※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teraco
ココロ・悩み

退院前日におっぱいが張り出し、乳首の問題で悩んでいます。赤ちゃんのお世話に追われ、精神的に追い込まれています。夜のミルク作りについても相談しています。

7日に4904gの男の子を出産しました。
初産のためおっぱいがしっかり張り出したのは退院前日の11日の朝からでした。
乳首が短いらしく、おっぱいが張り出す前は助産師さんに死ぬほど強く乳首を潰され伸ばされ無理やり口にねじ込みなんとな吸わせ、しかし吸わせてる時間に対して出ていないようで左右で30分ほど頑張ったあとミルクを足してもらっていました。
おっぱいが張り出してからは乳首を潰して口にねじ込むことも難しく、おっぱいが出るのにあげられないことや、なにをしても泣き止まない息子に申し訳ない気持ちやイライラ、責任、後悔でいっぱいいっぱいになりここで相談させてもらい、だいぶ気持ちはラクになりました。
それからは乳頭保護器と搾乳器を利用してかなり泣かせっぱなしの時間は短くなったのですが、そもそもの赤ちゃんとの生活の仕方がわからずまた投稿させて頂きました。
現在は泣いて起きてくる→おむつを替える→おっぱいを吸わせる→吸い疲れ吸わなくなり寝る→がまだまだ足りないので搾乳した母乳かミルクを足す→おむつを替える
といったような流れになっています。
でも泣き始めてからおむつを替えたりし始めると泣いてる時間が長くなるため精神的にきつくて。かといってまだ寝てくれるかもしれない息子のおむつを替えて起こすのも怖くて。。。
そしてミルクや混合の方はミルクの準備をどのようにされていますか?起きているときは夫に抱いてもらっているのですが、夜はひとりでキッチンへ行き、ラックに泣く息子を放置し作っています。またミルクの作り方通りにやっていたらかなりの時間がかかりませんか?なのでポットに湧かせて90度になっているお湯でミルクを溶かし、浄水を足して人肌に冷ましているのですが昨日から少しうんちがゆるい気がして。
昼はともかく夜は心に余裕がなくなってしまって精神的に追い込まれてしまいます。どなたかアドバイスお願いします。

コメント

ゆりりん

その時だけウォターサーバレンタルして作ってました(*´꒳`*)粉は常に哺乳瓶にセットしてるので1分で出来ますよ!

りーちゃん、

こんにちは♡
まず、4900gの赤ちゃんのご出産お疲れ様でした!
そんな大きな赤ちゃんは周りにいないのでびっくりです🤣

私は1人目の時完ミだったので、その時の事を話しますね。
うちでは起きる→オムツ替え→ミルク→寝る
というリズムでした!
ミルクを飲ませた後、寝ているのならオムツ変えなくてもいいんじゃないかなと思います。
そして、ミルク作りは沸騰したお湯を冷まして置いて、熱いお湯と混ぜて人肌にして飲ませていました!
時短になりすぐ作れるので試してみてください♡

ダイア

5000gに近い赤ちゃんですね!お母さん、出産お疲れ様でした。

私はポットで75度にしておき、白湯を冷蔵庫で冷やしておきました。そうすると、冷やす必要がない温度になるので、すぐにあげられましたよ!

私も乳首が短く、息子は吸わないし、母乳諦めました。ミルクの粉は、1回分をはかって、専用の入れ物にいれておきました!

バナナムーン

赤ちゃんの水を買っておいて冷蔵庫に冷やしておいてお湯と調節しながら作ってましたよ(о´∀`о)オムツは授乳前にかえたならすぐかえなくっても大丈夫だとおもいますよ!

うちはウォーターサーバーでミルクは作ってます!楽ですよー。
寝てて起こすの嫌だったらわざわざそこで起こしてまで変える必要ないですよ!気持ち悪くて泣いちゃうようなら変えた方がいいですが。

みおまま

うちはケトルで一回沸騰させます!

それでミルクの時間に人肌まで沸かしてそのままミルク作ってますよ!

育児はまだ始まったばかり
完璧になんてできません!
赤ちゃんは喋ることができないから泣いて意思表示します!
泣くのと寝るのが仕事です笑

焦らず自分のペースでいんですよ!

少し泣かせてても大丈夫です!
あたしなんて慣れて来て少し泣いてても
家事が終わるまで20分とかたまに放置したりします笑😝

神経質になりすぎると
疲れてしまいますよ!

って言ってもあたしも産後2週間は
病んでしまってましたがね♪

全ては慣れです😝

なー

初めまして!
私もこの前出産したばかりで乳首が短くて咥えるものの吸い付いてくれずで苦悩中です😓
私はオムツかぶれがあるので寝ててもオムツは変えちゃいます!で、泣いたらすぐミルクをあげるようにしてますよ*˙︶˙*
ミルクは抱きながら作るか少し泣かせて作ってます!
早くあげないと可哀想なので次のミルクのために粉だけ哺乳瓶に入れて置いてます(笑)
あんまり神経質にならずゆるく頑張りましょ💗

私も乳頭保護器使っていました。
うちは小さめで産まれたのでおっぱいを吸うのにすごく時間がかかってしまい、吸い疲れてすぐ寝てました(*_*)
頬っぺたや耳をこちょこちょして起こしながら吸わせて、一回の授乳に一時間くらいかかっていました(^^;
それでも2ヶ月くらいたったら保護器なしで吸えるようになり、感動したのを覚えています。
産院では周りのママたちは保護器なしで時間もかからずスムーズに授乳を終えているのを見ていて、何で自分はこんなにもたもたしてるんだろう?!(T_T)と焦りや不安を感じていたのを思い出します。

我が家はもうすぐ一歳になりますが、生活の仕方は未だに不安です(笑)
自分のやり方で大丈夫なんだろうか??とか、周りのママたちがすごく育児を楽しんでいるように見えて落ち込むこともあるし、
子供に泣かれてイライラすることもあります。
そんなときは数分でも子供から離れて、深呼吸したり好きなお菓子を食べたりすると多少は気分転換になると思います☆

少しくらい赤ちゃんは泣かせておいても大丈夫!と人に言われ産後間もない頃の私は半信半疑でしたが…
大丈夫!! 実証済みです!!

なんだかまとまりのない読みにくい文章ですみません。
少しでもまの太郎さんのお力になれたら嬉しいです(>_<)

kana1104azu1218

4900gの赤ちゃん!
お疲れ様です!

私もポットで90℃設定してあるもので作ってますょ!
大体3時間おきなので1時間前くらいには作ってました💡(調乳後2時間持つので)
今は完ミですが産まれて最初の頃は混合でした!
起きる→オムツ交換→オッパイ&ミルク→寝る…
上者の方がおっしゃってるように次までオムツはいいかなって思います。
なんでそんなに泣くの!!?ってわからなくなってイライラってしちゃいますよね〜でもそのイライラって赤ちゃんに伝わっちゃうからイライラするほど泣きやまないんですょ!
大丈夫です!2か月、3か月って時が経つとなんで泣いてるのかなんとなくわかってきますよ❤そうなると心に余裕も出てきます!焦らず行きましょうヾ(´︶`♡)ノ

ウンチが緩いのはあんまり気にしなくてもいいかなって思います。赤ちゃんのウンチは緩ゆるです!あんまり緩すぎてってことだとミルクがあってないとか風邪ひいてるとかなにか原因があるかもですが💡

隼ママ

出産お疲れ様でした!
おめでとうございます!!
生後2ヶ月の子供を育てています(^^)1ヶ月半まで混合で今は完母になりました!当時は私の乳首が短い&子供が舌を出してくれないことから、泣きながら授乳していました。直母も1日3回だけ挑戦して、泣いたりぐずったらすぐに哺乳瓶くわえさせていました。哺乳瓶には搾乳した母乳を準備していました。しかしながら、ちゃんと飲んでいるのか分からずミルクを足していました。哺乳瓶に粉ミルクを入れておき、沸かしたお湯を半分まで入れます。残りの半分は、沸かしたお湯を冷ましたもの(常温)を入れていました。湯冷まし、というのかな。その後は、哺乳瓶が入るコップを用意して、そこに水道水を入れて哺乳瓶を浸けて冷ましていました。夜中、3時間たつ前に起きてミルクを準備していましたが、そういう時に限ってグッスリ寝てて無駄になったり…。もちろん子供は泣くので、抱っこしながら作っていました。一肌になるまでは抱っこしながら部屋の中を歩いたり。その間に子供が寝ちゃうこともあるんですけど…。オムツは、授乳の前に必ず変えています!かぶれも気になりますし、私がオムツしてたら…と思ったら不快になるので(笑)
泣いたら可哀想に思いますが、チラチラ様子を見ながらで大丈夫ですよ!必ず抱っこしないといけない訳ではありませんからね!

ちーくんmama

初めての赤ちゃん、初めての育児、初めての授乳…分からないことばかりで不安ですよね。
私もなかなか乳首をくわえさせてあげる事が出来ず、服をぱっと捲ってパクっとくわえさせれるようになるのにかなりの時間がかかりました😅
他のかたがおっしゃるように、粉ミルクの粉はあらかじめ哺乳瓶に入れておくと楽ですよ😁
ウォーターサーバーがあればそれで作れるし、なければポットやケトルで沸かして冷やした赤ちゃん用の水と割って冷ましてました(*^^*)
私は、泣いて起きる→オムツ替える→母乳→ミルクで寝てました😊
とにかく寝ること優先でした。
うんちが少しゆるいくらいなら、様子見で大丈夫だと思います。
どうしても不安なら病院に相談するのも有りですよ😃
ママがイライラすると赤ちゃんも不安で泣きます。

心配しなくても一年後には自分で服捲し上げておっぱい吸いに来ますし、オムツがおしっこでパンパンでも然程気にもならなくなります(笑)

teraco

みなさんありがとうございます。
かなり大きく生まれたため、飲む量も多いみたいでどれくらい飲ませていいか不安でした。
そして大きいけれど新生児だから吸う力はやっぱり新生児みたいで。。。
でもみなさんのいろいろなアドバイスのおかげである程度自分がやっていた感じでよかったんだと思えました。
あとはミルク作りがスムーズになって息子の(眠ってもらうのに)適切な飲む量がわかればラクになるのかなって。

今夜は比較的情緒不安定も落ち着いているので頑張ってみます!
ありがとうございます☆

※コメントくださった方すべてに励まされたのでベストアンサーは選べないのでごめんなさい。