※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
妊娠・出産

アパートの下の階の住人が煙草を吸っていて、その匂いが2階の部屋に入ってきて困っています。直接言いにくい状況で、良い対処方法を知りたいです。

ご相談です(´TωT`)
私は今、アパートの2階に住んでます。

以前から大の煙草嫌いなのですが、
すぐ下のご主人は煙草を吸う方で、
吸う際は、いつもベランダに出て煙草を吸ってます。

その煙草の匂いが、どれだけ密閉していてもうちのリビングに入ってきて、妊娠前は我満していましたが妊娠してからは、さすがにその匂いにやられてしまって気持ち悪くなってしまいます。

煙草の匂いがした瞬間に別の部屋に避難すればいい話しなんですが…どうにも匂いが残り耐えられません。

かと言って、下の住人の方とは挨拶程度の会話しかしたことありません。直接も言いにくいし、管理会社の方に張り紙をお願いするにもどう伝ええればよいのか分かりません。なるべく、お互いが嫌な気持ちにならないような良い対処方法はありますか?(´ノω;`)

コメント

mami26

管理会社に言って「下の方がベランダでタバコを吸うのでその匂いがうちまで上がってきて体調が悪くなるので辞めてもらいたい」
って言ってもダメですか?

• LaLa

LaLa

コメントありがとうございます♥
    やっぱり、素直に管理会社に言ったほうがいいですかね?

キッチンの換気扇のとこで吸えば、うちまで匂いは入ってこないんですかね、検討してみます(´ノω;`)

• 4月14日
  • mami26

mami26

排気口がどこにあるかわからないのでなんとも言えないですが、「迷惑に思ってる人がいますよ~~~」
    って感じで伝えてもいいんじゃないですかね??
    改善されるかどうかはわからないですが😭

• 4月14日
  • LaLa

LaLa

やんわり伝えられたらいいんですが、見た目いかつくて強面なので管理会社さんに相談してみようと思います!

• 4月14日
🍀saku🍀

私も以前マンションに住んでいた時に全く同じことで悩んでいました💦こっちの部屋締め切っていても24時間換気の隙間から匂いが入ってきちゃうんですよね😱💦
臭すぎて夜寝れないレベルだったので管理会社に電話したら、「ベランダは共有スペースなのでエレベーターホールなどと同じく喫煙は本来禁止。張り紙しておきます!」とのことですぐ対応していただけました☺🍀
管理会社にもよると思いますが連絡してみるといいですよ😊

みるく

管理会社に相談しましょう。
直接はやめたほうがいいです😓

• LaLa

LaLa

直接はさすがにリスクあって、危険ですよね💦間接的にどうにか対策を考えてみます!

• 4月14日
ととこ。

ベランダは共有スペースなので管理会社にそのままを相談して対応を考えてもらうのがいいと思います( ^ω^ )

外で吸われるのは本人たちにはよくても周りは迷惑ですよね💦

• LaLa

LaLa

本当に、本人達はよくても、周りには迷惑ですよね💦

以前、お風呂場付近での騒音はご遠慮願います的な張り紙がうちのアパートで配られていたので、管理会社に相談してみます(*T^T)

• 4月14日
なー☆

うーん、管理会社に言うにしても個人的な理由だと難しいですね😩 吸い殻が落ちている、とか煙草の灰が洗濯物について焦げたとかならすぐに対応してくれると思いますが。。
あたしだったら、洗濯物に煙草の匂いがついてって大げさに伝えてエントランスに警告の貼り紙をだしてもらうかな🤔

• LaLa

LaLa

なかなか個人的な理由だと難しいかもなんですね(*T^T)色々考えて相談してみます。

• 4月14日
モカ

アパートの利用規約や契約書にベランダなどの共有スペースでのタバコは禁止と書いていないと難しいですよ(ーー;)
吸うか吸わないかは相手方の自由ですから(ーー;)
妊婦さんですし相手がどの様な方かは分からないですし余計な事を言って揉め事に発展すると危険ですよ⁉️

気になるようであれば引っ越しなども視野に入れたほうが良いかもしれませんね(>_<)

• LaLa

LaLa

なかなか難しいですね(*T^T)あと、2、3年のうちに引っ越しも視野に入れいるんですがどうしても今現在で悩んでいまして💦
    ご回答ありがとうございました(´ノω;`)

• 4月14日
ゆっこ

うちは一軒家なのですが、隣のパパさんがそうです😭家族の健康のために、ベランダに出るんだろうけど、うちにものすっごい入って来ています💧💧💧

めちゃいい人だけど、やはり言えず。。。
うちは、隣のパパさん吸い始めたら、窓をそーっと閉めるか、窓の前で外に向けて扇風機を回して対処しています😅

LaLa

同じことで悩んでる方がいて、私だけじゃないんだなと思いました(*T^T)

そうなんです。いくら締め切っていても24時間換気の隙間から匂いが入ってきてしまうんです。夜、仕事から帰ってきた夫に相談したら『匂いがしたら離れてこっちにいればいいじゃん。我満するしかないよ』と言われマジギレしちゃいました💦やっぱり、妊婦の気持ちは本人にしか分からないんだなとげんなり。換気扇もやってみようと思います!ご回答ありがとうございました(´ノω;`)✨