※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
ココロ・悩み

子どもがお友達の家でおしっこを漏らしたら、10,000円を包んで謝罪します。

例えば、の話です。

自分の子どもがお友達のお家に遊びに行って、おトイレでおしっこ(全量)を漏らして床や壁を汚してしまった場合、どのように謝罪しますか?
相手の親御さんはもちろん建前で「いいよ、気にしないで」と言ってくれていると仮定します。

私なら10,000円を包んで謝罪しに行きます。

コメント

はじめてのママリ🔰

床の素材にもよりますかね😭

ホーローやクッションフロアでツルッとしてて綺麗に掃除できる素材だったら、3000円くらいでいいとおもいます!
床がフローリングや無垢だったりすると、私が家主なら正直やりかえたいなって思うので修繕費を聞いてお支払いします💦

• h

h

回答ありがとうございます!
    その場合、相手のおうちにお邪魔した事がなくトイレの床素材が分からない場合、家主に床の素材を聞くのでしょうか…?💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら修繕前提で、シミになってないか匂いは残ってないかなど確認します😭

補足みましたが、新築のお宅でお漏らししたことを知ってて何も言ってこないとかあり得ないですね💦
    お友達だけ遊びにきてて、お漏らしの処理はhさんがしたということですか?😭

• 8月7日
  • h

h

なるほどですね💦
    明日は我が身なので参考になります。

親御さんから「ごめんね!」という言葉はいただけましたが、掃除は私がしました😭
    ちなみに「気にしないで」などは言ってません…

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

お金だといくらってきめにくいので、5000円くらいのお菓子を持っていくついでにお相手の様子を伺います。本当に気にしてないようならそれで終えて、少しでも何か思ってそうならお相手に修繕費などを提案してどうするか決めます。

• h

h

お金じゃなく菓子折りという手もありますね。
    参考になります✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃる通り...拭くだけで大丈夫なクッションフロアなら全然気にしないです😳私だったら1円もお金もちろんいらないですし、むしろ漏らして大事にしてしまって娘さんの心の傷にならないかな?と思ってしまうので...(仲良しなら尚更)。

で、も、無垢床なら話は別です🫨笑
修理代をお聞きします。笑

• h

h

ちなみに我が家はフローリングです。
    フローリングの隙間や、壁と床の隙間におしっこが入り込んで掃除が大変でした😭
    トイレだと無垢床を採用してるお家は少なそうですが、大惨事になりそうですね…笑

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレはクッションフロアがほとんどですよね💦
    フローリングも大変そうですね。

• 8月8日