※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の無神経な言動に困っています。誘いを断る方法や、友達との関わり方について相談しています。

無神経な友達との今後の関わり方について🥹長いです。

友達が無神経な発言が多く、もう関わりたくないのですが誘われても角が立たない断り方ありますか?どうしても先延ばしにすることばっかりでフェードアウトは難しいのかなと思ってます。以下続きます。

その子は無神経というか、私なら言わないってことを言うから無神経だと思うのかは分かりません。

まずそう感じる部分として、
1、友達の紹介の仕方が悪口
直接は会うことは無いけど、その子の友達の話を聞く時ってありますよね。そういう時に普通に職場の友達とか、後輩とかでいいのに「めっちゃお金と時間にルーズな子」とか、「不細工なのにずっと彼氏いる子」みたいな説明してきます。
私はその相手を見たこともないのですが、こういう説明するってことは私のことも悪く言ってるんだろうな〜と思います。

2.言わなくていいことを言う
例えば、私が塗っているリップの色が顔やメイクに合っていなかったとします。
そういう時に「鏡見ないで塗ったのかなーっておもった!」みたいな言い方をされます。

3.毎回金額を言う
「1個2000円のプリン!」とか、「今日の焼肉のお会計4万超えたー🥹」とか。

友達だった頃からちょっと合わないかもなーでも悪い子じゃないなと思いつつ付き合いを続けてきましたが、お互い母になった時に「あ、やっぱちょっと本当に合わないかも、というかストレス」と感じてきました。

プリンに2000円はめちゃくちゃフェイクですが、その金額を出せるのがすごいって思われたいんだろうなって。子どもできても節約しないよじゃないけど。
正直セレブでもなんでもないです。私自身そんなお金使えるの?!に嫉妬したのかな?と考えていましたがそこではなく、何でもかんでも金額を言う下品なところが無理なんだと気づきました。

もしも誘われた時、なんと言えばいいのでしょうか?
正直にその子の今後のためにも上記を言い、いったうえで遊ぶかどうか決める

もしくは、、しれっと先延ばし伸ばしにしてなかったことにする

どちらかしかないのかなと思うのですが、皆さんはどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならフェードアウトします!
「最近仕事(してなかったら育児など)でバタバタしてるから、落ち着いたらまた連絡するね〜!」と言って、ライン来てもすぐ返さず、上記の返信を繰り返します🥲
指摘しても合わないものは合わないと思うので…🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、直されたってですし期待はしない方が良いですよね。
    その返事してみます🙇🏼‍♂️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

また都合良い日わかったら連絡するねーで終わらせて連絡しません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしますー😹

• 8月8日