※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama❤︎
子育て・グッズ

生後19日目の赤ちゃん、母乳が少なくてミルクメインになってしまったことで悩んでいます。他の人が批判されているのを見て、自分も不安を感じています。

生後0ヶ月(19日目)の女の子がいます(*゚▽゚*)
入院時、退院から1週間ちょっとは胸がパンパンにはり、産院でもよくでるおっぱいと言われました。ここ最近特に張りもなく、パットにずっしりするほど母乳も出ていなく、吸わせることは吸わせますがほぼミルクメインになってしまってます(;_;)母乳があんまり出なくなり、早くからミルクメインになった方いらっしゃいますか?
梅宮アンナが母乳あげなかったというので批判がすごく、私もまだ19日目にしてミルクメインの日々なので批判されている気がして😢😢😢

コメント

くわえさせてもつーんとして出てくる感覚ってないですか?
はじめは張ってもどんどん張らなくなる人多いですよ!
母乳でいきたいならくわえさせないと、体が作らなくていいと判断してどんどん作られなくなります(;o;)
ご自身がこだわりなければミルクでも全然いいと思います☆

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

一応毎日吸わせていますが、吸われてるなぁくらいで出てるのかはわかりません(;_;)ただ自分でつまむとでるので多少は出ているのかなぁと😥

• 4月14日
ポケちょる

うちは下は完母ですが、長女の時に胸の張りが辛くて…出も悪くて完ミにしましたよ‼︎
無理に母乳にするのはママの負担になります。
子育て、まずはお母さんに余裕が無いと子育ては苦痛になってしまいます💦
無理して頑張って母乳を続けて出が悪いとか悩んだりストレスや苦痛になるならミルクにしても全然良いと思います^_^
ミルクだからダメとか母乳じゃないといけないなんて無いですよ😆

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

そうですよね!余裕がないと確かに苦痛になりそうです(;_;)
    ありがとうございます✨

• 4月14日
リース

生後26日の娘がいます、新米ママです。
私は出産後、産院が出ても出なくてもと、おっぱいを吸わせてました。
胸はカチコチ・パンパンなのに3日目辺りから全然出ずで…乳首は裂傷でした。娘は産後から吸啜反射がすごく、欲しがる時、私のおっぱいは娘が欲しい量が出ず、かわいそうで自分が情けなくて涙が止まりませんでした。
ナースコールでSOSをして助産師さんが、今は娘が大きくなることを優先にしよう!ミルクだって立派な栄養!母乳だけが全てじゃない!と言ってくれ、それから今もミルクです‼️
おかげで娘はすくすく大きくなってます🍀
来週の1か月健診、楽しみです^ ^

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

お母さんなんだから母乳あげなさいとか祖母にも言われ、、(;_;)
    本当母乳だけじゃなくミルクも立派な栄養ですよね!!
    私も再来週1ヶ月健診なのでとても楽しみです✨

• 4月14日
  • リース

リース

下にもコメントしちゃいました💦すみません💦

子育て始まると口々に、おっぱいはでる?母乳?って聞きますが、お母さんだから我が子のために最良の判断をするんです‼️
    私も最初はミルク🍼ってことに後ろめたさがありましたが、母乳だから何⁉️そんなにすごいことでエライの⁉️って思うように。
    出したくても出ない人、急に出なくなった人、体の事情で出せない人…色んな人がいます。
    ミルクだって娘からしたら大事な栄養源でおっぱいです‼️
    大丈夫ですよ〜〜🍀一緒にミルク貫きましょー(^∇^)自信持ちましょう‼️

• 4月14日
みいまま

いくら頑張っても私みたいに
出にくい人もいます😂ww
左右10~15分ずつすわせても
20~30ccでればいい方で
満たされない!と泣くしこっちも
疲れちゃったりで2週間くらいで
完ミになってましたよww
私は母乳だから何?って感じです(^^;

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

わーこうゆう方がいてよかった、、(笑)
    私も特にこだわりはないですがあまりにも母乳母乳言われて。そんなにミルクダメ?と思ってしまって😥

• 4月14日
ももん

わたしも参院でうわーよく出るねー!驚かれましたが、搾乳機使ってたら1カ月ほどで出なくなりほとんどミルクです☺
でも今まで風邪すら引いたことない健康に育ってます😋
今はミルクも栄養価高いですし問題ないですよ🙆
なんでミルクだとだめなんでしょうね!?
ミルクでも愛情込めて作ってあげればいいんですよ👩‍❤️‍💋‍👩

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

ミルクだから風邪引くとかそんなことないですよね!昨日お昼のテレビのバイキングで梅宮アンナが批判されていて、私もあんまり出なくてミルクメインだったので世の中にはこんなに母乳母乳なのか。と😢😢

• 4月14日
  • なうちゃん

なうちゃん

私は一人目完母、現在二人目混合で育てています。
    私はおっぱいの出も良く、今回二人目でむしろ出過ぎるくらいですが、ミルク足しています。
    結果、今回の育児の方が気分的にものすごーく楽で、楽しいです!
    一人目の時は何故か完母じゃないとという産院の教えと私の思い込みで毎日母乳足りてるかな、体重増えてるかな、夜中も何回も起きて母乳あげて、泣かれる度に母乳足りてるかなの繰り返しで精神的に滅入った数ヶ月間がありました。
    今は母乳足りなければミルク足せばいいやーくらいの軽い気持ちで育児している為、ほんとーに気が楽ですよ!
    ミルクがダメなんて、そんなことないです!!
    ミルクだろうが母乳だろうが、産んだのは私!育てるのは私!愛情があれば関係ないですよ♪
    自信を持ってください!

同じような気持ちだったことがあるのでコメントさせてもらいました😂🙏🏼

• 4月14日
リース

ミルクでも大丈夫です‼️
我が子の為ならエンヤコラ♫
母乳じゃなきゃ(><)のストレスや精神的な負担は体だけじゃなく、心も辛かったです…。
まずはそこをラクにすることで前に進めました‼️
手抜きでも、諦めでもありません‼️
ミルクも立派なおっぱいです‼️

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

特に完母などこだわりはなかったのですがあまりにもミルクにするのが早すぎるし私自身も出ないことになんだか、、(;_;)ミルクも立派なおっぱいですよね。ありがとうございます😢

• 4月14日
ゆき

私も早くからミルクメインです!
母乳の出も悪く、マッサージもダメ、母乳に良い食べ物もたべまくりました。でも、だめでした。搾乳してもほとんど出ず、乳首を吸う赤ちゃんは、泣き叫ぶ毎日。周りからは出ないことを責められたり不思議がられたり。赤ちゃんに「ごめんね」と謝りながらの授乳でした。母親失格かなって。でも、ママリでミルクメインの方の意見を聞けて、今はミルクで良いと思って胸張ってます。未だに批判はされますが、負けません。
ミルクメインの何が悪いんですか?愛情ないとか言われてるんでしょうか?

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

そうですよね、、私も祖母にお母さんなんだから母乳あげなさい。とか言われ続け、吸わせても量が足りず満たされないみたいで(;_;)本当赤ちゃんにはごめんねて感じです。。
    私もミルクメインの何が悪いのかわかりません😢人それぞれ事情があるのに、、、

• 4月14日
nacco

わたしも退院してから何日かはすごい張ってたけど、いまは張らなくても出てるとおもいます。赤ちゃんが満足して寝てくれてるので出てると思います。産院みたいに測れないので不安ですよね、機嫌よく寝てくれてれば大丈夫だと思いますよ!

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

そうなんです測れないし、吸わせて少しするとすぐ泣くのできっとこれは足りてないんだろうなって、、(;_;)

• 4月15日
ゆり

生後23日の男の子のママです🙇‍♀️
私も入院中は胸がパンパンに張り、痛いくらいで搾乳して冷やしたりもしてました✨
でも、息子は出産の次の日に別の病院のNICUに入院となり1回も吸ってもらえずでした…💦
搾乳して持って行ったりしてましたが次第に張ってこなくなりました💦
今は退院して実家ですが、あまり張らずで😭
毎回吸ってもらってますがミルクメインですよ‼️
おかげでミルクの減りが早くて早くて…😓

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

同じくらいですね(*゚▽゚*)
    私も搾乳したり冷やしたりするくらいだったのにいきなりあんまりでなくなりました😥1日何度か吸わせてますが、満足できるほど出ていないみたいで泣いてしまうのでミルクメインです(;_;)ミルクの減り早いですよね(笑)一回にどれくらいあげてますか?

• 4月15日
  • ゆり

ゆり

同じく満足できる程は出てない感じです😥
    ミルク本当減るの早いです(笑)😮
    ここ2日くらいはは120あげてます‼︎
    100だったんですが2時間くらいでギャン泣きしてくるので少し増やしたらよく寝てくれるようになりました😊
    でも、たまに100しか飲まなかったり…とかあります😳

• 4月15日
  • ゆり

ゆり

Rmama❤︎さん は
    1回どのくらいですか⁇

• 4月15日
  • Rmama❤︎

Rmama❤︎

お金かかりますが母乳でないし仕方ないですよね(;_;)早すぎてびっくりしました(笑)もうでかいのなくなったーって(笑)
    100ですが、2時間ちょっとで起きる時があるので私も少し増やしてみようかなぁ?

• 4月15日
  • ゆり

ゆり

私も2時間ちょっとで起きて泣きじゃくるので増やしました😊
    昨日今日と飲みながら寝てしまうのですごく時間がかかってしまいます😅
    1回ゲップさせて起こしてまた飲ませて…って感じで😅

• 4月19日