってくるーと出てっちゃってました😅

去年のトラウマが生きたのか、今年はもう夏休みの思い出(絵日記一日分)だけです!🫶
ドリルとかおわって一安心で遊びに行かせてます🥰

うちは去年のトラウマが生きて目覚めたタイプですねw

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    経験から学ぶこともありますからねぇ〜😅

うちも 今日はもう終わり〜とTVを観に行っちゃって、私は諦めちゃうのですが、
    ママちゃん🐻さんは 明日やるー って遊びに行っちゃった後ってどういう行動してますか?もう諦めてましたか?
    それとも帰ってきたら なんで行くんだ!ってグチグチ言ってましたか?笑

• 8月7日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

放置です!
    お母さん手伝わないからねー
    とだけ言って
    終わらない!って大泣きしてるの見て笑ってましたwww

夏休み始まってすぐにちょくちょくやってた所はあったので丸々残してた訳ではないのですが、自由研究を残してしまったので😅
    泣きながら粘土こねてたのは今では息子と大笑いです🤣

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!

放っておこうと思ってもグチグチ言っちゃううるさいおばさんになっちゃいそうですが、どうにか宿題を終わらせてもらいたいと願うばかりです😅

夏休みは親子共々大変なんだと実感しました😅

• 8月7日