※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
妊娠・出産

初マタの方が、陣痛やおしるしに一人で不安を感じています。事前に対処方法を考えている方いますか?

今月末で、生産期に入る初マタです。
旦那や実家にいる時なら良いのですが、一人の時に陣痛やおしるしが来たらと考えてしまいます。
母は、陣痛とかが来てもすぐに産まれないから慌てない‼️って言います。
でも、痛みに耐えれるか。など不安がいっぱいです。
皆さん、事前に対処できるようになにか対応とか考えてますか?

コメント

(*・ω・)

陣痛タクシーの登録してました!

yukkan

確かに陣痛が始まってもすぐにお産になるわけではないですが、その「すぐ」っていうのはあまりあてにならないですよ!

私は上のこの時破水から始まったのですが、陣痛が始まってから2時間で生まれましたよ。
確かにすぐではないですが、お産にしてはすぐですよね😅
地域の陣痛タクシー登録しておくと便利ですよ!掛かり付けの産婦人科に聞いてみるとおすすめのタクシー会社や登録の仕方を教えてくれます!

痛みは大丈夫ですよ😊
付きっきりではないですが、助産師さんや看護師さん付いてますから✨
安心してお産してください!

ウサコ

まとめての返信すみません。
陣痛タクシー聞いた事あります。
良いんですね。調べてみます。

ひでみ

初めての事だから、心配ですよねー💦

でも、ほんと陣痛がきたからってすぐに産まれる訳じゃないですから😆
よっぽど痛みに鈍感な方とかは、間に合わず家や車で出産とかの話もありますが、稀ですよ。
私なんて、2人目に至っては産む直前まで病室でラインやってましたよ。
1人目の時は、恥ずかしい程叫びまくりましたが。

事前にできる事は、
1、どこから連絡を入れるか。
旦那、両親、タクシー、友達など電話する順番を考えておく。
両親に至っては、産まれてからの連絡の方がいいと思います。

2、旦那さんだけで生活する間のゴミ出しの曜日をカレンダーなどに書いておく。
ゴミ袋、ティッシュ、洗剤などの日用品は産後1か月まで買わなくてすむように買い置きしておく。

3、小腹が空いた時にコンビニなどに走らずに済むように、おかし、冷凍食品などを買っておく。
とかですかねー。

• ウサコ

ウサコ

ストックとか確かに必要ですね。さっそく、チエックしてみます。

• 4月14日
(*・ω・)

普通のタクシーなら、破水してると断られることがあるみたいです!
陣痛タクシーなら、対応できる方が運転してくれるみたいなんで安心ですよ!
陣痛不安かもしれませんが、赤ちゃんもママに会うために初めて頑張って出てこようとします😌
大丈夫ですよ!
あと、赤ちゃんはパパが休みのときに産まれる事が多いそうです😆

• ウサコ

ウサコ

断れる‼️確かに普通の状態ではないですもんね。
    旦那が休みの時なら、嬉しいですが・・・

• 4月14日
aripimama⁂

はじめまして🙋私も5月から
生産期に入る初マタです🚼
何から始まるかわからないし
今からドキドキしてます💓💦
私は1人の時に破水したらと思うと怖くて怖くて😭

対策としては、産婦人科でもらったマタニティbook読み返したり📘何かあった時のために
ママさんタクシー登録してます🚕

• ウサコ

ウサコ

やはり陣痛タクシーは、良いみたいですね。

• 4月14日