※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園児に生理の説明は早いか悩んでいます。お風呂の時の状況や理由を夫にも理解させたいと考えています。

幼稚園児の男の子に生理のことを
教えることはいいことでしょうか?悪いことでしょうか?
ままっ子で生理のときもお風呂はママがいいと言います。
仕方なく入っても、なんで血が出てるの?と不思議そうにしています。
理由を説明して夫に入れさせたいんですが、まだ早いでしょうか?

コメント

ママリ

わたしは悪いことだとは思ってません🥺
生理中も子どもたちとお風呂入るので「女の子は体が大人になってくると、おなかの中の赤ちゃんが来る部屋に赤ちゃんが来ないとこうやって生理が来るんだよ〜」って説明してます。

小さい頃から体の仕組みを知ることって何か悪いことあるんでしょうか…?

ぽっぽ

うちは子供に説明して夫の日もあれば私と一緒に入る日もあります。
性教育として悪いこととは思いません🤔

ただちゃんと理解できるとは思ってませんが
女の人は体が大人になる準備ができた人からおばあさんになるまでお股から1ヶ月に1度血が出るけど怪我ではないけどお腹痛かったりする事もあると伝えてあります。

y

あまり理解はしてませんが伝えてます!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
私もきちんと説明しようと思いました!

ママリ

私も、何で血が出るの?と幼稚園児の息子に聞かれたことがあるけど、パパは出ないけどママは出るんだよねーと適当に誤魔化して終了してしまいました💦ここの質問で、性教育について教えてたことで、幼稚園で女の子に話してしまったお子さんの話を見て、あまり深く教えると変に興味が湧いちゃうのかなと怖くなりました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    私も第三者に悪気なく話してしまうかなーっていう心配がありました。。
    言わないでねっていうのはもちろんですが、なぜ言っちゃいけないのか本来の意味で伝わらなさそうで😓

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

小さい頃親にバスの中で
今日生理なんでしょ!と大きい声で言ったことがあります。(私自身は覚えてません)
こんな経験もあって小さい間は生理っていう言葉自体は知る必要はないかなと思います。
うちも男の子がいるので、ママは血が出て具合悪いから今日はシャワーね(パパ不在時)!、お風呂はパパねー!って伝えてます。

うんちとか連呼する年頃ならまだ言葉を知る必要ないと思ってます🙃🙃
(4歳の子どもはまだうんちー!男性器ー!オナラー!ゲロ!大好きです😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お外で言うの、ありそうです😂
    うちも外とか幼稚園で言いふらされたらやだなーって思ってて😓
    確かにその言葉自体を教える必要はないですね🥲
    幼児期の男子は特に無邪気(悪く言うとアホ笑)なので💦
    色々試行錯誤しながら向き合っていきたいと思います😅

• 8月7日