※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづララ
子育て・グッズ

息子が保育園で泣いてしまい、辛い気持ちです。仕事復帰が憂鬱です。保育園に慣れる時期や同じ状況の方の経験を知りたいです。

今日で慣らし保育5日目でした!
息子は今生後10ヵ月です。保育園に行ってから家にいても私がちょっと離れるだけでまた置いていかれると思うのか泣くようになってしまいました(T_T)
保育園は今2時間ほどで帰ってくるのですがずっと泣きっぱなしみたいです(T_T)
息子も辛いですが私も辛いです、、。
息子の気持ちを考えれば保育園に連れていくのが憂鬱です、、。
けど仕事復帰しなければいけないので頑張ります!
同じくらいで保育園に預けたという方、いつごろから保育園に慣れ始めましたか?
あと今同じ状況という方いますか(><)?
厳しい意見、コメントは遠慮してもらいたいです(><)

コメント

☺︎

8ヶ月手前で預けて2週目終わりましたがだいぶ慣れましたよ!バイバイのときも泣くことなくなりました!2週目から1ヶ月で慣れる子が多いようです!頑張りましょう😭♥️

• みづララ

みづララ

今は保育園に踏み入るだけで大泣きです(T_T)(T_T)預けようとしても私にしがみついて中々離れません😭😭とりあえず来週また頑張ります(><)!R♡さんのお子様みたいにはやく慣れてほしいです(T_T)(T_T)

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちは慣らし保育10日ほど経ちました!
3日目位から、預ける時は泣きますが、すぐにおもちゃに夢中になってご機嫌で遊んでいると言われました✨
慣れるまでに時間がかかる子もいるみたいですが、保育士さん曰く必ず慣れる日が来るので安心してください、とのことです(^^)

私も息子に泣かれるのが辛くて寂しくて、仕事辞めようか悩みました💦でも、少しずつ慣れてきているので、私も頑張らなきゃな!と思い、笑顔でバイバイして「楽しく遊ぶんだよ♪」と声をかけています☆

• みづララ

みづララ

慣れてきて機嫌がいいなら安心ですね(*^ω^*)✨✨
    うちの子はどんどんひどくなってきちゃってます(T_T)今日が1番泣いちゃいました😭
    来週の月曜日が怖いです、、、
    ほんと仕事復帰やめようかと思いました!
    けど少しでも稼がなきゃ、、と思い頑張ります😭!

• 4月14日
よっち*

あまりいい方ではないですが...参考までに。。
うちは生後6ヶ月から保育園に預けましたが,泣かずに行けるようになるまで1ヶ月かかりました( ˘-з-)
泣き声が園の外まで聞こえてきて,本当に苦しかったです...
ようやく慣れた頃にGWがあり,長期休みに入る為か,また明けに登園するとギャン泣き。。
本格的に落ち着いたのは,2〜3ヶ月してからでした!
うちの子は人見知りが激しいので,その子その子によって慣れるスピードは違うと思いますが,子供も頑張ってる!私も頑張らなきゃ!と言い聞かせて,頑張ってください☆

みづララ

私も慣れてきたころにGW突入っていうパターンかもしれないですね😱😱
泣いてる息子を置いてくるなんて本当に心苦しいですよね、、😭
本当は連れて帰っちゃいたいです!笑
来週からまた頑張ります!!

ちびママ

いまは妊娠8か月で現場からは離れていますが、保育士として0歳児クラスの担任をしていました🌸

4月の入園式で低月齢の子で2月生まれの子から高月齢の子は11か月の子が入ってきた新任の頃を思い出します。

月齢や性格によって不安になる場面がそれぞれあります。見慣れない保育園の玩具に目を奪われ気付いたらお母さんが居なかった!や、お昼寝の時間になるとそれまでご機嫌で遊び過ごしていたのに急に不安になったりなど泣き出すタイミングもそれぞれ。

その年、クラス全体でいうとお昼寝で全員が寝てくれた姿を見られたのは夏頃だったと思います。

みづララさんのお子さんは1歳近いので色んなことを理解し始めて来ている頃かと思います。

まずはお母さんが保育園に少しずつ慣れていくことや担任・担当保育士との関係を作って行くことが大きな第一歩に繋がると思いますよ😌💓

お子さんは大好きなお母さんが安心して保育士と話している様子をちゃんと見ていて、やがてお子さんの安心にも繋がります。

送り迎えの際に大きな泣き声が聞こえてくると不安な気持ちになられますよね。

お子さんの興味や感心、すきなことや物など保育士は一所懸命に向き合い、可愛がってくれると思います!

大切なお子さんのそういった情報を共有して、少しずつみづララさんやお子さんにとって今の保育園が安心して過ごせる場所になることを願っています。

• みづララ

みづララ

保育士さんからの返事心強いです😔✨
    送り迎えのときにもっと保育士さんとお話しや情報共有してみたいと思います✨
    泣いてるのがかわいそうで少し話したらササッと帰ってました😣
    しがみついて泣いてるのにバイバイとか心が折れそうでした、、。
    なんで保育園に入れちゃったんだろうと責めてばっかりです(T_T)
    来週からも頑張ります!

• 4月14日
  • ちびママ

ちびママ

そう言って頂けて嬉しいです、長々なってしまってごめんなさい。

少しずつで良いので是非お話しして見てください、園でのちょっとしたエピソードも伝えてくれるはずです☺️✨

初めはお母さん方みんなそうでしたよ!
    お母さんが不安そうな表情で「行ってきます」とお仕事に向かわれるよりも、笑顔いっぱいで「今日は何で遊ぶのかな?」なんて雑談も入れながらの「行ってきます」の方がお子さんもどこか安心するはずです。

勿論それでも泣いてしまうお子さんいっぱいいます、だってお母さんがイチバンということをお子さん自身がイチバン分かっているんです!
    そのちょっとした積み重ねでまた変わってくると思いますよ、今週もお疲れ様でした☀️

• 4月14日
  • みづララ

みづララ

私が気持ちの入れ替えしなきゃですね(><)✨
    笑顔でバイバイするようにはしていますが泣いてる息子をみると心苦しいです😭
    月曜日からまた頑張りたいと思います!

• 4月15日
hoshiko

月齢は違いますが、うちの息子も今週の月曜日から慣らし保育で保育園に通ってます。

うちも預ける時はほぼ毎日大泣きしますよ。たまに保育園でも泣いてるみたいです。

しばらくは泣いてしまうと思いますが、1ヶ月もしたら慣れていって泣かなくなる日が来ると思いますよ!

• みづララ

みづララ

子どもは本当に不安ですよね😭
    2時間泣きっぱなしみたいです😭
    慣れてお友達と元気に遊んでる姿をはやくみたいですね!✨
    お互い頑張りましょう😣✨

• 4月14日
*とも*

同じ状況です(´Д` )
今日で8日目ですが、ずっと泣いているのでまだ2時間半しか預けていないです。お迎えで保育園内に入ると必ず娘の泣き声が聞こえてきます(´Д` )1番泣く子らしく、担任以外の先生にも名前を覚えられてます(笑)
ほんとに辛いですよね。。共感できる方々がいらっしゃって、なんだか安心しますね。
先生から、慣れない子はいないから安心して下さい!と言われ励まされてます。
色々考えてしまいますよね、、、お互いの子供が早く慣れてくれますように( ˘ω˘ )

• みづララ

みづララ

周りの子は送り迎えしたとき慣れてきて泣いてなかったのにうちの子だけずっと泣いてました〜!って言われるとごめんね〜😭😭😭ってなります😱
    考えすぎて、、っていうかかわいそーで悩みすぎて胃腸炎になってしまいました(T_T)
    また月曜日からお互い頑張りましょう!

• 4月15日
may

うちも2週目終わったんですが1週目より泣いてて保育園のお部屋に入るだけで泣いてます💦
他の子はもうお昼寝もしてるのにうちの子はお昼ご飯食べて(抱っこしながらやっと3口くらいだそうです)お迎えなので3時間です(><)
家に帰ってから私の後を離れず今も服をつかんだまま寝ています。
GW後の復帰ですが不安です😂私だってもっと一緒にいたい(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
周りがどんどん慣らしが終わっていくので同じような方がいて安心しました😣
お互い頑張りましょうね😊