※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園で落ち着きがない息子について、YouTubeの影響や自宅保育の関わり方が原因か悩んでいます。児童館などでも落ち着かず、遊びたがる様子が続いているようです。

プレ幼稚園で落ち着きがない息子。人と関わるのが好きで、テンションが上がってしまうのか、みんな話を聞いている時にあちこち動きたがったり、製作作業も興味がないのか言われた通りにできず違う事をしようとしたり、物を向かいの子に投げたり、他のお母さんの背中やお友達の頭をふざけて叩いたり、お友達が遊んでるおもちゃや絵本を取ってしまったり、迷惑かけないように他の子に近づかないようにさせたり、動かないように引き止めたりすると、自分の思いどおりにできないからか「もう帰る」「幼稚園嫌だ」と言って大声を出します。
落ち着きがないのってYouTubeの見せ過ぎとかも関係あると思いますか?
自宅保育しんどくてこれまでYouTubeを結構な時間見せてしまっていて、0歳や1歳の時もよく泣く子で一緒に遊んであげる心の余裕がなく、1人遊びもしない子で、集中してなにかをするという事があまりなかったので、そういう事も落ち着きのなさに繋がってたりするんでしょうか?
私の関わり方なども悪かったのかなと考えたりします。
唯一集中して何かするのはいたずらしてる時ぐらいでした。
最近はできるだけ時間がある時に、一緒に子供用のハサミで紙をチョキチョキさせてみたり、「こんな物もできるね」と言って積み木で色々作ったり見本をみせるようにしていたら前よりは少し積み木を使ったりして遊んだりするようになりました。
児童館などに行っても、他の子が遊んでるおもちゃで遊びたがってしまい、遊べないと大声で泣くなど、私が疲れてしまいそういった子供がいる場にはあまり連れて行かなくなったので、余計にテンション上がった感じになってしまうのかなとも考えたりします。
元気なほうだとは思いますが、家では比較的落ち着いていると思います。
色々と内容がまとまらなくなってしまいましたが、YouTubeや私の関わり方も関係しているのか聞いてみたいと思い質問させていただきました😣

コメント

deleted user

うちも上の子はおとなしい性格でしたが、プレの活動には参加せず1人でウロウロしたり水道で遊んでみたりみたいなことばっかりでした。💦
話すのも遅かったので、幼稚園から断られるんじゃないかと心配しましたが、プレの終わり頃からまともに座れるようになって年少から普通に集団活動できるようになりました。
うちは2歳すぎてからしかYouTube見せてなかったし少しの時間だけでしたが落ち着きなかったです。😅💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    YouTubeあまり見せてなかったんですね💡
    落ち着きのなさに関してはあまりYouTubeは関係ないんですかね😅
    プレの終わり頃から座れるようになったんですね!それを聞いて少し希望が持てた気がします。ありがとうございます✨

    • 8月7日
ばた

2歳10ヶ月から幼稚園開放に参加してますが、1.5時間のうち、ギリ半分参加できてるかな、、くらいです🥹
先生に、「お母さんたちは一生懸命参加させようとしますけど、このくらいの子たちは自分の世界が1番だから、お部屋出ちゃったり他のおもちゃで遊んでも大丈夫!入園した子たちも、まずは「立つ、座る」の練習からですから!」って言ってくれました🥹

児童館や支援センターで、他の子のおもちゃ取るの、うちもでした…!
車が無かったのと、帰りたくないと癇癪起こされてバス乗り遅れるの嫌で全く行ってなかったですが、同じく2歳10ヶ月から頻繁に行くようにしたらそこは改善されました💡
むしろ、数人で遊んでる輪には入らない、他の子が来たらポイっとおもちゃを放って違う遊びを始めることが増えました💧
おっしゃるとおり、遊び場は慣れなのかな〜と私も思ってます😅
(帰りたくない〜😡の癇癪は未だにあります)

うちは晩ごはん作る時だけYouTube見せてますが、こんな感じです😇

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    幼稚園の先生素晴らしいですね!プレで行ってる幼稚園では製作せず違う事をしてしまったり、動き回ってしまってると先生が結構注意していて、色々幼稚園によっても違いますよね😓

    頻繁に行くようになると変わる事もあるんですね!帰りたくないと癇癪起こされるのとかまさに同じ感じです😭それでも頻繁に連れて行かれてたの凄いです😣✨

    晩ご飯作る時だけYouTube見せてるんですね!
    晩ご飯作る時以外家事する時は見せなくても邪魔されたりせずできますか?😳
    YouTubeの見せすぎとかは関係はなさそうですね😅

    • 8月8日
  • ばた

    ばた

    えぇ…うちの子絶対その園に通えないです😭
    というか注意されまくりで私のメンタルが持たなそうです😭

    あの癇癪辛いし疲れ増し増しですよね…今でも帰りたい時間の40分前に「そろそろ帰ろっか〜」の声かけスタートして、後半20分は癇癪の相手です😇
    すんなり帰ることを諦めてるだけなので全然すごくないです😇

    1人遊びが上手な方で、割と遊んでくれてます💡(トミカ、メルちゃん、おままごとあたりで)
    うまくできないと怒って呼びに来るので中断はしますが、なんとかなってます😅

    • 8月8日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    1番近いというのもあるんですが、この辺では結構人気みたいで、何ヶ所もプレに行く気力がなく😅そこ行ってます。
    幼稚園によって結構違うんですね💦もう1つ500mぐらいの距離に幼稚園あってそっちも行ってみれば良かったかなと思ったりもしてます🙁

    20分😵‍💫なかなか厳しいですね💧たまたまかもしれないですが、いつも行く児童館で癇癪おこして騒いでるのが自分の息子だけで、他の子は騒いでる子あまりいないので、私もイライラしたり落ち込んでしまって行くのやめてしまいました😭
    だから癇癪おこしても連れて行こうと思えるのが凄いです!

    1人遊び上手なのうらやましいです。うちは何か見せてないといたずらするか、寄ってきてかまってかまってで家事ができないので😓YouTubeとかテレビあまり見せずに育児してる人本当に凄いと思ってしまいます✨
    やっぱりその辺は子の性格によるから仕方ないんですかね😭

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

現在幼稚園の年中で通ってますが、入園前はそんな感じでしたよ💦
うちはYouTubeはあまり見せたことないです😂
落ち着きのなさはトップだったと思います🥹笑
園長先生から直々に言われました😂
入園して半年くらいから切り替えもできるようになりましたし、落ち着いてきました。
現在もやや多動気味ですが、集団生活問題なく過ごせてます。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    落ち着きのなさはYouTube見せてる見せてないはあまり関係なさそうですね😅
    園長先生直々に言ってくるとかちょっとひどいですね🥲
    落ち着いてきたと聞いて、少し希望が湧いてきました(笑)
    ありがとうございます😊

    • 8月8日
初めてのママリ🔰

うちも親子一緒に参加するプレ幼稚園ではすぐウロウロするし落ち着きがなく、行くたびに私は落ち込んでました😭
母子分離のプレでは、びっくりするほどちゃんとお製作もやれてたし、先生に落ち着きがないことを相談しても「娘ちゃん全然そんなことないですよ!」と言われていました。

そんな娘にはYouTubeを0〜2歳までめっちゃ見せてました😅
そして、2歳からはYouTubeをできるだけ控えて、たくさんたくさん絵本を読み聞かせしました!
2歳の時は年間で5000冊ほど読み聞かせしてます🥹

それが効果があったのかはわかりませんが、年少で入園後はむしろお利口さんでちゃんと集団行動もすぐできましたし、先生からもよく褒められてます☺️

自宅保育をしていれば、毎日一緒にいる時間も長いのでYouTubeに頼る時間も増えてしまいますよね😭
お気持ちよくわかります。
まずは時間を決めて、少しずつ減らしていくのがいいと思います

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    同じ方いて嬉しいです🥹
    母子分離だときちんと出来てたんですね!息子も今度母子分離のプレに行くのでちゃんと集団行動できればいいなと思います😖

    やはり2歳ぐらいまでって凄い大変だし見せちゃいますよね😓
    うちも最近ようやくちょっとずつ落ち着いてきたかなという感じですが、1人遊びしない子なので結構YouTube見せてしまって💧
    絵本は図書館で借りられたんですか?📖

    これからはYouTubeやテレビの時間を少しずつ減らしていけたらと思います!

    • 8月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    母子分離は、ママへの甘えがなくなってちゃんとできる子もいるようなので、先生に様子をよく聞いてみるといいと思います☺️

    入園前までは24時間ずーっと一緒にいるわけですから、テレビやYouTubeの時間が増えちゃうのは仕方ないですよ🥹
    私も控えるようにしてからも、毎日3〜4時間は見せちゃってます😅
    朝と夕方に2時間ずつくらいテレビやYouTubeの時間がありますが、家事や自分の支度をするためには仕方ないと思ってます😭

    絵本は、本屋さんで買う時もあればメルカリでまとめて買ったりもしています。
    図書館は、今でも毎週通ってますよ😊✨
    1回に30冊借りられる地域なので、毎回20冊くらい借りてきて読んでます。
    いろんな種類の絵本を読みますが、やっぱり一番のお気に入りはアンパンマンです!笑
    でも、アニメで見せるよりもやなせたかし先生が書いた絵本のアンパンマンを読み聞かせるほうが絵本の世界観に浸れて娘も楽しそうです☺️

    それぞれのお子さんの性格やご家庭の生活スタイルで、できることできないことは違いますが、少しでもYouTubeやテレビの時間を別の時間に変えられるとママさんの罪悪感を減らせて達成感に繋がると思います😊
    それが結果的に、お子さんにとっても良い方向に繋がっていくはずと思っています✨

    • 8月8日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね!
    母子分離のプレが始まったら先生に様子を聞いてみようと思います✨

    朝夕2時間ずつぐらいはしょうがないですよね😖
    私も家事とかしてる間見せてると気づいたら2〜3時間とか普通に過ぎてます😅
    これまでかなり見せてしまってたし、大丈夫か心配になったりしますが自分が見せてないとしんどくてついつい見せてしまいます🤦‍♀️

    メルカリで買われたりしてるんですね!
    図書館前に息子と一緒に行ったんですが、本の間に挟んであるあいうえおの札を取っては床に落とされて本を読むどころではなく行くのやめました😂
    借りる本を一緒に選べたらいいなと思いますがまだ難しそうなので、今度借りる時は私が1人で行って借りてこようと思います(笑)

    そうですね!
    後悔のないよう、息子と遊んだり絵本読んだり、できるだけYouTubeやテレビの時間を減らせたらいいなと思います✨

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

私も3歳から保育園入れたんですがそれまで家でYouTubeばかり見せて育児してました💧
が、うちはじーーーっと座ってかじりつくように集中して見るタイプだったので、生まれ持った性格だと思います。
児童館や公園などに行っても親から離れず…よく言えば大人しいですけどキャッキャッと走り回る子と比べて落ち込んだり😭
ほんと1人1人性格が全然ちがいますね。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    YouTube見せてしまいますよね💦同じ方いてホッとしました。
    私が何かしていれば、ずーっと見てる時もありますが、暇そうにしてるとすぐ寄ってきたり違うのにしてと言ってきます😅

    やっぱり人はない物ねだりになってしまうんですかね😓
    私は逆に大人しく遊んでる子が羨ましいと思ってしまいます。息子もこんな感じなら色々連れて行くのにって思ってしまいます💧

    • 8月8日
ばた

でも近いってかなり重要ですよね!!
私も2ヶ所しか行ってないですが、どちらもそんな感じでした💡

癇癪の部分、お気持ち分かりすぎてもう…🤦🏻‍♀️
「帰るよ〜」ですんなり玄関について行く子ばかりで…滅入りますよね😵‍💫
イライラしすぎて1回腕引っ張って泣かれたことあって、そこで我に返って、色々諦めました😇💦

家事できないストレスってとんでもない(私は)ので、EテレやYouTube見せて捗るならママの精神衛生的にもその方が良いんじゃないかと、個人的には思います🤔!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    やっぱり近いとこが良くなっちゃいます😅
    どちらもそんな感じなんですね!
    地域によって人も違うからそういうのもあるんですかね?🤔
    今都会に住んでて、どこいっても人の温かみがない感じがして😅園長先生も笑顔がなく心が擦れちゃってるのかなみたいな感じで💦

    家事できないとストレスですね😥あと自分1人になりたくなってしまってつい子供にYouTubeとか見せて休憩してしまったり、子供の横でスマホみたりしてしまってダメ母だなと思います🤦‍♀️
    夕飯作りの時だけYouTube見せてるって事は休憩とかもあまりできないですよね?😳

    私もイライラして腕引っ張ってしまったりとか結構ありました😓
    私も見習わなくてはと思います!

    ストレス溜まってくるとイライラしてしまうのでそれよりはYouTubeやテレビに頼ったほうがいいのかもと思ったりもします😵‍💫

    • 8月8日
  • ばた

    ばた

    間違えて新たなコメントにしちゃっててすみませんでした💦

    確かに、うちは都会でも田舎でもなくそれなりに子育て支援が手厚い地域です💡
    地域性と人間性…関係ありそうですね🥺

    幸い、2人同時に昼寝するタイミングが1〜2時間、夜は21時就寝なので、そこからが1人の自由時間です🗽
    子どもたちの前でスマホ触ってると、長男が「カメラ撮る!」「写真見る!」とうるさくて触れなくて😭

    全然ダメ母じゃないと思います😢!!!
    たぶんそれをしないと自分がどんどん辛くなりますよね😢
    そのせいで鬱とか虐待に繋がるかもと考えたら、今自分がしてることが正解なんだと思います😢(無責任に聞こえるかもしれませんが、あくまでも私の考えです…)
    私がそうですが、毎日は無理でも、少し時間や気持ちに余裕がある日やタイミングで一緒におもちゃや絵本で遊ぶ時間を増やす、できたら私えらい!って思うようにしてます👏🏻

    • 8月8日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    大丈夫です🌷

    2人一緒にお昼寝してくれるのはいいですね!
    夜も21時には寝てくれるんですね😊21時から自由時間だとしてもなんだかんだやってるとあっという間に時間過ぎますよね😖
    良くないんですが私はついつい夜更かししてしまいます😓

    「カメラ撮る!」「写真見る!」うちの子も同じです😳

    子育てはなかなか思ったようにはいきませんが、YouTubeやテレビも見せ過ぎないよう意識していけたらと思います🥺

    • 8月10日
  • ばた

    ばた

    あっという間に23時とかですよね😂
    私もなんだかんだ夜更かしして翌朝後悔してます💦笑

    お子さんすごく似てそうですね🥹近くにいたら遊んでみたかったしままりさんとお話したかったです🥹🌷

    お互い頑張りましょう🥺!

    • 8月11日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ほんと近くにいたら遊んだり、お話したりしたかったです😖✨

    色々教えていただきありがとうございました😊

    お互い頑張りましょう‼️

    • 8月11日
いぬ🐶

YouTubeは関係ないと思います!
むしろ入園前の2〜3歳なんてそれが元気の証じゃ?と思うタイプですが、みんないい子すぎてびっくりしました😳
性格ですよね💦うちは2人とも落ち着きがないしじっとしていられないし、体力が有り余っているタイプです😅

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    遅くなりすみません!関係ないですかね💦
    ほんとにみんないい子で、ちゃんと座っててびっくりです😓
    でも人見知りとかもあるのかなとも思ったりしてます。
    うちも体力お化けでもとからあまり寝ない子でかなりしんどいです😅

    • 8月11日